TOP > コラム > 昭和オヤジの枠連☆酒場【2017年9月30日版】
コラム

昭和オヤジの枠連☆酒場【2017年9月30日版】

枠連酒場
8号「(藤田)伸二さん、騎手試験残念でしたね」

塩爺「伸ちゃんが騎乗してる姿、もっかい見たかったけどな」

8号「まぁ、favoriでいつでも会えますから」

塩爺「毎日いるんだってな? それは凄いよな。普通ならオーナーってだけで、あんま出ないのに」

8号「『札幌開催の時、40連チャンやりきったわ~』なんて言ってましたよ」

塩爺「凄いなぁ。経営者に向いてんだろうな」

8号「ですね・・あ!そう言えば塩さん、AI調べてるんですか?」

塩爺「あれ?なんで知ってんの?」

8号「いや、1号師匠のコラムみて」

塩爺「だってよ。これほど世間で騒がれてるAIなんだからよ。馬券予想を手掛けたら、冷静な数値がでるんじゃないかな?」

8号「教える側の好みが出そうですけどね」

塩爺「そんなことないだろ。どんな形になるかはわからんけど、想像外の事が起きてるしな。教える側とか関係ないと思うぞ」

8号「そういえば、ちょっと前に、AIロボット同士が独自の言語で話はじめたから緊急停止したなんて話ありましたね」

塩爺「フェイスブックだろ?」

8号「そうです、そうです」

塩爺「あの報道見た時はワクワクしたなぁ。いよいよ、ドラえもんの世界に突入してくるんだろうな」

8号「ですね」

塩爺「この話すると長くなっちゃうから、話しを戻すけどよ。8号とかデータ派なんだから、興味あるんじゃないの?AI予想」

8号「うーーん。実はイマイチピンと来てないんですよね。競馬面白くなくなっちゃうんじゃないかと思って」

塩爺「それは確かに一部はそうだわな」

8号「結局結論出すまでの経緯が面白いんであって、ボタン一つで答えが出てくるなんて、ちょっと味気なくて」

塩爺「確かになぁ」

8号「もちろん、AIを使った予想はしたいんですけど、出来れば分析だけにとどめた上での活用にしたいんですけど・・性格上、ついつい楽しちゃって、結局買い目もAIで!ってなっちゃいそうなんで、AI予想に関してはみてみないフリしてます」

塩爺「8号にしては色々考えてんだな」

8号「にしてはって・・」

塩爺「冗談だよ(笑)」

8号「でも、その便利さを知ったら、もう抜けられないでしょうね。俺、見ないふりも長い間は出来なそうなんで(笑)」

塩爺「まぁでもお前がやらなくても、誰か既に取り組んでそうだもんな。AIで予想しているような人を見つけたら教えてくれよ。ちょっと話ききたいからさ」

8号「かしこまりました」


======================


どうも!8号です。

凄いですね、AI。

そして

怖いですね、AI。

フェイスブックのAIが、独自の言語で意思疎通をし始めたというニュースが出たとき、塩爺同様、ワクワクした気持ちと共に、「怖っ!」と思ったのも確か。
つい手塚治虫先生の火の鳥とか、ブラックジャックを思い出した次第。

そういえば、この前はロシアのプーチン大統領も、このAIに対しての話をしてましたね。便利だけど予測困難と。

SFの父ことジェールヴェルムが言っていたとされる

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」

という有名な言葉。
いつか、ドラえもんがお家に来るような世界になるのかもしれませんね。


さてさて。
明日の塩爺の枠連買い目ですが、明日は1本。

中山3R!3歳未勝利!

5-6 5万
5-5 5万
3-5 3万
5-8 3万

8号がおおくりしました!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line