TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」【2017年10月8日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」【2017年10月8日版】

砂の惑星から来た勇者たち
毎日王冠の予想も公開! 本命はアノ古馬!
今回も覆面馬主【データの8号】影武者・パチ号が地方競馬出身のジョッキーをクローズアップしてお届けする本コラム。

まずは土曜の推奨馬の結果から

【岩田騎手】
・東京 6R
 ガチコ
  6人気 9着

・東京10R
 サーレンブラント
  1人気 3着 複勝130円

【内田騎手】
・東京 8R
 ハシカミ
  7人気 9着

【柴山騎手】
・東京 6R
 ペルルクロシュ
  7人気 3着 複勝310円

【戸崎騎手】
・東京 2R
 ムルシェラゴ
  3人気 1着 単勝430円/複勝130円

・東京 9R
 シルバーポジー
  4人気 6着

6頭中3頭が馬券に絡みましたが、回収は約83%。
控除率よりも良いですが、マイナス収支ですので嬉しくありません。
ただ、的中率は中々のもの。今後に期待できそうな結果ですね。


では、さっそく主な地方競馬出身のジョッキーが騎乗予定の競馬場をチェックしていきましょう。

・岩田騎手 京都競馬場
・内田騎手 東京競馬場
・岡田騎手 京都競馬場
・小牧騎手 京都競馬場
・柴山騎手 東京競馬場
・戸崎騎手 東京競馬場

今回は単複の回収率がともに100%を超えているコースをピックアップ!
結果は以下の通り。

【岩田騎手】
該当コースなし

【内田騎手】
東京ダ2400m

【岡田騎手】
京都ダ1900m

【小牧騎手】
京都芝1400m、京都ダ1200m、京都ダ1900m

【柴山騎手】
該当コースなし

【戸崎騎手】
東京芝2000m、東京芝2500m

※2012年以降のデータ

では、各騎手ごとの推奨馬を発表します!

【戸崎騎手】
 東京 5R スワーヴアラミス

最後に今週の重賞予想。
今回は「毎日王冠」です。

過去5年の1-3着を調べて気になったのは「前走東京組」「ディープインパクト産駒」「前走1着馬」というところ。
前走東京組は7頭、ディープインパクト産駒は5頭、前走1着馬は6頭絡んでいます。
とくにディープ産駒はこのレースに限らず、東京芝1800mで好成績(※1)と最重要項目。

この3つの条件に当てはまる馬から買いたいので、出走表から探したところ1頭だけ該当する馬がいました。
それが『サトノアラジン』!
明日の本命馬はこの馬にします。
距離不安も囁かれていますが、千八と二千で勝ち鞍がありますし、東京コースは得意。
近走の充実ぶりから今回の古馬では大将格といって良いでしょう。

相手は前走東京組のグレーターロンドンと開幕週と脚質がマッチしそうなダイワキャグニー、ディープインパクト産駒のリアルスティールとマカヒキ、穴馬として前走東京組でディープ産駒であるヒストリカルを加えた5頭。

買い目はサトノアラジンを軸にした馬単マルチと3連複流しの合計20点です。

注目のソウルスターリングですが、3歳牝馬の古馬重賞挑戦と力関係が未知数なので切り。
このレースに出走した牝馬の成績は良いようですが、好走したのは古馬牝馬(ルージュバックとウオッカ)。
3歳牝馬で出走してきたケースは元々少ないとは言え、3歳牝馬は60年以上勝利から遠ざかっています。
1番人気濃厚で「前走1着馬」に該当しますが、毎日王冠と3歳牝馬の関係性を考えると、切って妙味を狙うのもアリだと思います。

※1 『競馬のカリスマ』内の「【コース分析】東京芝1800m」を参照

「【コース分析】東京芝1800m」はコチラ(無料会員登録が必要です)!

以上、パチ号でした。

パチ号担当の「フ~ジ子ちゃんの奇跡!」はコチラから
フ~ジ子ちゃんの奇跡!【2017年10月8日版】



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line