TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月5日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月5日版】

オタク
O氏「うーむ・・・わからん・・・・・。」

2号 「どうした、珍しく真剣な雰囲気になってるじゃないか」

O氏「『珍しく』とは失礼な、オレは常に真剣だ。いや、日曜の出馬表見てて思ったのよ。『そういえばFFの最強魔法って何なんだろう?』って。」

2号 「どこをどうすれば出馬表からそういう発想になるんだ」

O氏「なんかいい馬いないかなーと思って探してたら、京都7Rの外から2頭が『メテオ』と『フレア』だったわけよ。」

2号 「なるほど。メテオとフレアは俺もどこかで聞いたことがあるような気がするぞ、昔お前が道端で転んだ時、つまづいた石ころに向かって言っていたような・・・・・?」

O氏「まぁ正確に言えばメテオの馬は『オースミ【メテオ】ール』、フレアの馬は『メガフレア』。メガフレアという召喚魔法も無いわけじゃないが、これはプレイヤーが覚える魔法というよりバハムートの技みたいな扱いになってることが多いから、『フレア』の方で考えるぜ。」

2号 「そのへんのこだわりは俺にはわからんし、どっちが強いかも知らないが、ゲームの魔法の名前で知ってるのはあとメラゾーマとか、アルテマとか、バニデスとか?これもお前が何かのタイミングで連呼してた記憶がある。」

O氏「メラゾーマはドラクエだな。昔はメラ系の最上位だったが、最近は更に上位のメラガイアーもあるぞ。アルテマは、初出だった2でのクソ弱さが印象強すぎるのが、どうも引っ掛かるなぁ。6ではちゃんと強いが、れんぞくまクイックスリースターズのアルテマ連発で大体どうにかなっちまうから、ゲームの面白みを損ねるという意味では印象悪いかな。それに連発するとエフェクト長すぎるし見飽きるし、魔力上げすぎるとダメージカンストで威力落ちるし、最終的にバリアントナイフ二刀流ロックのレベルを上げて物理で殴ればいいし・・・・・」

2号 「お、おう・・・・・。」

O氏「あとバニデスはバニシュ+デス、魔法が必中するようになるバニシュを敵にかけて、即死魔法をぶちかます超有名な最凶技だ。バニシュ+デジョンでもいいぞ。あ、『最強』じゃなくて凶悪な方の『最凶』な。そういえばドラクエにもリメイク版2のマヌーサ+ザラキがあるけど、まだスクエニがスクウェアとエニックスに分かれてた時代に、それぞれ似たような即死魔法必中絡みのバグ作っちゃうとか、面白い話だよなぁ。」

2号 「そうなのか・・・・・。」

O氏「個人的にFFは6が一番好きなんだが、戦闘バランスだけはホント、もう少しどうにかしてほしかったなぁ。色々縛れば自由度高くて面白いし、シンプルな低レベルクリアとか、魔石ボーナス使ってステカンスト目指したりとか。まぁPS版あたりまでは物理回避上げてもバグってて全く意味無いんだけどな。ただ、せっかくキャラ強くしてもラスボス最終形態は大体ワンパンだからなぁ・・・・・。妖星乱舞は植松作曲の中でトップクラスに好きな曲だけど、そういや実機で第三楽章以降を聞いた記憶がほとんど無いわ」

2号 「へぇ・・・・・」


================

こんばんは。
馬名以外のカタカナをこんなに書いたのは久しぶりな気がする2号です。
結局この後もO氏はしばらく語っていましたが、途中から完全に異世界の言語のような感じで、理解が追いつかなくなってしまいました。
(大体似たような話が続いていたので大幅カットしました、わからん!)


================


2号 「ところで結局、FFの最強魔法は何なんだ。途中から全然違う話になってたぞ。」

O氏「うーむ、タイトルによって扱いや威力に違いがあるから、なんとも言えん・・・・・。ストーリー上でも最強扱いされていたかどうかで言えば、7では星自体をぶっ飛ばせる設定になってるメテオになるのかな。ただ実際使うとなると、アルテマとかフレア連発の方が有用な場面も多い。敵の耐性とかMPのコスパとかも考えると、ただ強ければ良いってもんじゃないんだぜ。あと、結局物理攻撃の方が強かったりもするし」

2号 「話のスタート地点から一歩も動けてないような気がする」

O氏「ただFF3は問答無用で召喚メガフレアが強かった。召喚やギガとかテラまで入れていいなら、シリーズトータルでは『フレア系』の方が強いと感じた回数は多いかもしれん」

2号 「入れていいか悪いかは、選ぶお前が決めればいいんじゃね?というか競馬の話に戻るが、京都7Rの馬はそもそも『フレア』じゃなくて『メガフレア』なんだろ?」

O氏「そういえばそうだった」


================


・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、京都7R!

【京都7R 3歳上500万下】
◎15メガフレア
○12カフジキング
☆7ラボーナ
▲14オースミメテオール
△1ダノンプレシャス
△8キングサムソン
△10ピエナクルーズ
△11アイファーウタオー

枠連 8-7.4.8(3点)
3連複 15-12.7.14-12.7.14.1.8.10.11(15点)

O氏「メガフレア!と、○☆は人気になりそうな2頭。メテオもまだ3歳だから、休養中に成長しているかもしれないと見て▲評価にしておく。追い切りの時計自体は、土曜の福島7Rを勝ったビービーブレスユーとほとんど同じで悪くなかったからな。人気薄で一発大穴を空けるほうがメテオっぽいし。」

とのことでした。


================

O氏「そういえば土曜のレースの話を全然してないんだけど」

2号 「なんというか、その、マジすまん。馬連は当たったけど、ルメール騎手の2番人気・2番を切ってたから3連複は外れた。結構ギリギリまでエムオーグリッタと悩んで、『もう1000万下で掲示板まで来てるほうが実績的にも妙味アリかな』と思って、エムオーグリッタにしちまった。」

O氏「まぁオレはオレが選んだ馬しか買ってないから、どっちでも良いんだけどな。」

2号 「ちょっと待て、予想を公開してる立場なんだから、そこは買い目どおりに買おうぜ。少なくとも俺は自分で書いた買い目をそのままちゃんと買ってるぞ。」

O氏「えー・・・・・でも『自分で選んだ馬』は、いつも責任持って買ってるんだぜ?お前が選んだ馬は全然来ないし、切っても別に問題ないだろう。」

2号 「一応土曜は【競馬のカリスマ】で予想した京王杯2歳Sを当ててるし、【全力一点少年=素イチスイッチ】でもワイド700円取ってるんだが・・・・・?」

O氏「よしわかった、日曜分は全部オレが選ぶ。で、ちゃんとそのまま買う。土曜分を公開していたとおり1点100円買いすると、計18点で1450円、回収率は大体80%か。日曜の回収率がこれを越えたら、来週までにFF6を全クリして、今日みたいな会話にちゃんと付いてこられるようになれよ?」

2号 「時間的に色々厳しいが、まぁ考えとくわ・・・・・」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line