TOP > コラム > 爆買いミラクル馬券術!ライト【10月28日版】
コラム

爆買いミラクル馬券術!ライト【10月28日版】

爆買いミラクル馬券術!ライト
【※爆買いライト:ルール=13頭立て以上の多頭数レースで、4番人気~5番人気の単勝を5万円ずつ購入する】

もぉ~台風が大変だったねぇ、先週の土日は。

あんな中でまともに予想しろ!って方が難しいよね。。。

なんて先週は言ってたもんだけど、今週も台風…きてるんでしょ?(^▽^汗)

どうなってるんだ、最近の天気は!

今月に入って土日全部雨じゃない?

スカっと晴れた空の下、良馬場でピカピカに輝いている馬達が走り抜けていく…それが秋競馬の醍醐味なのにさぁ~(泣)

どの馬もみんなドロドロ。

芝コースなんて、芝がそのまま固まってボンボン飛んでたからね。

あれは走りにくい…。

あそこまで行っちゃうと、道悪は多少こなせる程度の適正じゃまるでダメだよね。

ある意味、そんな馬場で競馬やる事って滅多にないから、新馬戦でそういう馬場を勝ちきる馬だと、先々の指標になるからいいサンプルレースになるわけだけど。

先週はどんな馬が現れたのかな?

それではいってみましょぉ~~!

『勝手に新馬戦品評会!』

新馬戦・未勝利戦と数々のレースが道悪のなか行われて、新たな勝ち馬が続々と出て来たわけだけど、その中でもひときわ目を引いた馬がいたんだよ。

10/21(土) の東京芝1600mを勝ち抜いた「デルタバローズ 牡 父:イントゥミスチーフ」。

如何にもマル外!って感じの馬体から繰り出されたパワー溢れる末脚に、ちょっと身震いしたよ。

仕上がりが早いってのもあるけど、あの勝ち方はちょっと違ったね。

スタートして行きたがる素振りを見せ、ハナ争いをするもすぐにスッと引いて番手からの競馬。

その後も後ろから来られたんだけど、じっと我慢が効いていた。

馬場が悪い時は、先行馬であれば直線で馬場の良い好きなコースを選べるアドバンテージを利して、馬場の3~4分どころを選ぶ。

追い出してから口向きの悪さを見せて、まだまだ若さを出してたね。

だけどほとんどノーステッキで、グイグイと前に進む推進力が実にパワフル!

あの馬場で全く脚色が衰えず、終わって見たら4馬身差の圧勝。

ブレもせず、ヨレもせず、本当にパワータイプなんだろうね。

話を聞くと、元々先週のダート1400mを使う予定だったんだとか。

それがドロドロの芝で結果を出したんだから、まぁ確かに納得。

マル外特有というか、馬体に長さというか、幅があまりないので距離的にはマイル以下だろうね。

道悪になった今回は良かったが、芝だとちょっとスピードが足らないかも。

ダートでこそ本領発揮!って感じだろうな。

次もきっと芝のレースを使って来ると思うんだ。

そして人気になると思うんだ。

だけどここで馬券は買っちゃダメ。

きっと負けると思うんだ。

それで、その次にダートに戻した時が、買い!!!!

負けたことで過剰に人気になることも無いだろうし、500万下程度のダートだったら圧勝するよ、きっと。

え?そんな負けたその後に馬券を買うなんて、我慢できないって?

しょうがないなぁ、それじゃぁ明日買うべき、お薦めの馬券、お教えしましょう。

(▼∀▼)ニヤリッ

てなわけで、明日の爆買いライト~~~!

■東京 9R 「国立特別(3歳以上1000万下 ハンデ 芝:1400m」

雨なんだよね、また。

雨だとどうも予想が決まりにくい…

先週なんて、どの芝のレースでも直線じゃ先行馬は比較的馬場のいい内側3~4頭空けた所を走ってたでしょ。

今週からBコースになるわけだけど、先週不良馬場で散々走って荒れたところが最内枠になるわけで。

コース替わりはほとんど意味がないだろうね(笑)

そんなこともあって、先週同様道悪への適正の見極めが重要だろう。

そこでこのハンデ戦。

ハンデキャッパーが斤量を決めるとき、展開・馬場状態・枠順など、そういうのは一切考慮に入れず、単純に馬のスピード能力でハンデ差をつけて、ゴール前ではどの馬も横一直線になるようなハンデの付け方をしてるのって、知ってた?

今回はその馬場状態ってのが宛にならない状態だから、荒れて当然なレースになるわけだね。

人気になりそうなのは実績上位の4歳騸馬:ティソーナだけど、この荒れ馬場でトップハンデの57㌔ってのは…これでアタマから買えるか?って言われたら、自信ないねぇ。

何か軽い斤量の伏兵が道悪をスイスイと走っている画が目に浮かんでくるんだよな、俺っちには。

実際にこのレースのデータを見てみるとさ…

2014年以降に13頭立て以上の多頭数で行われた東京芝1400m(1000万下条件)ってのは、19回行われたのね。

そのうち、4~5番人気の勝率が31.6%と、明日のレースの中では一番高い数字を示してるんだ。

回収率も129.5%とまずます。

新聞各紙の印を見てると、上位人気になりそうなのが5頭ほど。

道悪かつハンデ戦で4~5番人気の馬を狙い撃つ、これは結構効果的ではなかろうか。

個人的には、53㌔の軽量ハンデを活かして先行粘り込みを謀る、道悪で成績が良いステイゴールド産駒のトーホウハニー辺りが4~5番人気ぐらいになって、面白いと思ってるんだけどね。

ってことで明日の爆買いライトはこれでウッドボール!(←決まり!w

んじゃ!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line