TOP > コラム > 来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!【2017年10月8日版】
コラム

来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!【2017年10月8日版】

クラシックホース
覆面馬主4号ことカウボーイ4号でござるよ。

「来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!」ってタイトルだったでござるか?初めて知ったのでR。クラシックホースを当てるゲームなの?いやいや、どう考えても新馬戦で勝つ馬を当てるゲームでござるよ。
しかし吾輩、WIN5はさっぱりだが、この対決はまずまずだと思って居る次第。
プタハでかなりマイナスポイントを計上してしまったが、7回戦終了時点の順位は11人中暫定5位まで順位を上げて来たでござるよ。
シーズン1の覇者としてコツコツと上位を脅かす存在になって来たのでR。
未勝利9号クンは「勝利の法則」とやらを見つけたらしいが、なんとなくアキラ100%クンの「勝利の法則」の答えが吾輩にはわかったでござるよ。
吾輩がシーズン1の時に「ルールをちゃんと理解しろYO!」って助言したもんだからアキラ100%クンも冷静に考えたんだろうね。しかし、気付けばアキラ100%クンが2ポイント差で吾輩の直後にいるではないか!アキラ100%クンだけには負けたくないでござる。

今日現在の暫定順位だが、累計ポイントマイナスは遂に6号だけになってしまったでござるな。
2号→170pt(暫定1位)
10号→162pt(暫定2位)
3号→117pt(暫定3位)
7号→81pt(暫定4位)
4号→64pt(暫定5位)
9号→62pt(暫定6位)
5号→55pt(暫定7位)
11号→54pt(暫定8位)
1号→20pt(暫定9位)
8号→17pt(暫定10位)
6号→-54pt(暫定11位)


1号 東京5R
◎6 ブラゾンダムール

東京競馬場、明日は、稍重が残るか、良馬場。となれば、100%スローになる2000m戦は、上がり3ハロンの時計勝負にちがいなく、となれば、ディープインパクトのキレ味が、群を抜いて他を圧倒する。

しかも、この仔、栗東の坂路とCWでバリバリ乗り込み東上。
ここを使ってくるって事は、この先の東の重賞も意識してるだろうし、12月から1月にかけて沢山ある中山の重賞のための遠征に慣れさせる事も意識してるのだろう。
デムーロが、調教でもまたがり、脚を把握しているのも好感が持てるし、この距離なら万が一出遅れてもまず関係なし。
おそらく勝ち負けだろう。
願わくば、2番人気になって欲しい。

以上。


2号 東京5R
◎9 レヴァンテ

前回の【2歳新馬戦☆勝ち馬を見抜けるのは誰だ?覆面馬主・相馬眼・決定戦!】ではギリギリまで最下位付近をうろうろしていた自分が、まさか1位浮上とは!
実に気分がいいもので、ついうっかり「おい、○号。焼きそばパン買ってこい!」と言ってしまいそうなぐらいの浮かれっぷりです。
本当に言ったら、多分かなり大変なことになるので気をつけます(念のため伏字にしておきます)。

ところで聞いた話によると、7号は日曜の推奨馬に、なにやら因縁?がある馬を選んだとか。自分も似たようなエピソードのある馬が東京5Rにいたので、ちょっと狙ってみようと思います。

こちらの◎レヴァンテは、2016年セレクトセールの出身馬(落札額8400万円)。この年のセールの前に1号師匠とオルフェーヴル産駒について話し、その時に「なんじゃこの血統は!?」と話題にした馬でした。
元々母馬のインブリードがキツいところに、更にHaloやNorthern Dancerのクロスが追加される父オルフェーヴル(これ以上詳しく説明するのが面倒なので各自調べて下さい)。
「ヤバいよねこの血統」「母ホエールキャプチャもサンデーの3×3だけどミセススノーの方が全体的にヤバい」「エルコンドルパサーの再来狙いかな?」などと盛り上がりつつ、密かに「一発があるかも、値段次第では・・・・・」と考えていましたが、さすがにこの血統にこの額は未知数すぎます。

そんなわけでついさっきまで忘れていましたが、そのヤバい『ミセススノーの2015』にレヴァンテという名前が付いて馬柱に並んでいたのを見て、上記の話を思い出したわけで。最近話題の凱旋門賞馬エネイブルも相当キツいインブリードですし、ひょっとするとこの手の血統が今のトレンドなのかもしれません。
本当に一発がありそうな勝ち方になれば、当時「面白いかも」と思った相馬眼は正しかったことになりますが買ってませんし、仮に大敗すれば「買わなくて良かった」と思いつつポイント減で1位陥落必至。色々な意味で残念な思いをしそうな、複雑な推奨です(笑)。


3号 東京4R
◎15 ナリノレーヴドール

日曜は東西で芝2000mの新馬戦がそれぞれ組まれてるわね。タイトルの「クラシックホースはこの馬だ!」ってことから、本来であればそっちを選ぶべきなんでしょうが、天邪鬼のアタイはあえてダート1600mの東京4Rをチョイス(笑)ナリノレーヴドールに素質を感じるわ。美浦トレセンに出入りしている関係者に話を聞いたところ「いいスピードがあるね。終いに切れる感じはないんだけど、そのぶんジワジワと伸びる長くいい脚を使えるタイプ。好スタートからの先行粘り込み……うまく流れに乗れればそんなシーンが見れるんじゃないかな。あまり人気はないだろうから、穴馬の1頭としてオススメだよ」とのこと。ってことでナリノレーヴドールから勝負よ!


5号 京都5R
◎10 ジュンヴァルロ

先日の凱旋門賞を鮮やかにちぎって勝ったエネイブルは、サドラーズウエルズの2×3。
相変わらず、サドラーズウエルズの血脈は、素晴らしいパフォーマンスを出し続けてます。
その仔ガリレオから、ニューアプローチと続くのがこの血統。
ニューアプローチ産駒は、日本ではまだ少ないものの、なかなか持久力の高い走りを見せてくれています。

この仔もスタミナと、持久力が豊富そうなので、前めにつけて京都内回り2000mなら凌ぎきれるのでは・・。と思ってます。

ここらへんで、1着が欲しいですね!


6号 東京4R
◎14 ヴェルトゥアル

土曜は上位の方で順位の変動がありザワつているようですが、私のポジションからはよく見えないので、しばらくは集団からあまり離されずの『最後方ポツン』作戦を続行して"ツキを温存"しておくとしましょう。ただ、日曜は東京4Rにダートの新馬戦が組まれていますので、ここで少し借金(マイナス)を減らしておこうと思います。
今回の新馬戦では、OPまで出世したオオトリオウジャの全弟オクタヴィウスに当初は注目していましたが、鞍上が横山典騎手ではチョット手を出しづらいというのが本音。横山典騎手は新馬戦から無理をさせないタイプのジョッキーなので、レース中に少しでも不利や不安を感じたときは、人気馬でも最後は流してゴール→掲示板外となることも珍しくありません。この企画のルール上は、あまり選びたくないジョッキーの1人です。
代わって注目したいのが、半兄にモンドインテロ、セダブリランテスがいるという良血馬ヴェルトゥアル。この血統+ルメール騎手では人気になることは必至ですが、中間の調整過程をみても態勢は整っていますから、順当にデビュー勝ちを飾れそうです。


7号 京都5R
◎6 カズロレンツォ

土曜の新馬は痛恨の出負け。
ゲートが早いっていう話だったのに、あの出っぱじゃしょうがないわな。ちょっと距離的なモノを気にしすぎて、ふわっと出したのかもしれないな。ただ、最後までジワジワ伸びてたし、一度使って次はおもろいかもね。

で、今日は京都の5Rからカズロレンツォを指名する!
この馬は、当歳、1歳の時に辻牧場で見てて、良い馬だし、競るか!と思ったら、一瞬で高騰、セレクションセールで5400万…。高すぎて手が出なかった馬ね。7号さんたちなら3000万で売るよ!と言われた段階で買っておけばよかったかね(苦笑)辻牧場の馬って、独特な品みたいなものが有って、浦河地区の牧場では、ちょっと抜けてるんだよね。で、カズロレンツォ。ゆくゆくは確実に走る馬だと思うんだが、この血統は新馬であまり走ってない・・・ってのがちょっと心配んなんだが、今までの兄弟(テンテマリ、イチダイ、サンシロウ等)の中では断トツに良い馬だから、この馬には期待してる。こういう当歳→1歳→2歳と見てきた馬には走ってほしいし、良い馬だと思った自分の感覚を信じるためにも、この馬を指名するよ!


8号 東京5R
◎1 スワーヴアラミス

まーけーたーーーー

今日新馬戦ツッコミました。そして大分負けました・・
しかも、一気に10位に・・
やばい・・、やっぱり1号師匠じゃなく、俺がアキラ100%をやらされる・・いや、俺がアキラ100%をやっても普通だろうから、もっと凄いのやらされる・・まぁTOP独走だった10号さんが一休みで、一気に団子状態に入りましたからね。
こっからまくっていきます。

さて明日は東京2000mの新馬戦。将来楽しみなメンバーが揃う注目の新馬戦です。
私の本命はスワーヴアラミス。入厩したのは8月の上旬ですかね?坂路で時計を出し始めたのが8月12日。それからここまでみっちりと乗り込まれてます。これだけ乗り込んでいれば仕上がりに関しては申し分ないでしょう。
データを見ても、ハーツクライ産駒は決して得意というようなデータではないにせよ、マイナスとも言えないデータ(近3年で該当例3頭)ですし、新馬戦のみならず東京2000mで見ると、複勝率は30.1%。ここから入ります。
なお、明日は京都も芝2000m。ハーツの仔は京都2000も成績が良いので、東西共にハーツ産駒から勝負です!


9号 東京4R
◎3 ゴールデンテソーロ

4回連続でのポイント加算!しかも本日は60ポイントの加算です!ランキングも3ランクアップして暫定6位まで浮上してきました。「勝利の法則」って本気で凄くないですか?なんか1号師匠は僕のことをかなりディスっているらしいですが、4回連続でポイント加算した事は紛れもない事実ですし、ランキングも最後方から中団まで押し上げて来ているのも紛れもない事実です。ま、気にせず明日も「勝利の法則」でしっかりポイントを加算します!
明日も新馬戦は東西で合計3レース開催されます。まずは東西TMがイチオシ推奨して来ている馬を発表しておきます。東京4レースの推奨馬はゴールドアリュール産駒の牝馬ゴールデンテソーロでした。全姉のスターバリオンは全5勝を挙げておりオープンでの勝ち負けを演じた馬です。乗り込み十分で完全に仕上がっているとの事です。東京5レースの推奨馬はディープインパクト産駒の牡馬ブラゾンダムールでした。推奨馬と言うか、トレセンではかなり話題になっている素質馬のようです。1週前追い切りでは併走馬に1.9秒先着して置き去りにしたようです。京都5レースの推奨馬はハービンジャー産駒の牡馬モズリュウオウでした。今年の牝馬クラシック第二弾Glオークスで2着だったモズカッチャンの全弟です。乗り込み十分で渋とく良い走りを見せていて仕上がっているようです。初戦から勝負になるとの事です。
さぁ、上記の東西TMイチオシ推奨馬で「勝利の法則」に該当する馬を探したところ1頭いるではありませんか!!!東京4レースのゴールデンテソーロです。不利な内目の枠からの発走になりますが、この舞台でめっぽう強いゴールドアリュール産駒で5連続ポイント加算と行きたいところです。

覆面馬主9号 拝


10号 東京5R
◎1 スワーヴアラミス

土曜はさっぱりでしたね…。素直に人気馬へ行けばいいものの、 3番人気で敗退というのは悪い流れ…。
しかし、この馬はどうでしょう。なんだかんだ3番人気くらいになるのか?気にしないようにします。
さて、さすが府中の芝中距離の新馬戦。ノーザン、社台の馬がそろってますが、 とびぬけた馬はいないんじゃないでしょうか。ならば、枠に恵まれた馬ということでチョイスしました。
稽古見る限りガールズバンドよりは強いと思うので、馬券には食い込むでしょう!
ハーツクライ産駒ですし、勝てればクラシックに乗れるかもしれませんね!


11号 東京5R
◎7 ジェシー

  日曜日にワシが選ぶ馬はコレ!最大のライバルはデムーロの乗るブラゾンダムール。追い切り内容は2頭とも他馬より速い時計を出しておるが、違いはブラゾンダムールが持続力、ジェシーは瞬発力。血統的には逆の印象になるんじゃが、追い切り内容を判断するとこんな印象じゃ。そして、このメンバーなら2頭が抜けるとワシは思うが、この企画は人気がない馬で勝った方がポイントは高い。恐らく1番人気はブラゾンダムール。そのことも考慮して、2頭を選ぶならジェシーを取った。ちなみに三番手ならコズミックフォース。以下、スワーヴアラミス、ローンチ。馬券を買うなら最初の2頭を軸に残りに流したい。ともかく2000mの新馬戦。最後の勝負でジェシーの鋭い脚に期待して、この馬で勝負する!


では、明日の吾輩の指名馬について!
明日の新馬戦は、東京競馬場で2レース、京都競馬場で1レースが組まれているYO!

東京4R>16頭立て>ダート1,600m
☆血統面魅力
・半兄セダブリランテスは今年のGlllラジオNIKKEI賞勝ち馬→ヴェルトゥアル
・叔父ナリタセンチュリーはGll京都記念、Gl宝塚記念2着馬→リキサンゴルト
・叔母トウカイミステリーはGlll北九州記念の勝ち馬→サクラメント
・叔父コスモオオゾラはGll弥生賞勝ち馬、Gl皐月賞4着馬→ガーネットローズ
・叔父ミッキーマックスはGlllダイヤモンドS勝ち馬→イマジンピース
☆この舞台に強い種牡馬(過去3年)
・1位:ゴールドアリュール→ゴールデンテソーロ、オクタヴィウス、スギノハヤブサ
・2位:ゼンノロブロイ→出走なし
・3位:クロフネ→出走なし
・4位:キングカメハメハ→出走なし
・5位:シンボリクリスエス→イマジンピース
☆調教魅力
・乗り込み十分で好仕上がり→ヴェルトゥアル、ゴールデンテソーロ
・坂路で入念に乗り込み!砂の適性高そう→オクタヴィウス
・ダートでのスピード力→サクラメント
☆生産牧場力魅力
・白老ファーム→ヴェルトゥアル
・社台ファーム→ナリノレーヴドール
☆厩舎力魅力
・萩原厩舎→キャルファースト
以上の要素から綜合的に考えて、吾輩の本命馬はスマートファルコン産駒の牡馬◎ヴェルトゥアルでござるよ。

京都5R>11頭立て>芝2,000m
☆血統面魅力
・全姉モズカッチャンは今年のGlllフローラS賞勝ち馬、Glオークス2着馬→モズリュウオウ
・母デグラーティアはGlll小倉2歳S勝ち馬、叔父ボールライトニングはGll京王杯2歳S勝ち馬→ドミナートゥス
・母ピリカはフランスGlヴェルメイユ賞の2着馬→ピリカクル
・母カリフォルニアネクターはアメリカGll勝ち馬→ダノンフォワード
☆この舞台に強い種牡馬(過去3年)
・1位:ディープインパクト→出走なし
・2位:キングカメハメハ→出走なし
・3位:ハーツクライ→出走なし
・4位:ハービンジャー→モズリュウオウ
・5位:ステイゴールド→出走なし
☆調教魅力
・追うごとに上昇!平均以上の走りを披露→テーオーフォース、アルゴセイコウ
・乗り込み十分!完全に仕上がる→ピリカクル
☆生産牧場力魅力
・ノーザンファーム→ダノンフォワード、ドミナートゥス、ジュンヴァルロ
・社台ファーム→ピリカクル、クロンプリンツ
・辻牧場→カズロレンツォ
☆厩舎力魅力
・藤原英厩舎→ダノンフォワード
・音無厩舎→ピリカクル
・友道厩舎→ジュンヴァルロ
以上の要素から総合的に考えて、吾輩の本命馬はオルフェーヴル産駒の牡馬◎ダノンフォワードでござるよ。

東京5R>16頭立て>ダート1,600m
☆血統面魅力
・母ベイトゥベイは北米Gllの勝ち馬→スワーヴアラミス
・母チアズメッセージはGll京都牝馬S勝ち馬→ロビンズソング
・半兄アドマイヤエイカンはGlll札幌2歳S勝ち馬→トーセンヴィガー
・母パイタはフランスGl勝ち馬→リバーブレーションン
☆この舞台に強い種牡馬(過去3年)
・1位:ステイゴールド→出走なし
・2位:ディープインパクト→ブラゾンダムール、リバーブレーションン
・3位:キングカメハメハ→コズミックフォース
・4位:ゼンノロブロイ→出走なし
・5位:ハーツクライ→スワーヴアラミス
☆調教魅力
・動き軽快で馬体は完全に仕上がっている→レヴァンテ
・1週前追い切りでミルコ騎乗で併走馬をお置き去り→ブラゾンダムール
・乗り込み量豊富で好気配→トーセンヴィガー、スワーヴアラミス
☆生産牧場力魅力
・ノーザンファーム→ロビンズソング、コズミックフォース
・白老ファーム→スワーヴアラミス、ローンチ、レヴァンテ
・社台ファーム→リバーブレーションン
・追分ファーム→ブラゾンダムール
☆厩舎力魅力
・須貝厩舎→スワーヴアラミス
・松永幹厩舎→ブラゾンダムール
・萩原厩舎→レヴァンテ
・国枝厩舎→コズミックフォース
以上の要素から綜合的に考えて、吾輩の本命馬はディープインパクト産駒の牡馬◎ブラゾンダムールでござるよ。

以上を3頭から吾輩が選んだ明日の指名馬の結論は、
東京5レース
◎06ブラゾンダムール
でござるよ。
また明日も単勝1番人気の馬の指名になるでござるが、着実に堅実に「純金積み立て~♪コツコツ♪」的に堅く行くのでR。

それでは最後にブラゾンダムールの勝利を祈念いたしまして。二礼、二拍手、一礼。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line