TOP > コラム > フ~ジ子ちゃんの奇跡!【2017年10月1日版】
コラム

フ~ジ子ちゃんの奇跡!【2017年10月1日版】

フ~ジ子ちゃんの奇跡!
スプリンターズSの予想も公開 今回は穴馬狙い!
覆面馬主【データの8号】影武者・パチ号が『フ~ジ子ちゃんの奇跡』を担当させていただきます。

まずは土曜の推奨馬の結果から!

◆キンシャサノキセキ産駒
【中山 5R】
 カッパツハッチ
  5人気 2着 複勝250円

唯一の推奨馬カッパツハッチが2着!
キンシャサノキセキ×タイキシャトルはクズが出にくい掛け合わせですので、勝ち上がりはそう遠くないかもしれませんね。

では、さっそく明日出走予定のフジキセキの孫たち(主にキンシャサノキセキ、カネヒキリ、ダノンシャンティ産駒)を紹介していきます。

◆カネヒキリ産駒
阪神 1R 2マイネルサブリエ
阪神 4R 10カタヨクノテンシ
阪神 8R 2テイエムアニマンテ


◆キンシャサノキセキ産駒
中山 1R 12ビクトリーゲート
中山 7R 2クインズサン
中山 8R 5ユキノカトレア
     7キタサンガンバ
中山11R 11モンドキャンノ
    15シュウジ

阪神 8R 11マリエラ


◆ダノンシャンティ産駒
中山 7R 16ルノートル
中山10R 3ダノンハイパワー

阪神10R 12クインズサリナ


それでは産駒別のデータから推奨馬を取り上げて行きたいと思います。

今回、ピックアップしたデータは『コース別の単勝回収率』!

単勝回収率100%超のコース(中山、阪神)をまとめてみました。

◆カネヒキリ産駒
中山ダ2400m、阪神ダ1800m、阪神ダ2000m

◆キンシャサノキセキ産駒
中山芝2500m、中山障2880m、阪神ダ1800m、阪神ダ2000m

◆ダノンシャンティ産駒
阪神芝1200m、阪神ダ1200m

この好走データとマッチする出走馬は、この2頭!

◆カネヒキリ産駒
阪神 1R 2マイネルサブリエ

◆ダノンシャンティ産駒
阪神10R 12クインズサリナ

もちろん、明日はこの2頭の単複勝負です!

では、最後に今週の重賞予想。
今回は「スプリンターズS」です。

このレースは休み明けの実績馬か夏の上がり馬かという構図だと思います。
そこで気になってしまうのがローテーション。

過去5年のデータを調べると、セントウルS組が6頭、キーンランドS組が5頭と多く馬券に絡んでいます。
反対に春シーズンからの直行組は高松宮記念組のミッキーアイルと安田記念のサクラゴスペスの2頭だけです。
前者はGI馬、後者は中山巧者と考えると、実績面か適性面で秀でている馬なら休み明けを跳ね返せるということですね。

ただ、上記の数字が表しているようにセントウルS組かキーンランドS組から本命馬を選びたいところ。
そこで私が本命にしたのが、セントウルS組の「フィドゥーシア」です!
この馬を推奨した理由は母系。
過去5年の勝ち馬の母父を調べると、ストームキャットが2勝、タイキシャトルが1勝とスピードに優れた馬の名前を多く目にします。
フィドゥーシアの母父はスピードと瞬発力を兼ね備えているサンデーサイレンス。それだけではなく、母ビリーヴは短距離GI馬。
母系が秘めているスピードはメンバー屈指のものがあると思います。
スプリンターズSは前走着外でも十分に巻き返せるデータ(※1)がありますし、妙味込みで狙います!

相手はセントウルS組からファインニードルとメラグラーナ、キーンランドS組から母父サクラバクシンオーのモンドキャンノ、休み明けからは実績上位のレッドファルクス、そして穴馬で中山芝1200mと好相性(※2)の横山典騎手騎乗のシュウジの5頭。

買い目はフィドゥーシアを軸にした馬単マルチと3連複流しの20点。そして、ヒモ抜けの保険として単複も抑えておきます。

※1 過去5年で前走6着以下が1勝、2着2回、3着2回

※2 『競馬のカリスマ』内の「【コース分析】中山芝1200m」を参照

「【コース分析】中山芝1200m」はコチラ(無料会員登録が必要です)!

以上、パチ号がお送りしました!


パチ号担当の「砂の惑星から来た勇者たち」はコチラから
「砂の惑星から来た勇者たち」【2017年10月1日版】




◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line