TOP > コラム > 全力一点少年=素イチスイッチ【2017年9月30日版】
コラム

全力一点少年=素イチスイッチ【2017年9月30日版】

全力一点少年=素イチスイッチ
皆さんこんばんは、2号です。

まずは先週日曜の結果から振り返って参りましょう!

・中山2R・・・ワイド不的中(1番人気◎6着、2番人気○4着)
・中山3R・・・ワイド240円的中(2番人気◎2着、1番人気○3着)
・中山9R・・・ワイド不的中(1番人気◎4着、3番人気○1着)

日曜は戸崎騎手狙い!と宣言し実行しましたが(全て◎は戸崎騎手でした)、なんと3鞍中2鞍が1番人気で馬券圏外という結果に。中山9Rのトゥザフロンティアは、いけたかな?と思ったんですがアタマ差届かず・・・・・。

今週はリーディング上位のルメール騎手がフランス遠征中で、デムーロ騎手も土曜は阪神。つまり土曜中山の注目レースを紹介し、強そうな馬を狙おうとすると、戸崎騎手である確率がかなり高くなるわけで。
先週の傾向を確認しつつ、今週は1つでも多くの的中を狙い撃ちしたいところです!


というわけで土曜の予想に入ります!
まずは

中山1レース
◎9ロイヤルアフェア
○3ミックベンハー

父ネオユニヴァースはダービー馬ですが、母ゴールドティアラは南部杯を制した砂GI馬で、産駒の大半が砂で勝利を挙げています。なのに何故芝デビュー?と、逆にそっちの方が気になった◎ロイヤルアフェアでしたが、2戦目にして早くもダートに転戦。血統から見れば芝(5着)以上の走りが出来ることはほぼほぼ間違いなさそうで、あとは馬券圏内か1着か、というところでしょう!

ワイド3-9の1点勝負!


続いて

阪神3レース
◎7ヘンリーバローズ
○4ショウナンマリブ

初戦でハナ差屈した相手が、現2歳馬の中でもトップクラスの能力と見られているワグネリアン。ほぼ同等の走りを見せていたことを考えると、◎ヘンリーバローズはここで勝たなければおかしいレベルの馬だと思います。
内の2頭が前走僅差の連対組なので、順当に考えればこのあたりとのワンツースリーかと思いますが、割って入るとすれば祖母の全姉にエリザベス女王杯馬トゥザヴィクトリー、その産駒トゥザグローリー、祖母の半妹の仔デニムアンドルビー等々『阪神芝中距離』で買いたくなるような馬が血統表にズラッと並んでいる○ショウナンマリブでしょうか。新潟の初戦も悪くなかったですし、広い阪神コースの外回り1800mで化けそうな気配が漂います!

ワイド4-7の1点勝負!


最後に

中山6レース
◎8コルコバード
○9トータルソッカー

1000万下での連対もある降級初戦(裂蹄休養明け)の◎コルコバードと、中山得意で前走2着、成長著しい3歳牡馬の○トータルソッカー。ごくごく素直な『このメンバーの中では強い』と見ている2頭の狙い撃ちですが、ただそれだけの馬券がおいしくなりそうな要素が・・・・・。
というのもこのレースは、週中から散々話題になっていた『中央競馬では38年ぶりの斤量47キロ』『鞍上藤田菜七子騎手』『白毛馬』と、人気要素が三拍子揃ったカスタディーヴァの出走レース!
カスタディーヴァも決して弱い馬ではないですが、昇級初戦で降級馬相手の休み明けでは、47キロでも少々分が悪いでしょう。普段ならグリグリの1、2番人気になりそうな組み合わせが2、3番人気あたりで狙えそうな、かなりおいしいレースですね!

ワイド8-9の1点勝負!

土曜日の素イチ勝負は以上です!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line