TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」【10月28日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」【10月28日版】

砂の惑星から来た勇者たち
今回はスワンSを含む京都2鞍を予想!
覆面馬主【データの8号】影武者・パチ号が地方競馬出身のジョッキーをクローズアップしてお届けする本コラム。

まずは先週日曜の推奨馬の結果から

【岩田騎手】
・東京10R
 レッドゼノビア
  7人気 8着
 買い目:馬単マルチ1-4,5,7,8,9(不的中)
     3連複1-4,5,7,8,9(不的中)

【番外編】
・菊花賞
 ダンビュライト
  4人気 5着
 買い目:馬単マルチ15-5,10,11,13,16(不的中)
     3連複15-5,10,11,13,16(不的中)

推奨馬と重賞予想は揃って外れ。データのチョイスが間違っていたのでしょうか。
明日は先週のような豪雨にはならないはずなので、キチンと的中していきたいと思います。

では、さっそく主な地方競馬出身のジョッキーが騎乗予定の競馬場をチェックしていきましょう。

・岩田騎手 京都競馬場
・内田騎手 東京競馬場
・柴山騎手 東京競馬場
・戸崎騎手 東京競馬場

明日の開催で推奨したい厳選の1頭は……

岩田騎手が京都7R(500万下、京都芝1600m外)で騎乗する『ディープエクシード』!

近5年の岩田騎手の成績を振り返ると、500万下の複勝率は36.5%。
これはクラス別でトップの数字(2位は未勝利の35.9%、3位が重賞の35.8%)。
また、500万下の京都芝1600m外での複勝率は50%と高い数字を残しています。
もちろん、複勝回収率は100%超!
得意な条件戦で結果を残しているコースと好条件が揃っているので信頼度が高いと考えています。

相手はこのコースの回収率が100%超の池添騎手(※1)が騎乗するアスターサムソン、単勝回収率が100%を越えている川田騎手と和田騎手と松山騎手(※1)の騎乗馬コロナシオンとティーエスクライとゼーリムニル、そして逃げ馬の成績(※1)が良いのでハナを切りそうなコパノピエール。

買い目はディープエクシードを軸にした馬単マルチと3連複流しの合計20点。

最後に番外編として「スワンS」の重賞予想。

過去5年の1-3着馬を調べると、ディープインパクト産駒とダイワメジャー産駒が好成績だと分かりました。
今回の該当馬はこの4頭(サングレーザー、トーセンデューク、ダノンメジャー、ビップライブリー)。
この4頭で序列を付ける際に注目したのが、前走のクラスと距離。
このレースは前走重賞の距離短縮組が活躍することが多いです。
これにマッチするのは『トーセンデューク』!
あまり人気を集めていませんが、この馬を本命にします。

相手は先ほど取り上げた3頭(サングレーザー、ダノンメジャー、ビップライブリー)、前走重賞の距離短縮組に当てはまるミスエルテ、そして穴馬として京都芝1400mと好相性の和田騎手(※2)が騎乗するフミノムーン。

買い目はトーセンデュークを軸にした馬単マルチと3連複流しの合計20点。

以上、パチ号でした。

※1 『競馬のカリスマ』内の「【コース分析】京都芝1600m外」を参照
「【コース分析】京都芝1600m外」はコチラ(無料会員登録が必要です)!

※2 『競馬のカリスマ』内の「【コース分析】京都芝1400m外」を参照
「【コース分析】京都芝1400m外」はコチラ(無料会員登録が必要です)!


アルテミスSの予想を公開している「フ~ジ子ちゃんの奇跡!」はコチラから
フ~ジ子ちゃんの奇跡!【10月28日版】



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line