TOP > コラム > 来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!【2017年11月5日版】
コラム

来年のクラシックホースは、この馬だ!2歳新馬戦・相馬眼決定戦!【2017年11月5日版】

クラシックホース
今回の当番はワシ、インパチの11号じゃ!!

この企画もシーズン1から「シーズン2」に突入しとるが、なんか「シーズン1」とか「シーズン2」とか海外TVドラマのシリーズもんみたいになってきとる気がするのはワシだけか…?

まあ、それはともかく読者のみなさんが楽しんで予想の役にでも立ててくれれば最高じゃ。

ということで、POG的要素も加味されてマイル戦以上のレースに指名馬が集中しておる。
5日なら東京6R(芝1800m)、京都5R(芝2000m)あたりかの?

ちなみに、土曜日を終えて順位が少し変わった。

7号が最下位になったぞ!
1号のアニキは最下位脱出でブービー、7号はブービーから最下位へ。

最下位はみんなから突っ込まれる宿命でワシも突っ込みたかったが、そんな11号たるワシもズルズルと順位が下がっておる。

ヤバイ、、、

ちなみに今のポイントは以下の通りじゃ。

2号→400pt(暫定1位)
10号→386pt(暫定2位)
5号→305pt(暫定3位)
3号→265pt(暫定4位)
9号→201pt(暫定5位)
8号→172pt(暫定6位)
4号→158pt(暫定7位)
11号→89pt(暫定8位)
6号→21pt(暫定9位)
1号→10pt(暫定10位)
7号→-17pt(暫定11位)

2号が400ptに突入!
相変わらず絶好調じゃ!
ちなみにワシが言うのもなんじゃが、2号は「競馬のカリスマ」のコラムもおススメじゃ!

とりあえず、ワシも5位以内には入りたいわ!笑

ということで。
土曜日までの成績を振り返ったところで、日曜日の各指名馬は以下の通り!

11月5日(日)の指名馬



1号 京都5R

遂に、ビリを脱出したな。とはいっても、ビリの7号とは、差もあんまないから、うかうかしてはいられない。

◎6 レッドラギド

何と言っても、デムーロ弟、すっごく上手いね。ビックリするわ。必ず圏内に差し込めるところに馬を持ってきてるからな。
ここは、半分が馬買いで、半分が騎手買い。

レッドラギドは、調教でも常に長めから追って、かなり心肺機能を高めてきていると思う。一杯に追えてるのは、元気な証拠だしね。
血統面でも、母はアメリカで6勝してて、重賞勝ちもある馬。ストームキャット系は、サンデーとの相性も良いし、ヴィクトワールピサ産駒は、前付けして押し切る感じの競馬が得意。京都の内回り2000mもピッタリとみた。
ここは、天才を鞍上に人気馬を蹴散らしてもらいたいね。
この馬、多分、5~7番人気くらいだと思うので・・。

以上!


2号 京都5R
◎7 ユーキャンスマイル

父キングカメハメハ(金子真人HD)、母ムードインディゴ(同)、そしてこの馬も同じ勝負服といういわゆる『金子血統の金子馬』。
中には「思い入れだけで持ってるのかな・・・・・」「繁殖入り後が本番か・・・・・」と思うような馬もいなくはないですが、アパパネやマカヒキのようなGI馬にも『金子血統の金子馬』は多くいますからね。
この馬はしっかり乗り込まれており動きも上々、鞍上はディープインパクトとのコンビでお馴染みの武豊騎手。アパパネやマカヒキパターンの期待馬だろうと推測して、狙ってみようと思います!


3号 京都5R
◎3 アプルーヴァル

オルフェーヴル産駒のアプルーヴァルに期待しているわ。向こう(栗東)の関係者によると「入厩してからここまで、入念な乗り込みを消化していますね。『ある程度仕上がるまでは使わない』という陣営の強い意思が伝わってきますし、それほどこの馬を大事にしているんでしょう。ここ最近こっちに来ているノリさん(横山典騎手)が付きっきりで競馬を教えていることも、まわりの期待が高いことを表していますよね。実際、動きも良く先週は坂路で4F50秒9の好タイムをマーク。今週もキビキビと動けていました。ユーキャンスマイルとの一騎打ちムードですが、勝つのはこっちだと思いますよ」とのこと。ってことでアプルーヴァルから勝負よ!


4号 京都5R
◎7 ユーキャンスマイル

覆面馬主4号ことカウボーイ4号でござるよ。
17回戦終了時点の吾輩の順位は11人中暫定7位でござるよ。若干のプラスポイントは出来たものの順位はキープ。DMMドリームクラブ、残念ながら初陣を勝利で飾る事が出来なかったのでR。それでも3着は立派だし、今日の内容ならば、未勝利はすぐに脱出できるはずなのでR。
明日もザブングル加藤並みの「カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!」的に勝負馬を指名するでござるよ。
明日の勝負馬は京都5レースに出走してくるキングカメハメハ産駒の牡馬◎ユーキャンスマイルにするでござるよ。母ムードインディゴはGlll府中牝馬ステークスを制し、Gl秋華賞で2着に好走した名牝でござる。坂路とコースで入念に乗り込まれて来ており2週前追い切りでは今回騎乗する武豊を背にオープン馬サラトガスピリットに併せ馬で先着しており心肺機能はかなり高そう!究極の仕上げで初戦突破なり。
では、最後に◎ユーキャンスマイルの勝利を祈念いたしまして。二礼、二拍手、一礼。


5号 東京6R
おそらく皆さん、ディープインパクト産駒をガシガシ選択してくると思うので、ここは私も引かずにいきます。

◎4 ステラーインパクト

とにかくアルバートと併せた調教の動きが圧巻で、来年のクラシックに名乗りを挙げてきそうな馬。
鞍上、ミルコで、まずもっておかしな競馬にはならないと思います。

というか、楽勝するんじゃないかと思ってます。

そろそろポイント加算しないと、トップには離されてますからね。


6号 東京6R
◎4 ステラーインパクト

2日連続でマイナスを引いてしまった6号です。ただ、今回の新ルールでは1回だけの付き合いではありませんから、この馬たちを選んだことがプラスになるかマイナスになるか。それは、もう少し先になってみないと判りません。あまり、新馬戦の結果だけで一喜一憂せずに、前へ進もうと思います(←現実逃避気味)。

ですが、2日連続でポイントが減ったにも関わらず、なぜか順位はキープしているようです(笑)。
まさか…とは思いますが、私6号よりも、もっとこの企画の攻略がヘタッピな人がいる?しかも2名も!

"言い出しっぺの法則"。おそろしいですね。

さて、明日の新馬戦で注目したいのは東京6Rの◎ステラーインパクト。
この馬の馬主は外国人の方なのですが、どうやらJRAで所有しているのはこの1頭だけという話で、私の周りの馬主仲間たちの間でも、結構前から"走るらしい。いきなりオープン馬を掴んだのかも"と話題になっていました。牝馬ながらに牡馬混合戦にぶつけてきたあたりにも陣営の自信度が垣間見えますし、ここはM.デムーロ騎手を配して必勝の態勢ではないでしょうか。


7号 東京6R
◎8 シャドウアイランド

遂に遂にビリだ。
人気に行けばコケる。穴に行けば4着とか6着。ゆくゆくは走ってくるとは思う馬ばかり指名はしてるが、新馬では結果が出ないね…
とはいえ、まだ、11月の頭。
12月までこの戦いはあるわけで、まだまだスタイルを崩す必要はないでしょ。で、今日狙うは、藤沢厩舎のシャドウアイランド!牝馬で、牡馬混合戦に使ってくるくらいだから期待馬である事は間違いないでしょ。ステラーインパクトには一目置くが、この馬の将来性も込みで指名したい。先週はまだまだ動きが緩慢だったみたいだが、一週前の動きは、余力十分でなかなかの動き。牝馬にしては落ち着いて見えたし、3頭併せの真ん中でオタオタするところも無く、楽しみな馬。母父モンジューに父ハーツ。距離も良さそうだし、オークス候補に名乗りを上げられるか?レースぶりに注目したい!


8号 東京6R
◎4 ステラーインパクト

はい。逆らえません。去年のセレクトセールの時に、目の前で見た81番の馬。お金があったら欲しいっす!って馬でした。
順調に成長し、堀先生のところに入厩。これまで勝ち上がった堀厩舎の馬3頭と同等かそれ以上のレベルなんて話も出てるそうですから、逆らう必要なし。


9号 東京5R
◎10 アイワナシーユー

来た~「勝利の法則」の最高のパターンです!指名馬◎ジーナスイートは2番人気ながら1着でゴール板を駆け抜けてくれたため60ポイントの加算に成功です!ポイントは200ポイントを超えて遂にベスト5入りを果たしました!「勝利の法則」さんよ!あんたは偉い!
そして、引き続き「勝利の法則」でポイント加算を続けてベスト3入りを狙いたいですね。
まずは明日の新馬戦ですが東京で3レース、京都で2レースの合計5レースが組まれています。
東西TMイチオシ推奨馬は以下になります。
東京4レースのイチオシ推奨馬はクロフネ産駒の牡馬エピックアンでした。乗り込み本数は半端じゃないそうです。格上馬(500万下)ノットオンリーと併せて2週前追い切りでは4馬身先着を果たし、直前の追い切りでは1.3秒も先着を果たしたそうです。除外で出走が伸びた分、万全の仕上がりになっているとの事でした。
次に東京5レースのイチオシ推奨馬はキンシャサノキセキ産駒の牝馬タガノエルフでした。半兄のタガノトネール、タガノエスプレッソは共に重賞ウイナーですし、攻め量は少ないモノの気配は抜群にいいとの事でした。伏兵ですね。 次に東京6レースのイチオシ推奨馬はディープインパクト産駒の牝馬ステラ―インパクトでした。美浦TM(時計班)曰く「断然です!楽勝!」との事です。とにかくS級の素材らしいです。
続いて京都5レースのイチオシ推奨馬はオルフェーヴル産駒の牡馬アプルーヴァルでした。一週前追い切りを栗東の稍重の坂路で50.9-37.4-12.6の破格の時計を叩き出しているようです。明日鞍上する横山典が6度も栗東までわざわざ調教をつけに行っているらしく気合いが入っているみたいです。
最後に京都6レースのイチオシ推奨馬はディープインパクト産駒の牝馬サウンドキアラでした。母サウンドバリアーはGllフィリーズレビューを制しており、母譲りでかなりのセンスを秘めており能力が高いとの事です。

因みに以下が明日の新馬戦5レースの「勝利の法則」の該当馬です。
・東京4R→ナックテイオー
・東京5R→アイワナシーユー
・東京6R→シナモンフレイバー
・京都5R→ユーキャンスマイル
・京都6R→サウンドキアラ

結論ですが、明日の指名馬には東京5レースに出走するステイゴールド産駒の牝馬◎アイワナシーユーを指名させて頂きます。本日、初陣を飾れなかったDMMドリームクラブがこの馬で初陣を飾るのではないでしょうか。

覆面馬主9号 拝


10号 東京6R
◎4ステラーインパクト

堀×ディープ×ノーザンF。まさにAAAクラスの信頼です。
わたしは逆らいません。ひれ伏します。
稽古からして新馬はよほど下手うたないと負けないでしょう。
こんな馬を持っていたらこの先も楽しみでしょうね~。うらやましい。
桜花賞候補の鮮烈な勝利を期待します!


11号 東京6R
◎4 ステラーインパクト

日曜日の狙いはコレ!例によってコースで追い切られた馬を狙うが、今回のメンバーの中で断然の動きの良さ。特にラスト1Fの伸びは秀逸だったらしく、水準以上のモノを持っとるのは間違いないようじゃ。しかも、併走馬は同日のアルゼンチン共和国杯に出走するアルバートで、その彼と同等の動き。アルバートの動きも良かったらしいから、かなり高いレベルで動いたことになる。セレクトセールの高馬でディープインパクト産駒。鞍上ミルコに堀宣行厩舎。これだけ揃うと人気は間違いないが、クラシックに乗ってくる可能性も高い馬。この一戦と将来のポイント加算も見越して、人気でも逆らわないことにした。

以上、そんなわけでインパチ11号でした!

みなさん、明日も新馬戦に注目ですな!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line