TOP > JRA競馬場/WINS > 来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!【2017年9月17日版】
JRA競馬場/WINS

来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!【2017年9月17日版】

馬キュレ
朝からブーブーブーブー携帯が鳴ってるわ。
なんだよこんな朝早く…

と思ったら、1号のアニキ。
最近、老馬主の代わりに朝の電話はほぼ1号のアニキだな。
アニキも朝5時くらいに起きてるって言ってたし、年取ると朝起きるのが早くなるってのは、人間のDNAに組み込まれてんのか?

って、ハイハイ、出ますよ電話。
1号「おー、7号おはよう」
7号「アニキ、何時だと思ってんすか?まだ酒残っててすげー二日酔いっすよ…」
1号「相変わらず、寝坊助だな7号は。昨日の宴会で話した新馬企画、今日からだからな、お前結構酔ってたし、覚えてないといけないから電話してやったんだよ!」
7号「え?そんな話したっけ?新馬企画?」
1号「ほらな、忘れてただろ。経緯は後で俺もコラムを書いとくから、それ読めば思い出すよ」

って送られてきたコラムがこれ↓

新馬企画第2ラウンド
「来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!」総括&第2ラウンド突入編

あ…そうだ、9号の裸見せられたあげく、洋子に煽られて飲み過ぎちまったんだった…。
それにしても、9号、相当ミステリーな仕上がりだったわ…。

って事で思い出した!
新企画ね!

「来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!」

いいねぇ~!
この時期の新馬戦はマジで本当にワクワクするもんな!
今日の野路菊Sでは、ワグネリアンが強い勝ち方したし、未勝利で勝ったタイムフライヤーあたりも将来性有望!って感じだったし、新馬だけじゃなく、未勝利戦、500万下、重賞、と2歳戦が相当面白くなるからね!

俺らの持ってる新馬も続々デビューを迎えるし、楽しみだ!

9月17日の新馬は、阪神が芝1800、中山が芝1600。
台風が来てるし、もしかしたら阪神は順延代替って事になるかもしれないが、思い立ったが吉日!まずは始めちまおうと思う。

さーて、まずはみんなどんな予想をしてくれてるんだ?
今日のカリスマコラムでも自信の一鞍で推奨してた中山9Rで◎コスモヨハネでズバリ的中の1号のアニキにはやっぱり注目だよな。

1号 中山5R
◎8 ヒメベニザクラ

今回のルール改正で、人気の馬を挙げて負けるとマイナスポイントを食らっちゃうって事もあり、この牝馬限定戦の中山マイルは、馬場も悪化し荒れるとみた。

当然、4番のプリモシーンと、9番のトーセンブレス、この2頭のディープインパクト産駒が人気なんだと思うが、台風直撃で天気も分からない馬場もどうなるか分からない状況では、平穏に収まる気がしない。

ヒメベニザクラとは、またベタ過ぎる名前だが、この仔、相当パワーがあるんじゃないかと思っている。
体重も500キロとあり、なんといっても母父がシンボリクリスエスというのが良い!

ギリ4枠も中山マイルなら、ベストポジションが取れる可能性ある。

ということで、ディープインパクト産駒には沈んでもらって、7号には「あちゃ~~!」と落胆してもらいたい。

以上です。


2号 中山5R ◎12 レネット

・戸崎騎手のプリモシーンとどちらにしようか悩みましたが、ルールが変わって今回からは『人気薄で掲示板』の方がポイント的においしいらしいので、ちょっと穴っぽいところから。
調教も悪くないですし、父ダイワメジャー、母の半妹が芝マイル重賞馬シンメイフジという血統から見ても、この条件は合いそうです!

3号 阪神5R
◎3 リュクスポケット

ラウンド2が日曜から開始。前回はいいとこなしだったから、心機一転のここでまずは好スタートを決めたいわね。栗東の情報元に聞いてみたところ、リュクスポケットがいいみたい。「新馬戦で大事なことは『いかにレースで力を出し切れるか』という点。細かく切り分けると仕上がり、前向きさ、精神的にどっしりとしている、などなどいろんな要素がありますが、ことこの馬に関してはどの項目においても水準以上です。このレースは良血&評判馬が顔を揃え、人気先行型が多く出走する印象。それらの影に隠れてしまっていますが、互角以上のレースができるんじゃないでしょうか」とのこと! ってことでリュクスポケットから勝負よ!


4号 阪神5R
◎9 ダノンチェリー

2015年のセレクトセールで1億9,440万円で落札された超良血馬でござる。
順調に調教され、最終追い切りの時計も優秀す!
気性面も問題ないとの事でここは通過点ではないすか?
道悪だけが心配なのでR。


5号 中山5R
◎4 プリモシーン

調教見る限り、この馬は他とはレベルが違うんじゃないですかね。
一番人気になっちゃいそうですが、楽勝するのでは、と思ってます。
母父のファストネットロックは、マイルが良く、この枠順といいまさにベストじゃないですかね。
内の3~4番手から、簡単に抜け出すとみてます。

以上です!


6号 阪神5R
◎9ダノンチェリー

ダートレースでないとイマイチよくわからないので、ここは複勝率の高いルメール騎手の手腕に期待。


8号 中山5R
◎11 ゴッデスオブエッジ

勝つのはプリモシーンでしょうし、クラシック戦線にのってきそう。何なら単勝も1着固定の馬券もタンマリかいます。でも“系数”なんて、レバレッジのようなもの付けられたら、パブロフの犬のように出来るだけ系数が高い方へ食いついちゃいます(笑)
プリモシーンはバルセロナオリンピックのUSAとして、クロアチア、つまり2位はどの馬だ?と検討した結果、ゴッデスオブエッジからいってみましょう!
馬券もこの2頭を中心に買う予定です。


9号 阪神5R
◎14 シャンデリアスピン

栗東トラックマンのイチオシです!
母ダンスインザムードはGl桜花賞、Glヴィクトリアマイルを制した名牝です。兄姉も重賞勝ちのあるダンスファンタジアをはじめこれまで7頭がいますが、内4頭が新馬勝ちを果たしています。勝ち上がれなかったのは1世代上のエンパイアメーカー産駒のムードメーカーのみです。今週は渋った馬場でもしっかり動けていましたので、馬場は問題ないと思われます。仕上がり面、血統面、厩舎力、騎手力でこの馬を選びました!


10号 阪神5R
◎3 リュックスポケット
高額馬ダノンチェリーに、ガールズバンド、ファレノプシスの仔や、 下河辺期待のキンカメ産駒など話題の馬がそろった一戦ですが、 タレントたちが本当に強いのかというのは微妙なところ。新馬戦というのもありますが、 なにより雨の影響で実力発揮できず…なんてこともかなりありそう。
穴をねらう条件がそろっているとみて、ダイワメジャー産駒を狙い撃ち。
同じ阪神で行われた桜花賞、レーヌミノルの鮮やかな勝ちっぷりを見て以来、 道悪はダイワメジャーを買わないとという強迫観念に悩んでいます!
その病が今回は実を結ぶはず!
距離的に不安もありますが、陣営がわざわざ選んでいるわけですし、 さらに母は芝2000あたりで活躍していたことから大丈夫と見ました。
500キロ近い馬格があるのもよさそうですね。
先行して押し切る形で掲示板はほぼ100%とみています。


11号 中山5R
◎11 ゴッデスオブエッジ

ワシが選んだ馬はコレ。父スクリーンヒーローに母父オジジアンのゴッデスオブエッジ!この組み合わせで思い浮かぶのはナリタブライアン(母母父ダマスカス)。以前、白井先生のオフィシャルサイトを読んでいたら『少なくとも私にとってのナリタブライアンはダマスカスの血が騒いだ馬』と書いてあった。なぜか、その言葉が妙に印象に残っとる。ロベルト系のスクリーンヒーローにダマスカス系のオジジアンなら同じロベルト系の父でダマスカスの血が騒ぐかもしれん。評判も動きもなかなかのようで初戦から期待したい!


なるほどね~!
まぁ、それぞれ、癖が強いわ~笑
もう、それぞれの特徴丸出しみたいな馬達を選んでるね!
これって、もしかしたら、新馬戦の馬券だけでは無くて、POGや一口クラブ、延いては馬主さんたちの馬選びの参考にもなっちまうんじゃないか?

相変わらず自分のノウハウをどーーん!と教えようとする1号のアニキの太っ腹ぶりには脱帽だ。
そうときたら、俺も気合入れて新馬探しするぜ~!

で、俺はなにを選んだか!

ズバリ、中山の9トーセンブレス!

まず、中山の新馬だが、もうね2頭立てだと思ってるわけ。
俺の◎トーセンブレスと、プリモシーンね。
で、プリモシーンはディープ産駒で、更にノーザンF生産で、断然人気だよな。
鞍上も圭太だし、人気になるのは確実。
実際に、美浦の連中に聞くとかなり前評判も良いようだし、動きも申し分ないよね。

しかーし!俺は天邪鬼。
馬券だけじゃなくて、第二ラウンドの勝負は結構おもろいルールになってるし、人気の無い馬を選ぶのも手だよね!

となると、俺の◎はトーセンブレス!
って事になる。

もちろんこっちも良い馬。
ディープ産駒で、ブルーミンバーの子供!
セレクトセールで6912万っていう値段で取引されてる良血馬だ。
母のブルーミンバーも加藤征厩舎所属で、その子供も加藤征厩舎。
こういう、親子で同じ厩舎に入るのってのは好きな風習で、大いに続けてもらいたいから、そういう意味でもトーセンブレス!を推奨する。
去年のダービー以降は、しばらくの間トーセンには◎を打たん!と言っていたが、この新企画をきっかけに解禁する!

さて、そのトーセンブレスだが、何が良いって、血統もいいんだが調教での身のこなしが良いんだよね!JRA-VANとかに加入してる人なら動画見てもらえると思うんだが、まぁ新馬なのに動きがスムーズだよね。鞍上との息も有ってるし、バタバタしたところが無くて、気持ちよさそうに走ってる。この、気持ちよさそう!ってのが結構重要だと思ってて、初めてのレースだし、走るの好き!って感じの馬を買いたいからね。時計は敢えて出してないだけで、出せば全然出そうな雰囲気だし、おそらく相当コントロール性能の良い馬なんじゃないか?と見立てたわけ。

俺は、この馬の単複とプリモシーンとの馬連1点でこのレースを買う!

阪神は勝負ではないがデクレアラーがどんなレースをするのか?に注目している。
鮫島厩舎が新馬で川田を乗せてくる。ソルヴェイグの全弟でどんなレースをしてくれるのか?
まだまだ気持ちが乗ってきてないなんて言う話も聞いてるが、先々も含めて注目しておきたい。

新馬企画初日は以上!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line