TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年4月1日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年4月1日版】

オタク
2号 「さて、今日はお前に言わなければならないことがある。」

O氏「奇遇だな、オレもお前に言わなければならないことがある。」

2号 「突然だが今日で最終回だ。」

O氏「お、『よせあつめブルース』のオマージュか?なら『そこで今回は、今までにあったことを思い出して色々と考えてみたい』。」

2号 「いや、それは知らんし別に色々考えたりもしないぞ」

O氏「まさか、地上波版カウボーイビバップの、あの伝説の打ち切り最終回を知らんとは。」

2号 「知らん。で、お前の話とはいったい何だったんだ。」

O氏「あぁ、4月から始まる春アニメのラインナップがなかなか物凄くてなぁ、どう計算しても時間が足りんのだよ。仕事にも関わってくるから、こっちの時間を削るわけにはいかないし、どうしたものかと相談しようと思ってたところだ。」

2号 「ならタイミング的にもちょうど良いかもしれないな。そういえばお前の口から初めて『仕事』という単語が出たな、このコラムに対する問い合わせで一番多かったのが『O氏のご職業は自宅警備員ですか?』だったぞ。」

O氏「できればそうなりたいものだが、グッズや円盤買うにもゲームに課金するにも、予算が必要になってくるからな。まぁ『趣味を全力で金に変えられる、比較的時間の融通が利きやすい職業』だ、あとはご想像にお任せする。」

2号 「次に多かったのが『あのゲームのネタをやってほしい』『2018年1月スタートのアニメのオススメは?』みたいな、競馬とはあんまり関係ないアニメやゲームの話だな。」

O氏「そのへんはちょくちょく拾ってたんだが、なにしろ実際にコラムを書いてるお前にサッパリ伝わらないから、ほとんどカットされてたなぁ。というかそもそもこの企画を持ち込んだのはお前のほうなんだから、もう少し勉強しといてくれよ・・・・・」

2号 「いやいや、企画の時点では俺がほとんど介入しない『競馬初心者のオタクが普通に書く競馬コラム』の予定だったからな?なのにお前が初日にいきなりコラムでも何でもないラノベっぽい導入書いてきてボツになって、苦肉の策で電話をそのまま文字に起こしてコラム化したのが、なんか流れでそのまま定着しちゃっただけだからな!?」

O氏「・・・・・ひょっとして、どこかのタイミングでオレが全部書く!と言ってたら、そうなってた可能性も・・・・・?」

2号 「いや、無いな。初日にアレをやられた時点で、任せっきりにするのは不安すぎる。」

O氏「ってことは初手からミスってたわけか。ちくしょー声優込みでリセマラしてやる、オレのCVは中○譲治でよろしく!」

2号 「知らん!」


================

というわけで、こんばんは。2号です。

そんなわけで今回が最終回となったこちらのコラム。ちなみにコラムとしては最終回になりますが、別にO氏が競馬をやめるわけではないので、将来的な復活はあるかもしれません。
(まぁその場合もO氏に全部任せる!という形式の実現は難しいと思いますが・・・・・)


================

・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、阪神3R!

【阪神3R 3歳未勝利】
◎2ヴィンセント
○7メイショウヤダマ
▲4マーナガルム
☆14ワンダーハスラット
△1ショウナンマリブ
△5スズカビレッジ
△16サウンドコラード

【馬連/流し】2-7,4,14,1,5,16(6点)
【3連複/フォーメ】2-7,4,14-7,4,14,1,5,16(12点)

O氏「本命は◎ヴィンセンとー!・・・・・あ、最後の『と』はひらがなで頼む、他はカタカナだ」

2号 「なんか間抜けな感じになるが、いいのか?」

O氏「これはそういうものなんだよ。」

2号 「ふむ。お、よく見たらあのファレノプシスの仔か。デムーロ騎手が乗るし、今回はチャンスありそうだな」

O氏「初ブリンカーの一変ぶりが物凄かったよな、前走。今回も当然装着するみたいだし、終いの伸び方を見ると、もうちょい長い距離でも大丈夫そうなぐらいだ。」

2号 「ふむ。」

O氏「そういえばすっかり言い忘れてたが、土曜はオレが選んだ◎と▲は2、3着に来たが、勝ち馬が抜けたよなぁ・・・・・」
(※中山12R、9番人気デジタルフラッシュ1着)

2号 「・・・・・なんだよ、俺の拾い損ねが敗因だとでも言いたいのか。まぁ実際拾い損ねてはいるが、別にお前が◎○▲で当てても構わんのだぞ?というかむしろそれで当てろ。」

O氏「流石に3頭でワンツースリー的中は難易度高すぎだろ。まぁ、ともかく日曜は抜け目が出ないように頼むぜ!」

2号 「だから俺のせいにするな!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line