TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月12日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月12日版】

オタク
こんばんは、2号です。
今日もO氏に連絡しようとしたら、向こうからこんなメールが・・・・・

『事情があって今日は喋りたくない。なんでもいいから文字のやつで連絡くれ』

というわけで内心ガッツポーズをしつつ、連絡してみました。


================

2号 「どうした、風邪でも引いたのか?」

O氏「チャットですまんな。いちいち文字打つの面倒だろう」

2号 「いや正直、話を録音して『ようせいらんぶ』とか『とうけんらんぶ』とかがどんな漢字表記なのかを一々全部確認しながら書き起こさなきゃならん方がよっぽど面倒だ。めちゃくちゃ時間かかるんだぞアレ」

O氏「お前もこっち側の世界に来ちゃえば全部一発でわかるんだぜ?」

2号 「遠慮しとくわ。で、どうしたんだ。喋れなくなるぐらいの風邪なら無理するなよ?」

O氏「風邪じゃないんだぜ。今日は11月11日、ポッキー&プリッツの日だろ?」

2号 「それがどうした」

O氏「ポッキーと言ったらポッキーゲームだろ?」

2号 「両サイドからポッキー食べていくアレか」

O氏「そういえばポッキーゲームって、片方チョコ無しの方になるから不公平だよな。プリッツの方が両方チョコ無しで平等だと思うんだが、なんでポッキーでやるんだろう」

2号 「平等不平等を考える前に、そもそも相手の有無の方が重要じゃないか?」

O氏「いやそれがさ、11月11日は結構な数の人がポッキーゲーム的な絵を書いて、ネットにアップするわけよ。オレはそれを眺めて幸せに浸りつつ、今年は自分でもやってみるかと思ったわけで」

2号 「お前も書いたのか」

O氏「いや、ポッキーゲームを。オレの嫁全員と。」

2号 「なんだか物凄く嫌な予感がする」

O氏「で、オレもポッキー買ってきてさ。ハーレム的な何かにいるという脳内設定でやってみようと思って、全部一気にくわえようとしたら、口角がちょっと裂けた。痛くて喋りたくない」

2号 「・・・・・一応聞くが、何本くわえたんだ」

O氏「嫁多いから11月11日にちなんで11箱買ったけど、半分もいかずにギブアップした。正直甘く見てた、せめて極細のやつにしとけばよかった。」

2号 「反省すべき点は多分そこじゃない。途中でやめればよかったのに」

O氏「男には後に引けない時がある、命をかけて行かねばならぬ時がある。全部詰め込んでツイッターか何かで笑いを取ろうと限界まで突き進んだ結果が、ごらんの有様だよ!!!」

2号 「どうでもいいことに命をかけるんじゃない。そもそもそんなに一気にくわてえも、向かい側からくわえられない状態じゃ『ポッキーゲーム』にならないだろ?まぁお前の場合相手は二次元だから、そもそもくわえられないが」

O氏「やった後に気付いたんだぜ・・・・・。ただホント、プリッツにしとけばよかったわ。嫁にチョコ側を譲るのが礼儀かと思ってチョコがついてない方をくわえたんだけど、そうするとチョコついてる方を持って口に押し込んでいかなきゃならないから手がベタベタになるし、抜こうと思ってまとめて握っても手がベタベタになるし、そもそもくわえてるだけでなんかベタベタになるし。お前も押し込むつもりならプリッツにしておけ」

2号 「いや押し込まないから。多分そんなアホなことやるのは日本中でお前ぐらいだから!」

O氏「ユーチューバーとかにも何人かいそうだけどな」


================

・・・・・なお『使用したポッキーは、後でスタッフがおいしくいただきました』とのことでした。
このコラムを始めてから「こんなヤツだったっけ・・・・・?」と思うことがたびたびありましたが、ここまでアホだったのかと心底思ったのは初めてかもしれません。
================


2号 「お前に付き合ってたらアホが感染しそうだ、とっとと話を進めるぞ。で、どの馬が気になった?」

O氏「名前だけで言えば断然、東京1Rのタイプムーンなんだけど、どのデータを見てもあんまり推しどころが無いんだよなぁ。ちなみにお前が東京1Rから1頭選ぶとしたらどの馬だ?」

2号 「このメンバーなら3連続2着のミレフォリウムかな。最内のハービーナの初戦も外に出してからの伸び足が物凄かったから、レースを実際に見た人からは支持を集めるかもしれん。ネルもそこそこ人気になりそうだが、休み明けなのと前2走が両方洋芝。ちょっと実力が読みにくいかな。」

O氏「なるほど、参考にさせてもらう。あと2頭気になってるのがいるんだけど、東京10Rのカシノピカチュウ。これ、あのピカチュウだろ?」

2号 「だろうなぁ。デビュー戦の時は耳の先だけ黒くして、目の下に赤いマルを付けた『完全にアレっぽい黄色いメンコ』をつけてたし。昔はミュウツーとかトゲピーとかもいたぜ」

O氏「タイプムーンも直球ど真ん中だが、土曜も北斗神拳の継承者が走ってたし、プリティでキュアキュアなGI馬も聞いたことがあるし、そのまんまな名前でも結構ゆるいんだな。」

2号 「映画名そのままも結構多いぜ、ロードオブザリングとかシックスセンスとか。ディープインパクトも同名映画があるし。」

O氏「長期休養明けを一度使われて1000万下勝ちの条件か・・・・・悪くはなさそうだけど、軸にするほどではないかなぁ。東京メインにももう1頭気になるのがいるから『ちょっと気になる穴馬』は単複で狙ってみることにするぜ」


================

・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、東京1R!

【東京1R 2歳未勝利】
◎9ネル
○1ハービーナ
▲4ミレフォリウム
☆8ワセダインブルー
△5タイプムーン

馬連 9-1.4.8(3点)
3連複 9-1.4.8.5(6点)

O氏「同じ休み明けでも○ハービーナより◎ネルの方が調教が良いように思えるし、相手が強ければ強いほどネルの猛毒は輝くからな。▲ミレフォリウムや☆ワセダインブルーが良馬場になってどこまで化けるかだが、基本はこの4頭でいいだろう。」

2号 「△タイプムーンは?」

O氏「それをすてるなんてとんでもない!」


================

それから『軸にするほど勧められないが、買える材料が無いわけでもない気になる馬』がいるとのこと。O氏本人は単複を買うそうです。

【東京10R 奥多摩S】
▲6カシノピカチュウ

O氏「9ヶ月以上の休み明け初戦がアレ(久しぶりの1200m戦でコンマ5秒差6着)なら、一度使われた上、1000万下を勝っているこの条件ならもう少しやれるんじゃないか。直線よーいどんの競馬になりそうなメンバーだし、この馬も含めて、その時の位置取り次第の着順になりそうだなぁ。」

【東京11R オーロカップ】
▲4ラングレー

O氏「リアルスティールの全兄なんだろ?兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!と考えると、この馬はリアルスティールより強いな。」

2号 「さすがにそれだけで推すのは暴論かと」

O氏「なんかいつも最後に気合いが抜けてる感じがするから、初ブリンカーで化けるかもしれん。ゲームだといまいち効果が実感できないが、現実だと伏兵が大穴空けるパターンの1つなんだろ?」

2号 「まぁそうとも言えるかな。これまで何回『初ブリンカーの伏兵』にやられたか・・・・・」

O氏「あんまり人気も無さそうだし、おいしいうちに単複で狙いたいなら今回だろうな。名前が素晴らしいから頑張ってほしい。」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line