TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月25日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年11月25日版】

オタク
O氏「先に言っておく。『ポケ森』の配信とスプラトゥーンのアプデがあったから今週末はメッチャ忙しい。任天堂に過労死させられそうだ」

2号 「週中はアニメ三昧で、週末は競馬で、おまけにゲームもか。こっちはこっちで【競馬のカリスマ】のリニューアルやら何やらで色々忙しいから、ちょうどいいな。」

O氏「たまに週中も競馬だ、重賞があると聞いて昨日も浦和記念見に行ってたし。BASARA買ったら勝ってたけど、なんかえげつない落ち方してたのが2人いてビビった。馬の方は普通に走ってたから大丈夫そうだったけど、あれ騎手の方は大怪我だろ多分・・・・・。」

2号 「どっちも打撲で済んだらしいから安心しろ」

O氏「マジかよ、スペランカーだったら100回は死んでそうな落ち方だったぞ。」

2号 「コウモリのクソが当たっただけで死ぬようなアレと、耐久力を比較するんじゃない。」

O氏「まぁ本当にスペランカーだったら、芝のレースで前の馬が蹴り上げた泥が体にあたっただけでも死にそうだからなぁ。というか、ドラクエやFFが全くと言っていいほど解らんのに、スペランカーなら解るのか。お前の守備範囲はいったいどこなんだ。」

2号 「何事も深くて狭いタイプなのよ。今は競馬にほぼ全力投球してるし。」

O氏「そういえばそうだったなぁ、深いジャンルはオレですら引くぐらいのめり込むんだよな。歴代プリキュアを全部言えるヤツならオレの周りには何人もいるが、歴代ダービー馬と有馬記念馬を全部言えるヤツはお前ぐらいしか知らん。そうだ今日は24日だし、第24代ダービー馬は?」

2号 「ヒカルメイジ。ちなみに半弟が26代で、兄弟ダービー馬。そういうお前も、11代目のプリキュアは?」

O氏「難しい聞き方するなぁ。映画版のオールスターにカウントされてる基準だと11人目はミルキィローズになるが、シャイニールミナスとミルキィローズは放送当時はプリキュアじゃないという扱いだったし、そもそもプリキュアの定義とは・・・・・」

2号 「・・・・・すまん俺が悪かった、長くなりそうだからミルキィローズでいい。」

O氏「ちなみに作品としての11代目ならハピネスチャージになるが、これもどこまで入れるか物凄く意見が割れるところだ。映画版基準だとラブリーとプリンセスとハニーとフォーチュン。」

2号 「まぁ聞いても正解かどうか分からないんだけどな」

O氏「お互いにな」


================

・・・・・というわけで、こんばんは。

『ポケ森』というのはどうやら、昨日だったかに配信が始まった『どうぶつの森 ポケットキャンプ』というものだそうですね。
話を聞いたら面白そうだったので、ちょっとダウンロードしてみようかと思いましたが、「競馬が大事な時期は絶対にやめておけ。お前みたいにとことんのめり込む性格だと、森に迷い込んで社会的に遭難死しかねない」らしいので、東京大賞典後まで待とうと思います。
もし年明けからいなくなったら、どうぶつの森で遭難したんだと思って下さい。

================


O氏「お、また東京のメインレースにラングレーがいる。この間紹介したばかりだと思ったが・・・・・やっぱり中1週か。実際のところ、連闘とか中1週とかって、馬にとってはどうなんだ?」

2号 「『馬による』としか言えんなぁ。地方競馬や海外だと5週で2走3走するのが普通だったりするし、滞在競馬の北海道や小倉なんかでは連闘も結構よく見かけるし。まぁその分疲れるのは間違いないだろうが、近年は調整のノウハウが格段に上がってるから、昔の常識が通用しなくなってきてる。競走寿命も全体的に延びてるな」

O氏「7歳8歳でGI勝ったり、10歳で重賞勝つような馬もいるんだろ?一昔前のウイポなんて7歳年末で強制引退、『これで十分』だと思って設定してたんだろうなぁ。」

2号 「障害界には10歳から12歳の3年で、GIの中山グランドジャンプを3連覇した馬がいるんだぞ」

O氏「マジか!・・・・・(ネット検索)マジだった。しかもオーストラリア馬ってことは、毎年遠征してきてたのか。あとついでに調べてみたら、24代ダービー馬はヒカルメイジで正解だった。」

2号 「話を戻すが、もちろん1走するごとに休養しなきゃならんような馬もいるぞ。馬と話したことは無いからわからんが、多分実戦1回で完全燃焼しちゃうようなタイプなんだろうなぁ」

O氏「序盤は良いのに決勝までもたない○○○の○○○○みたいなもんか」

2号 「いきなり実在人物を悪い方向のたとえに使うんじゃない、ちょっと驚いたぞ。でもまぁ冬場はわざとちょっと詰めて使うところもあるな、寒いとなかなか馬体が絞れないから、実戦を使って体重を減らす作戦だ。」

O氏「馬の世界も、ダイエットは大変なんだなぁ」


================

・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、東京11R!

【東京11R キャピタルS】
◎4ダイワキャグニー
○14アウトライアーズ
▲9ラングレー
☆10ダノンプラチナ
△2サトノアレス
△16ダノンリバティ
△18サンライズメジャー

馬連 4-14.9.10.2.16.18(6点)
3連複 4-14.9.10-14.9.10.2.16.18(12点)

O氏「惣流も式波も両方好きだから、見かけるとつい狙いたくなってしまう▲ラングレー。」

2号 「その割には本命じゃないのな」

O氏「中1週がどう出るかと、3歳の強そうなのが出てくるからなぁ。今週話題になったあの大先生も、小学校高学年から中2ぐらいまでがいいとおっしゃっていたし。やっぱ若いほうが・・・・・あ、でも中2なら14歳、エヴァのパイロットの歳か。でも新劇はあの見た目で実年齢は・・・・・つまりアスカだったら逮捕されない可能性が微レ存・・・・・」

2号 「ちょっと何言ってるかわからないです」

O氏「まぁともかく『来てくれたら高配当で嬉しいな』、ということだ。1400mよりマイルの方が良さそうだし、ブリンカー付けてやっとちょっと真面目に走ったような馬だ。中1週でもそこまで疲れてないだろう。」

2号 「○も3歳か、でも人気上位になりそうなサトノアレスじゃないのな。」

O氏「そのへんは放っておいてもお前が拾ってくれるだろうし(※例のごとく◎○▲までがO氏、☆以下は2号)、富士Sの敗因が雨だとすると、雨の中の開催が続いた上中間に一雨あった今週も、あんまり合わないんじゃないかなぁ。」

2号 「それは俺も思うが、実力はあるから念のため拾っておくぞ」

O氏「3歳なら、休み明けで古馬とは初対戦だが、休み明けの方が走るタイプの○アウトライアーズの方が面白いかと思った。だいぶ疲れてたっぽい3戦目のNHKマイルCで1分33秒6が出せたんだ、立て直してフレッシュな今なら1分30秒を切るぐらいで走れるかもしれん。」

2号 「1分30秒?33秒ならあり得るかもしれんが・・・・・」

O氏「可能性は∞さ!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line