TOP > コラム > 来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!【10月29日版】
コラム

来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!【10月29日版】

クラシックホース
どうも!遂に、ビリになってしまった1号です。

ということで、現在の順位がこちら!

2号→300pt(暫定1位)
10号→286pt(暫定2位)
5号→271pt(暫定3位)
3号→234pt(暫定4位)
8号→172pt(暫定5位)
9号→147pt(暫定6位)
11号→133pt(暫定7位)
4号→73pt(暫定8位)
6号→41pt(暫定9位)
7号→39pt(暫定10位)
1号→7pt(暫定11位)

オレがビリで、7号がビリから2番目。

みんなが「1号師匠!」ってオレを呼ぶのが、フィリピンパブで誰かれ構わず「社長さん!(しゃっちょさん)」と呼ぶ行為に近いと感じる。

師匠とか言われるとバカにされてる気がする今日この頃、よりによってこんな時に順番がまわってくるなんて、な。

さて、本日、東京競馬場で、ルメールが7勝!
京都競馬場では、兄デムーロが、3勝、弟デムーロも3勝!

人気だけど、外人騎手から素直に買ってると、まあ勝てますよ、競馬は。

って、なんなんだよ、競馬も相撲みたいになって久しいが、だからといってさ、これじゃ面白くないよな。

もう少し日本人騎手が頑張り、荒れてくれないと・・・。

目下ビリなので、最後方から直線一気を決めにいこうと真剣に予想している。

では、オレの明日の2歳新馬戦予想だ!


1号 京都5R
◎9 コンキスタドール

まず明日の京都は、天皇賞の裏開催ってこともあって、外人不在。
普通なら、ジョッキーを誰にするか決める際、乗ってもらえそうなレースを選択する訳だ。
なので、この新馬戦に出走している馬たちは、ルメールやデムーロを乗せるほどじゃない、もしくは、使いつつのタイプだから、おいおい乗ってもらおう、どの陣営もそんな感じなはず。

裏返せば、このレースは、主役不在で、まず荒れるなんじゃないかと思っている。

で、このコンキスタドール、レインボーラインやアニメイトバイオの弟で、実際、兄や姉も新馬戦勝利ではない。
なので、当然人気が微妙。

だからこそ、買う!

明日は、重馬場か不良馬場、基本は、ミスプロ系の芝パワータイプが来る訳で、ルーラーシップ産駒やロードカナロア産駒を狙うべきだと思っている。

きっと6~7番人気なので、これで、ガツンと1着を取り、明日で、とりあえずビリを脱出させてもらおうと思ってる。

以上。


2号 東京5R
◎3 サトノソルタス

『アルテミスS』の1番人気が7号の指名馬トーセンバジルで、5番人気のグランドピルエットも3号と10号の指名馬。萩Sにも3号4号10号の指名馬が・・・・・。
重賞上位のポイント加算ルールのお陰で、こういうレースも気が抜けない状況になってきていますが、どうにか久しぶりに首位を奪還することが出来ました!

というわけで日曜の狙いは、追い切りの相方が『天皇賞(秋)』に出走するネオリアリズムという気合い十分な注目馬、ディープインパクト産駒の◎サトノソルタスです。既にGI出走馬と互角の動きを見せており、渋った坂路やウッドチップコースを特に苦にしている様子もなく、仮に日曜が大雨の不良馬場でもある程度は対応できるでしょう。
注目馬が他にも複数いるレースなので、初戦はひょっとすると2、3着あたりになってしまうかもしれませんが、後々の活躍にも期待できそうですね!


3号 東京4R
◎5 イカヅチ

土曜に推奨したスーパーフェザーは1着。今回のポイント加算はもちろんのこと、今後も稼いでくれそうな感じだったわね。気持ちにゆとりができたので、明日日曜は馬券で面白そうな1頭を。イカヅチ。美浦トラックマンの話では「5月の遅生まれ、そして500キロ近い大柄な馬体と、ちょっと新馬では狙いづらいタイプですが、調教で見せる動きは素軽く、なかなかセンスがありそうな感じ。良血のムールヴェードルや関西馬で動きのいいヒシコスマーあたりが人気を集めるかと思うけど、この馬にも十分チャンスがあるんじゃないかな」とのこと。ってことでイカヅチから勝負よ!


4号 東京5R
◎3 サトノソルタス

14回戦終了時点の順位は11人中暫定8位キープござるよ。15点の加算に成功したものの順位は変わらずでござる。しかし、遂に血統ヲタクの1号師匠が最下位転落という珍事が起きているでござるよ。血統に詳しくても新馬戦で勝馬を導き出すのは困難ってことすか?????競馬って本当に奥が深いのでR。
明日もガチガチの1番人気の馬で堅く堅くどこまでも堅く勝負していくでござるよ。
明日の勝負馬は東京5レースに出走してくるディープインパクト産駒の牡馬◎サトノソルタスにするでござるよ。今週から馬主名が里見会長個人から株式会社サトミホースカンパニーに替っているでござるな。今日、馬柱見て気付いたござるよ。それはさて置き、重賞勝ち馬ネオリアリズムを調教パートナーに併せ馬でビシバシ鍛えられてきたようです。後肢の可動域が広くかなり素質馬だと美浦トレセンでも話題の一頭なのでR。スピードよりも持久力に長けていることから明日のタフな馬場も追い風のはず。名門堀厩舎だけに中途半端な出来では出走させてこないはず。突き抜ける可能性大なり~
◎サトノソルタスの勝利を祈念いたしまして。二礼、二拍手、一礼。


5号 東京5R

あちゃちゃ、今日はやられてしまいましたね。
まだ、馬が出来てなかったんですかね。最後、息切れしてしまいました。

何でも、1号師匠が、びりっけつに転落したそうで・・。
くっくっくっく。

あ、笑ってると、怒られるから、笑わずに軽蔑しちゃおうかな・・・。

明日は・・・

◎10ダークナイトムーン

この仔、ディープインパクト産駒ですが、おそらく重馬場が得意なんじゃないかと思ってます。 1番人気になりそうなサトノソルタスもディープインパクト産駒ですが、重馬場になったら逆転出来るんじゃないかと思ってます。
というのも、この仔の兄サダムパテックも渋った馬場が得意で、姉のジュールポレールもそうでした。

ここは、外から弾けてもらいましょう!


6号 東京5R
◎10 ダークナイトムーン

この企画の4角を回るまではマイペースで最後方待機…と思っていたら、前からバテた2人が勝手に落ちてきて9位になってしまいました(悲)。

ずっと守り続けてきたビリの座を明け渡すのも、なんだかとても悔しい気分です。だいたい9位なんて順位は目立たないじゃあないですか?
上からすごい勢いで落ちてきた(笑)1号サンと7号サンとの三つ巴で、罰ゲームを賭けたビリ争いを演じていくべきか(ある意味トップ争いよりも注目されそう)、もしくはここからは手綱を押して1位を目指していくべきか…。明日のポイント次第で今後の方針を決めたいと思います!

さて、日曜日に注目したいのは東京5Rに出走する◎ダークナイトムーン。
兄姉にはサダムパテックやジュールポレールといった活躍馬がおり、父ディープインパクトの牡馬だけにクラシック路線での活躍が望まれます。同期で調教パートナーだったグローリーヴェイズは、ひと足先に新馬戦を勝ち上がっており、同じような調教過程を経てきたダークナイトムーンにもデビュー勝ちの期待が高まります。
今回は大外の10番枠からの発走となりましたが、この頭数の大外枠なら『ゲートインが最後で出遅れるリスクが少ない』、『外に馬がおらず揉まれる心配がない』、『馬場の良い外を回れる』と良いこと尽くしなので、むしろ好材料ですね。


7号 東京4R
◎8 コケット

抜けた馬が居なさそうだよな。
こういう時に頼りになるのが、新馬のダイワメジャー産駒。
距離もベストの1400mで、それほど人気にもなってないとなれば触手が伸びる。
それにしても、1号のアニキがビリで、俺がブービーか。
今日のアルテミスSで、トーセンブレスが勝って上位進出を狙ってたんだが、そのトーセンブレスが不発だもんな。京都5Rのレッドサクヤや、東京5Rのサトノソルタスあたりを狙う手もあったんだが、俺はコケットで行く!


8号 東京5R
◎3 サトノソルタス

土曜日は穴狙いが大成功!12番人気のアイアムヒメが良く走ってくれました。1着だったら最高だったんですけどね。

そして日曜日は堅く。重賞戦線に乗ってきそうな馬を。

調教の動きも抜群。ネオリアリズムと併せて同入ですからね。文句なし。
東京芝1800mにおけるディープ産駒の成績は言わずもがな。更に、この舞台は内枠有利。

ここからは妄想です。
当日のメインレースで人気になりそうな「サトノ」馬。非常に多忙な里見会長も日曜日は東京競馬場に行かれることでしょう。そんなタイミングで、有力馬を多数抱える堀先生が出走させる。ここ最近サトノの馬の管理数が増えてますし、毎年のように億単位の馬をセレクトセールで落とされている大物馬主。

まあサトノクラウンの成績で信用度抜群でしょうから、新馬で負けたところで信頼関係はビクともしないでしょうけど、私が調教師だったら、是非オーナーが来るタイミングで、沢山勝利をプレゼントしたい。

出してきたからには、勝ち負けが出来る状態であるのは間違いないはず。
ここは軽く勝って、上のクラスでも好走してほしいところです。


9号 東京5R
◎10 ダークナイトムーン

やはり「勝利の法則」素晴らしいです!指名馬◎レッドヴェイロンは3番人気ながら2着でゴール板を駆け抜け30ポイントの加算に成功しました。順位こそ6位と変動はありませんでしたが、この調子で「勝利の法則」を武器にベスト5入りを狙って明日も予想したいと思います。
明日の新馬戦は東京で2レース、京都で2レース、新潟で1レースの合計5レースが開催されます。
東西TMイチオシ推奨馬は以下になります。
東京4レースのイチオシ推奨馬はブラックタイド産駒の牡馬ヒシコスマーでした。最終追い切りは同厩舎の先輩キタサンブラックと併せてい動きを見せたそうです。乗り込み量豊富で仕上がっているそうです。
東京5レースのイチオシ推奨馬はディープインパクト産駒の牡馬サトノソルタスでした。堀厩舎の手掛ける良血馬で順調に仕上がっているようです。長くいい脚が使えるタイプで府中コースで爆発の予感との事です。
続いて京都4レースのイチオシ推奨馬はエンパイアメーカー産駒の牡馬チョウリアリティでした。最終追い切りは坂路で好時計を叩き出し、馬体も完全に仕上がっているとの事。初戦から諸勝負になるとの事です。
京都5レースのイチオシ推奨馬はルーラーシップ産駒の牡馬ネプチュナイトでした。全兄のダンビュライトは今年の牡馬クラシックで皐月賞3着、日本ダービー6着、菊花賞5着と善戦しています。瞬発力と持続力を持ち合わせており兄にも負けないくらいの能力を持っているとの事です。
新潟5レースのイチオシ推奨馬はオルフェーヴル産駒の牡馬ゴールドパッキャオでした。まだ幼さが残りますが心肺機能は並外れているようです。強くないとこの名前は付けれない(笑)だそうです。

因みに以下が明日の新馬戦5レースの「勝利の法則」の該当馬です。
・東京4レース→ブラックタイド産駒の牡馬ヒシコスマー
・東京5レース→ディープインパクト産駒の牡馬ダークナイトムーン
・京都4レース→エンパイアメーカー産駒の牡馬チョウリアリティ
・京都5レース→マンハッタンカフェ産駒の牡馬フィールドドウサン
・新潟5レース→マンハッタンカフェ産駒の牡馬マディソンスクエア

結論ですが、東西TMイチオシ推奨馬と「勝利の法則」該当馬が2頭被っていますので、そのどちらかにしたいところですが、ルール変更に伴い今後のボーナスポイントを考慮して東京5レースに出走するディープインパクト産駒の牡馬◎ダークナイトムーンを指名させて頂きます。半兄サダムパテックはGlマイルチャンピオンを制しており、Gl皐月賞も2着に好走しています。2歳時には今回と同じ舞台のGlll東スポ2歳ステークスを制しており血統的にコース適正もありそうです。「勝利の法則」頼んだぞ!!!

覆面馬主9号 拝


10号 東京5R
◎3 サトノソルタス

推している人も多いであろう、この馬で勝負です。
本来ならばはずしていきたいのですが、何を隠そう、仲間内でやっているPOGの指名馬なのです…笑
馬主のはしくれですが、ノーザンのディープなんて夢のまた夢ですからね。POGではそんな馬ばっかり狙ってます!
知り合いのトラックマンが馬体をほめていて、馬格もあるディープインパクト産駒なので、 ハズレはないだろうということで指名したのですが、稽古を見る限りいいじゃないですか。
デビューが遅れてやきもきしていましたが天下の堀厩舎ですし、何も心配はなさそうです。


11号 京都5R
◎10 フィールドドウサン

日曜日にワシが狙う馬はコレ。コースで追い切った馬はほぼ水曜日じゃが、この馬は木曜日。前日ほどではないにせよ、この日も馬場は力を要する日だった。そんな中、この馬は力強い動きで好時計をマーク。外を回ってこの時計なら水準レベルにはあるはず。父マンハッタンカフェ、母父ノーザンテースト。ディープ産駒や新種牡馬が注目を集める中、この血統は少々古くなってきた印象もあるが、フィールドドウサンの動き自体は初戦から狙えるレベル。兄弟のオースミナインやマルカベストも2歳から賞金を加算したし、この馬も期待できるのは間違いない。ワシは今回そのように判断する。


あ、そうだ、今度8号に、忘年会の罰ゲーム、何やったら面白いか、アンケート取ってもらおうかな・・・。

ま、いいや、どっちみちビリになるのは、8号か9号のような気がする。

以上。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line