TOP > コラム > 爆買いミラクル馬券術!ライト【2017年9月16日版】
コラム

爆買いミラクル馬券術!ライト【2017年9月16日版】

爆買いミラクル馬券術!ライト
【※爆買いライト:ルール=13頭立て以上の多頭数レースで、4番人気~5番人気の単勝を5万円ずつ購入する】

フォワ賞見た?

なんだサトノダイヤモンド、どうしちゃったんだ!?

最後の直線で大失速…って、何があったんだ?

ってか、勝負所で…仕掛けてた?(笑)

サトノノブレスをラビットにしてレースを流した感じだけど、ラップ分析するとペースはどうみてもスロー。

最後の直線勝負っていう能力勝負になったのはサトノダイヤモンドの一番得意とする展開。

なのに仕掛けてから手応えパッタリ。

うーん、言われてるように重馬場が敗因だったのかねぇ?

力の要る馬場だった有馬記念を勝ってたから、もうちょっと洋芝でも行ける…と思ったけど、やっぱり日本のオーバーシード洋芝と、純粋な天然洋芝の道悪じゃ全く違ったってことか。

本番は日本でも馬券買えるけど、馬場次第では…ちょっと買いにくくなっちゃったね。

さて!

毎週やってる「先週の新馬戦分析!」を今週もやろうかな(^^♪

やっぱり一番評価の高いレースしたのは阪神の芝:2000mを勝ったシルヴァンジャー(父:ディープインパクト)かな!

ロイカバードの全弟って言ったらピンとくるよね。

いやぁ、インパクトのあるレースだったよね!

スタート今一歩で一気に集団から離されるって(笑)

新馬戦でこれやっちゃったら、まず勝てないよ。

まぁスタートが悪かったのはトモを落としちゃっただけみたいだから、スタートに悪癖があるわけじゃなさそうだし、まぁ大丈夫じゃないかな。

そこからだよ。

三分三厘で先頭を視界にいれたらグ~ン!って一気に加速したね!

あれは見てて痺れた!

その勢いたるや、ラスト2ハロン11.2秒-11.3秒だから、周りが止まって見えたほど。

着差はわずかだったけど、スタート馬鹿不利でも勝ちきったことに意味がある。

この馬の鬼脚は能力の裏付けだろうなぁ。

トモの筋肉も大きく盛り上がってたし、兄ロイカバード同様に胴が寸詰まりでマイラーっぽい感じもするけど、血統的には距離は伸びても平気。

ただ、アゼリ(母)やロイカバード(兄)の戦績を見てると、この馬もやっぱり晩成型なのかも…って言う感じも、無きにしも非ず。

でも先々まで楽しめそうなのはいいよね!

え?先々じゃなくて、今楽しみたい?

ったく、せっかちさんねぇ~(は~とw)

じゃぁ、明日儲かる馬券でも、教えちゃおうかな!

てなわけで、明日の爆買いライト~~~!

■中山 9R 「古作特別(3歳500万下 芝:1600m」

なんてったって、台風が怖いよなぁ~。

台風の動向如何では阪神は開催すら怪しいところ。

ここは台風の影響のまだない中山で勝負するべきだろう。

ってことで中山のレースを見渡してて「おっ!これは…!?」と、ちょっと勝負してみたいレースを見つけちゃったのだよ(^^♪

それがこの中山の芝:1600mで行われる500万下のレース。

2014年以降13頭立て以上の多頭数、しかもこの条件下では4回しか行われてないレース。

しかーし!

そのうち3回で4~5番人気が勝っているんだ。

従って勝率は75%!

回収率が驚異の407.5%!

こういうレースは狙うと堅く収まっちゃったりすることが多々あるけど、数字だけ見てるとどうしても勝負して見たくなっちまうんだよなぁ~。

実際にレースの馬柱を見渡してみて…まぁ1番人気になるのはショウナンサスケだろうな。

1000万下からの降級馬で実力は一歩上。

だが!

この馬、メイショウサムソン産駒のイメージと違って切れ味だけで勝負したい口なんだよ。

だから新潟みたいな大箱で直線平坦なコースだとかなり良い時計で勝負してる。

だけど、成績を見るとムラ勝ちで、基本的にはサウスポーであることがわかる。

中山のマイルは内枠有利が定説だけど、この馬みたいに後ろから行って直線ドッカン勝負ってなると、内枠が逆に仇となるケースと見た。

このように死角はある。

このほかの上位人気でいうと、コスモヨハネ辺りになるか?

だけどこの馬も左回り専用機。

フローラデマリポサが上位人気の中では一番勝ち負けに近い気もするなぁ。

父:フランケル!ってだけでなんとなく威圧感ない?(笑)

初ブリンカーだし買いたくなるけど、三歳牝馬でブリンカーを付けてくるってのは、ちょっと効き過ぎちゃうんじゃないかな?

まぁ上位人気人は強力だけど、それ以上に人気差がないぐらい他にも買いたくなる馬がゴロゴロ。

こういうレースを「波乱含み」って言うんだよな。

このレース、ちょうどよい爆買いライトレースと見た!

ってことで明日の爆買いライトはこれでウッドボール!(←決まり!w

んじゃ!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line