TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【11月4日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【11月4日版】

オタク
O氏「なぁ、土曜日の新馬戦の出走馬見てたら『DMMドリームクラブ』って馬主がいるんだけど、これってあのDMMなのか?」

2号 「あぁ、バヌーシーとかいうやつだな。土曜がクラブの初陣らしい。」

O氏「『艦これ』と『とうらぶ』で、ビッグサイトを聖地と崇め奉る多くの男女のハートをがっちりキャッチしてる、あのDMMか?」

2号 「艦これは名前だけなら知ってる。」

O氏「成人男性なら誰もがお世話になっているであろう、あのDMMか?」

2号 「俺は世話になってないぞ!ただまぁ、うん、そういうヤツも多いだろうな・・・・・。というか、お前は世話になってないんじゃないか。二次元専門だろ?」

O氏「いや、そっち方面のゲームも相当充実してるのさ、すぐサービス終了するけど。それにしてもなんでオレが気に入ったヤツばっかり終わるんだ、○○○○○とか×××××とか、超最高だったのにさぁ・・・・・」

2号 「タイトルから既にヤバそうな気配が漂ってるから、伏字にさせてもらうわ。」

O氏「アダルトではないが、始まってから26時間30分後にサービス終了した伝説のMMOもDMMだったなぁそういえば。まぁ厳密に言うとアレは中国の開発元がやらかしたみたいだけど」

2号 「伝説・・・・・?」

O氏「当時かなり話題になってたから、今でも『カオスサーガ』で調べれば色々出てくると思うぜ。モデルデータぶっこ抜きっぽい盗用だから、言葉で説明するのは難しいし、比較画像で見た方が分かりやすくて早い。そういえばあれからもうすぐ1年か、時が経つのは早いものだ・・・・・」


================


というわけで、こんばんは。
結構コアな趣向と思われるタイトルを言われ、友人のちょっと生々しい性癖を垣間見てしまった2号です。

ちなみにO氏は「オレが今までDMMに支払った諸々のうち、1円分ぐらいは馬購入代になっているはずだ。つまりオレもバヌーシーの馬主であると言える可能性が微レ存」などと話していました。
間違いなく言えませんが、とりあえずそういう気分で単複を買ってみるらしいです。


================

2号 「金曜の馬券、3連複だけだったけど当たって良かったなぁ。完全に名前だけ見て軸馬を決めてたっぽいのに、6番人気でよく3着に来てくれたもんだ」

O氏「あぁ、お前に選んでもらった△はサッパリだったな!」

2号 「上位人気になりそうな馬で、お前が押さえてなかったやつを念のため押さえておいたんだよ。◎○▲☆の4頭を選んで、2番人気馬と4番人気を無視してたぞ」

O氏「でも、オレが選んだ4頭のうちの3頭で決まっただろ?どんな馬を選ぼうが、最終的に勝てばよかろうなのだ」
(注・5番人気☆1着→1番人気○2着→6番人気◎3着)

2号 「まぁそれはそうだが、間違いなく上位人気になりそうな馬が抜けた買い目を渡されて『他に怖いと思う馬がいたら△で足してくれ』と言われたら、どう考えてもああなるだろう。」

O氏「それもそうか。さて明日はどうしようかなぁ、重賞はタワーオブロンドンで決まりそうだし、単勝1倍台だろ多分。ファンタジーSもまた1戦1勝馬にやられたし、デムーロ騎手が来なかったと思ったらデムーロ騎手が勝ったし。何を言ってるかわからねーと思うが以下略、とりあえず名前がカタカナの騎手をBOXで買っておこうかな」

2号 「そんな適当な決め方するなよ・・・・・と言いたいところだが、最近の重賞の傾向からすると、結構正解に近いんだよなぁソレ。特に明日の『京王杯2歳S』は、三人揃って結構強い馬に乗るし、アリだと思うぜ。」

O氏「他にデムーロ騎手が乗る馬は、と・・・・・あ、じゃじゃ馬がまた出てきてる」

2号 「じゃじゃ馬?」

O氏「グルーミンUP、東京最終のストライクイーグル」

2号 「あぁ、そういうことか。主人公格の馬の名前だよな。俺も読んでたから、その漫画の話ならある程度解るぞ」

O氏「あの漫画で『現役最年長の大ベテラン』扱いされてた竹岡(作中初登場時49歳)と武豊(48歳)の年齢、もうほとんど変わらないんだよなぁ・・・・・」

2号 「あの頃の騎手はほとんどが『40代で引退』みたいになってたからな、岡部騎手もまだ若かったし。まさか60代で現役続けてたり、50代でGIをバリバリ勝つような騎手が出てくるなんて、夢にも思わなかったよ。」

O氏「あ、横山典弘が武豊より1つ上だから今ちょうど竹岡か、一人多いけど息子が騎手だし。・・・・・今思い返したら『ベテランと息子が一緒に騎手やってる』とか、『ヒロインの双子の弟が騎手』とか、今の競馬と重なるところ多すぎじゃね?」

2号 「ベテランが息子3人と一緒に騎手とか、息子3人が同じレースでワンツースリーとか、漫画以上に信じられないような事態も起きてるぜ・・・・・。あれ、『ヒロインの双子の弟』なんて現実にいたっけ。まさか柴田兄弟とか国分兄弟のことか?」

O氏「柴田大知や国分優作が、お前の中ではヒロインになり得るのか・・・・・?冗談はさておき、双子の姉が可憐Girl's武藤彩未の、武藤雅騎手がいるだろ。アイドルならヒロインと言っても差し支えないと思うぜ」

2号 「あぁ、姉がアイドルだと聞いたことはあったが、双子だったのか。というかお前、アイドルも守備範囲だっけ?」

O氏「可憐Girl'sは、アニメ『絶対可憐チルドレン』の放映に合わせた期間限定ユニットだったからな」

2号 「結局その方面に行き着くのか」


================


話題がかなり逸れてしまいましたが、O氏の土曜の狙いは『じゃじゃ馬』とのこと。

【東京12R 3歳上1000万下】
◎11ストライクイーグル
○6ネイビーブルー
▲15ヤマニンシルフ
☆14サラセニア
△9マイネルクラース
△7サトノティターン
△3エムオーグリッタ

馬連 11-6.15.14.9.7.3(6点)
3連複 11-6.15.14-6.15.14. 9.7.3(12点)

O氏「ストライクイーグルと、弓削匠(恐らく武豊騎手がモデルの天才・ネイビーブルー)と、ヒロインの双子の弟・佑騎(武藤雅騎手・ヤマニンシルフ)。
ヤマニンシルフは人気無さそうだけど、5月の1000万下の東京ダート2100mは出遅れて4馬身差8着。馬体が増えて成長してきてるし、3キロ減の騎手なら5月以上には走れるんじゃないか?根拠ゼロではないが、ちょっと穴っぽいところばっかり狙っちゃったから、☆以下でいい感じにカバーしといてくれ。」

・・・・・というわけで、注目の人気サイド&ちょっと気になる伏兵3歳馬△エムオーグリッタをこちらでカバーしておきました。
金曜のようにO氏が選んだ馬のみで決まったら、結構な好配当になりそうですね!



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • kusa_line