TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月19日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月19日版】

オタク
O氏「なんだか物凄く荒れたなぁ、土曜の東京9R。お前が選んだ馬が来ないのはいつものことだが、ムーア様の◎マジカルスペルとかまでぶっ飛ぶとは思わなかったわ」

2号「いつの間にかムーア騎手が様付けに昇格している・・・・・?」

O氏「様をつけると、なんかラスボスっぽい雰囲気出るじゃん。財布に多大なダメージ与えてくるし、それがたまにバイキルト使ってそうなダメージになるし、負けても次から次に1番人気ザオリク状態になるところとか、物凄く強いダークドレアムみたいなヤツが相手だとどうしようもないところとかがデスタムーア様に似てるから、オレ的にムーア様には様を付けることにした。ワグネリアンがダークドレアムだったな。」

2号「財布のダメージは心当たりが多すぎる」
(※ムーア騎手は先週から短期免許を取得し、計3日間の騎乗で1番人気8回、今のところ1勝)

O氏「一応言っておくが、別にムーア様を馬鹿にしてるわけじゃないからな。ダークドレアムとのイベントバトルがヘタレすぎただけで、未対策初見のデスタムーア戦はシリーズトップクラスの難易度だし、世界征服するのに邪魔な都市や施設をしっかり潰してるし、どっちかと言えば有能な方のラスボスだからな。」

2号「いや、そこをフォローされても俺にはわからんよ・・・・・」


================

・・・・・というわけで、こんばんは。

このあとO氏はしばらく「そういえばデスタムーアは『デスタ』『ムーア』なのか『デス』『タムーア』なのか」「もし『タムーア』で切るのが正しいなら、ムーア様に様を付けてもデスタムーア様っぽくない感じがする」などと悩んでいました。
お前はどっちだと思う?と聞かれましたが知らないので「デス・タ・ムーアじゃね?」と言ったら納得した様子でした。
適当に答えたものに納得されてしまうと妙に心苦しいので、どなたか正解をご存知の方がいたら教えて下さい。

================


O氏「ところで昨日の話から、お前になんかガンダムっぽい名前付けてもらおうと思って色々調べてみたんだが、有名どころは大体使われてるもんなんだな」

2号「まぁ超有名だからなぁ、ファンもそれなりに多いんだろう。」

O氏「でも『ドム』はいたのに『ザク』はいないみたいだった。なんでだろう」

2号「俺に聞かれてもわからんよ・・・・・」

O氏「あとジョジョのスタンド名とかもかっこいいと思ったんだが、制限内に収まる文字数(9文字)のやつは結構使われてた。エアロスミスとかメタリカはいないみたいだったけど」

2号「そのへんは多分同名の海外バンドを理由に却下されてるんだろうなぁ。冠名付ければどうにかなるかもしれんが。」

O氏「エア+ロス+ミス、『冠名+ミスを無くす(LossMiss)』。これはいけるかな?」

2号「わからん、そもそもそれは俺の冠名じゃない」

O氏「福島の最終レースを勝ってたのは、メイショウの服じゃないメイショウの馬だったぞ。」
(※その名もメイショウフェイク。名前の由来は『父名の一部+似せていること』、メイショウサムソン産駒)

2号「よく気付いたなぁ、俺も最初見た時は何事かと思ったよ」

O氏「だからエアなんとかの産駒買ってきて『父名の一部』で試してくれよ、エアロスミス。メタリカでもいいぞ、こじつけ由来ならいくらでも考えてやるからさ」

2号「勘弁してくれ」


================

・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、東京10R!

【東京10R 錦秋ステークス】
◎10エニグマ
○15ストロングバローズ
▲2イーグルフェザー
☆5クライスマイル
△12レッドオルバース
△8オールマンリバー
△14ハルクンノテソーロ

馬連 10-15.2.5.12.8.14(6点)
3連複 10-15.2.5-15.2.5.12.8.14(12点)

O氏「あくまでオレの意見だが、現実世界にあったらトップクラスに欲しい能力だよエニグマは。家に溢れてるDVDBOXとかフィギュアとかゲームソフトとかの悩みが全部解消される上、引越しも楽々なんだぜ。とんこつラーメンも伸びずにホカホカだ。」

2号「2連勝中の昇級3歳馬か。ちょっと穴っぽいチョイスだが、東京コースで2勝してるし、前走でマイルも克服。結構面白いんじゃないか?」

O氏「多少のジョジョネタならお前に通じるのは知ってるんだぞ。名前の話も少しは拾ってくれよ・・・・・!」

2号「だが断る」

O氏「・・・・・微妙に使い方が違うな、それ」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line