TOP > コラム > 一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術【2017年11月5日版】
コラム

一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術【2017年11月5日版】

一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術
good eveningうまキュレ!アナ馬券で金(キン)を狙うアナキンこと7号影武者です。

3日間開催最終日のメインはアルゼンチン共和国杯。東京芝2500mは年2回しか行われないということで、今回は主に母父にスポットをあてて調べてみることにしました。フレンチcancanダンスで培った母父スキルを活かすのは今しかねぇ!

【2007年以降の東京芝2500m母父別成績】
1位 サンデーサイレンス【5-3-3-30】勝率12.2% 連対率19.5% 複勝率26.8%
2位 アレミロード【2-0-0-1】勝率66.7% 連対率66.7% 複勝率66.7%
3位 ホリスキー【2-0-0-0】勝率100% 連対率100% 複勝率100%
4位 トニービン【1-2-1-23】勝率12.5% 連対率25.0% 複勝率25.0%
4位 ハイエストオナー【1-1-2-1】勝率20.0% 連対率40.0% 複勝率80.0%

☆特注
エリシオ【0-1-2-4】勝率0.0% 連対率14.3% 複勝率42.9%

サンデーサイレンスはもはや数の暴力でしょう。単純な数字の比較では2.3位の母父が好成績ですが、こちらは母数がやや足りていない印象。それを踏まえると馬券圏内3頭すべて違う馬というエリシオの成績は評価すべきものです。

ちなみにエリシオ、トニービン、ハイエストオナーはいずれも欧州血統。この血統は時計・上がりの速い日本競馬には不向きとされていますが、東京芝2500mはスタミナが要求される舞台。それゆえ「血のチカラ」が活きる条件になると。

アルゼンチン共和国杯で欧州血統を母父に持つ馬は、以下の通り。

・プレストウィック(母父リナミックス)
・トルークマクト(母父ハイシャパラル)
・ハッピーモーメント(母父トニービン)
・レコンダイト(母父ラストタイクーン)

父にこの血統を持つ馬は、

・マイネルサージュ(母父ハービンジャー)

改めてみたら、出走馬16頭中11頭が父サンデーサイレンス系、3頭が父キングカメハメハなんですね。うーん、この偏りはちょっと怖い・・・何が怖いって、将来この血統しか生き残らないんじゃないかっていう。

その懸念を感じてか、面白い動きをみせているのがマイネル・コスモ軍団。土曜福島10Rを勝ったコスモペリドットの父はJimmy Chouxというニュージーランドの種牡馬。重賞を勝った馬でいえばコスモファントムが父Stephen Got Even、マイネルエテルネルが父Tamayuz。マイナー種牡馬の産駒をさんわか買っているんですよね。覆面馬主さんたちも海外セリでそういう馬買ったりしないのかな?

⇒難解な一戦をどう攻略する?覆面馬主のアルゼンチン共和国杯予想見解は『競馬のカリスマ』

さて、ここからはアナ馬券で金(キン)を狙う7号影武者の一発逆転アナキン予想タイムです!

【京都12R 3歳以上1000万下予想印】
◎7 ウインバローラス(500万下勝利時の鞍上に戻って見直し)
〇8 アードラー
▲14 テンモース
☆2 テーオーソルジャー
注4 ブライスガウ
△10 ヤマニンアンプリメ
△5 メイショウカロッタ
△6 グラッブユアコート

【買い目】
・3連単1軸マルチ
7→8.14.2.4.10.5.6(各600円)

計7万5600円

ということで、一発逆転!7号影武者のヤバイ穴馬券術、来週もお楽しみに!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line