TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月11日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月11日版】

オタク
O氏「ぐぬぬ・・・・・お前にFF6をやらせる作戦が・・・・・!」

2号 「回収率云々以前にまずは的中を、だな。」
(注・詳細は【11月5日(日)版】にて。)

O氏「ちくしょー、いつかお前に超有名タイトルをやってもらうからな。話を全く拾ってもらえないと、さすがに寂しいんだぜ・・・・・。」

2号 「俺もここ20年ぐらい、お前に競馬の話題を全く拾ってもらえなかったんだが」

O氏「まぁお互い、わからないところを微妙に聞き流し合う関係だったから気楽につるんでられたんだろうなぁ。あ、RPG全クリが時間的に厳しいなら、1クールモノのアニメでもいいぞ。12話ならOPED予告等々カットで本編が大体1話21分、4時間ちょいあれば全部見られるからな。ファンとしてはOPEDもぜひ見てほしいけど」

2号 「映画2本分ぐらいか、それならまぁ考えなくもない。」

O氏「マジか!じゃあとりあえずけもフレとまどマギだな、まどマギはひょっとすると序盤の平凡な魔法少女モノっぽいノリが合わないかもしれないが、黙って3話の最後まで見ろ。ちなみにけもフレはニコ動に12.1話があるのと、まどマギは劇場版が3作ある。劇場版は前後編がテレビ版の再構成だが、ほぼ全編に手が入ってるから、そこの違いを見つけるのも面白いぜ。まぁこの面白さと奥深さを知るには一周じゃ足りないから、テレビ版と劇場版前後編を何周もループすることになるがな。ちなみにオレの最高記録は五周ぶっ通しだ」

2号 「すまんいきなり映画2本分のボリュームを軽く超えてきてるんだが。」

O氏「あとは昔もお前に勧めたことがあったが、エヴァもいいぞ。これはテレビ版が全26話と旧劇場版が2作と、ヱヴァンゲリヲン表記になった新劇場版が今のところ3作ある。しかしこれはハマると、新劇4作目がなかなか出ないことにいらいらする日々が始まる危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。とりあえず旧劇の展開をうまくまとめつつ綺麗にオチも付けて完結した漫画版から入るのがいいかもしれないな、これは全部で14巻。あとは・・・・・」


================


というわけで、こんばんは。
最終的にとんでもない数のタイトルを言われた挙句、「ガンダム全部、多分トータルで300時間ぐらい」などを勧められた2号です。
12話1クールの話はどこに行ったんだ。

そういえばO氏がしきりに推していて、かつ競馬に興味を持つきっかけとなった『けものフレンズ』が、流行語大賞にノミネートされましたね。
これについて聞いてみたところ

O氏「毎年何枠か漫画やアニメから選んでる枠があるけど、どうせ大賞にはならないからなぁ。去年も『おそ松さん』が候補に入ってたし、オタ方面もちゃんと知ってますよというアピールのために、流行ってるのを適当に入れてるだけじゃないのかな。それにしても『刀剣乱舞』は何故今年なんだ、アプリ配信は2015年からだし、この時『刀剣女子』がノミネートされてるし、単純な勢いなら『ユーリ!!! on ICE』の方が今年躍進した印象がある。まぁあれは2016年秋期の1クールだから微妙に対象外なのかもしれないが、11月上旬に候補を出して12月1日に決めちゃうような『その年の流行語』なんだから、前年の11月や12月の分も拾うべきだろう。そういえば紅白の司会のうっかり発言が翌日からメッチャ流行ったりしたら、扱いはどうなるんだろう?」

・・・・・というわけで途中からちょっと話が逸れていますが、まとめると「サブカル発祥の候補は毎年微妙にズレてる気がする、2014年の『壁ドン』も最初とは違う意味で大賞になってたし」「流行語云々はどうでもいいから2期はよ」とのことでした。
個人的に他のものもちょっとズレてる印象でしたが、こっち方面もそうなのか・・・・・。


================


2号 「そういえば最近忙しそうだな。年末年始とお盆前の一ヶ月ぐらい(※コミケ)以外の時期に、忙しそうにしてるのを見るのは久しぶりかもしれん」

O氏「最近色々なゲームがハロウィンに合わせて色々やってくるからなぁ、周回が終わらんのだよ。正直今もちょっとギリギリだ、13時過ぎてからまた連絡くれないか?」

2号 「こっちにもこっちの都合があるんだよ。そもそもハロウィンなんてもうとっくに終わっただろうに」

O氏「ハロウィン当日から『ハロウィンイベント』を始めるタイトルもあるんだぜ・・・・・というか、お前も黒ウィズやってるんだろ。アリエッタランドもハロウィンの日の夜20時過ぎに開園だったぜ」

2号 「春秋のGIシーズンはどうしても競馬ばっかりだからなぁ、いつの間にか始まってた感じだったわ。ゲームはいいが、今はちょっと競馬について考えてくれ」

O氏「わかったわかった、ちょっと待ってくれ今・・・・・お?おおおおお!?」

2号 「急にどうした」

O氏「明日この馬が出走するのは、もはや運命としか思えない・・・・・!ちょっとデータ調べるわ、周回は左手一本に任せる」

2号 「いや一回スマホを置け、データ調べる方に集中しろ」

O氏「残念、オレのソシャゲ用端末はスマホじゃない。iPad Proだ。」

2号 「どうでもいいわ」


================


と、いうわけで今回のO氏の狙いは

【東京7R 3歳上500万下】
◎12ローズクランス
○13アドマイヤシナイ
▲10マンハイム
☆11クラークキー
△14ドウディ
△2アンノートル
△3クインズサン

馬連 12-13.10.11.2.3.14(6点)
3連複 12-13.10.11-13.10.11.2.3.14(12点)

O氏「◎ローズクランスの母『エリドゥ』『バビロン』から7章を連想する人は多いだろう、バビロンはバビロニアの都市の名前だからな。まさに今現在色々お世話になってますよ、イシュタルさん・・・・・!」

2号 「そのへんはともかく、まぁ前走の5着は出遅れと馬場の悪さが主な原因だろうし、休み明けを使われた上積みもあるからな。調教も良いし、東京コースとの相性も悪くない」

O氏「気になるきっかけは名前でも、データの裏付けが無ければオススメはしないからな。ただ頭数が多くて難しそうなレースだから、相手と買い目はお前に任せる。先週日曜は全部オレがやって外れてるし、なんだかんだ言って頼りにしてるんだからな!」

2号 「・・・・・おいちょっと待て、軸以外ほぼ丸投げじゃないか。まさかとは思うが、ゲームやりたいから都合がいいこと言ってるだけじゃないだろうな?」

O氏「そのへんはノーコメントでよろしくだぜ!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line