TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【10月29日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【10月29日版】

オタク
O氏「あ・・・ありのままに京都3Rで起こったことを話すぜ!『鉄板だと思っていた馬が伸びてきたのに、いつの間にか前にもう1頭いた』」

2号「何を言ってるのかわかるし、頭がどうにかなるほど恐ろしいことでもない。伏兵の逃げ粘りなんて、しょっちゅうあるぞ」

O氏「さすがにこのぐらい有名なネタなら、お前にも解るか。ところで昨日更新されたやつを読んだけど、なんだアレは。『カットする』とは聞いていたが、99%ぐらいカットされてたじゃないか。」

2号「あぁ冒頭か。仕方ないだろ、読んでも大部分が理解不能で、どこをどう切ってまとめたらいいのか解らなかったんだから。」

O氏「百歩譲って、そこには目をつぶるとしよう。それ以上に納得いかなかったのは、せっかく『アルテミスSのサヤカチャン』を推していたのに、コラムに一切書かず【競馬のカリスマ】の自分の予想にちゃっかり入れていたことだ!」

2号「あれこそまさに『伏兵の逃げ粘り』の典型例だったな・・・・・。」

【競馬のカリスマ】2号アルテミスS予想(抜粋) 『△サヤカチャンは、O氏がしきりに推奨していた1頭。恐らく道中は◎ラテュロスより前にいるでしょうし、前が完全に残るような状況なら、確かに可能性はありそうですね。』

O氏「あの紹介の仕方じゃ、ここだけしか見なかった人には伝わらないだろ。こんなの絶対おかしいよ!」

2号「だってお前、なんでサヤカチャン?って聞いたら『名前』『安定のさやか!』としか言わなかったし。コラムに『O氏の本命はサヤカチャンです。理由は名前だそうです』なんて書いたところで、普通の人が見ても全然伝わらないぞ?そもそも『安定のさやか』ってなんなんだよ」

O氏「ぐぬぬ・・・・・なら、なんで自分の買い目に入れたんだよ」

2号「書いたとおり。気になったきっかけは確かにお前だが、ちゃんと自分で展開を予想して、あり得ると判断したから買い目に入れたんだ。そういうお前も、俺の本命◎ラテュロス絡みの馬券、買ってたんだろ?」

O氏「まぁ、それは買ってたけど。サヤカチャンの単複と、サヤカチャンからの馬連総流しと、サヤカチャン1着の馬単総流しと、1着2着がサヤカチャンとラテュロスの裏表で3着総流しの3連単を買ってた。複勝と馬連だけ当たった。」

2号「一応聞くが、サヤカチャン2着付けの馬単とか、3連複は?」

O氏「買わなかった。」

2号「その買い方で、なんで馬単の裏と3連複2頭軸を押さえておかないんだ・・・・・!」


================


というわけで、こんばんは。
初日からいきなりO氏の『意外と凄かった件』の片鱗を見せてくれていたにもかかわらず、こちらの一存で話の内容を【競馬のカリスマ】に回してしまうという大ポカをやらかした2号です。

本当に申し訳ない・・・・・とは言いつつ、やっぱり「名前が理由です」だけでは、紹介は難しいですよ!


================

2号「まぁ、最低限俺が書いたぐらいの『紹介できる根拠』があれば、次からはうまキュレのコラムでも『O氏の重賞本命』という扱いでちゃんと紹介するよ。データとかも色々調べてるんだろ?」

O氏「調べてるし、サヤカチャンも半分ぐらいは独自データが理由だったけど、『競馬のカリスマ』とか『うまキュレ』とか見てると、もっと凄い人がたくさんいるじゃん。そんな中にリアル競馬歴2ヶ月半のオレが入って『データを元に、全然人気が無いけどサヤカチャンを選びました!』とか言って、今回はちゃんと来たから良かったけど、外れてたら何だコイツと思われるだけだ。初日にスベると後々地獄だぞ・・・・・?」

2号「だからと言って『名前で選んだ』で押し通そうとするのも、どうかと思うけどなぁ」

O氏「ま、当面は『なんかよくわからないけど意外と凄かった』みたいな感じを目指して頑張ってみるよ。あとお前、昨日オレのリアル競馬歴を『3ヶ月』って書いてたけど、正確には2ヶ月半だからな」

2号「細かいヤツだ」

O氏「何を言ってるんだ、作中時間3ヶ月少々で大魔王を倒す漫画があるんだぞ。2ヶ月半じゃまだメドローア習得前あたりだ、そんな状態でバーンパレスに行けると思うか?」

2号「よくわからないが、つまり競馬歴3ヶ月を過ぎたら大魔王を倒せるということか。【競馬のカリスマ】におけるデータ系の大魔王(?)は8号だから、あと2週間で倒せるように頑張ってくれ。」

O氏「だが断る」


================


・・・・・と、いうわけでこの後も色々とありましたが、馬券の話に入ります。
O氏が今回「一番気になる」と言っていたのは【新潟12R】!

途中で色々と話題が脱線してしまったため、会話をそのまま書いていくと非常に長くなってしまうので要約すると

O氏「7枠の2頭が気になる。特に13番のアルケミストは、日曜の馬場と距離短縮で化けそうだ。ゾロ目ありの枠連総流しを買おうかな。」

2号「同枠のディメンシオンが人気になるだろうから、枠連だとトリガミになるかもしれないぞ。多少枠を絞るか、馬連か、2頭軸の3連複にして流したほうがいいのでは」

O氏「だったら相手は1番、2番、8番、9番、15番の5頭が特に気になる。4番7番16番も捨てがたい。どう買うのがいいかな?」

・・・・・と、いうわけで今回は

【新潟12R 柏崎特別】
◎13アルケミスト
○14ディメンシオン
☆1ピュアコンチェルト
☆2ルエヴェルロール
☆8ベストティアーズ
☆9スリーランディア
☆15オメガハートソング
△4ヤマカツサファイア
△7パフォーム
△16カウントオンイット

馬連 13-14.1.2.8.9.15(6点)
馬連 14-1.2.8.9.15(5点)
3連複 13.14-1.2.4.7.8.9.15.16(8点)

合計19点。
ちょっと妙な印ですが、相談の結果、これに決定しました!


================


それから『天皇賞(秋)』の話もしましたが

O氏「『牡馬に単身立ち向かう勇敢な3歳牝馬』というだけで、応援する理由は十分だ。データも根拠も関係ない、ソウルスターリング以外を買う気は無い!」

・・・・・とのことでした。
本当に根拠無しで純粋に応援している様子でしたが、サヤカチャンの件があるので、一応書いておくことにします。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • kusa_line