TOP > コラム > 穴馬券でマンションを買う!【2017年12月9日版】
コラム

穴馬券でマンションを買う!【2017年12月9日版】

穴馬券
ムーアはなんなんだ?

前世は馬か!?

ムーアが乗る馬、確実に自身の能力の100%引き出すみたいだ。

先週のチャンピオンズカップ、ムーアが神に見えた!

まぁ俺の馬券の答え合わせなんだけど…

≪結果≫
■中京 11R 「チャンピオンズカップ G1(3歳以上OP 定量 ダ:1800m)」
1着⇒ゴールドドリーム ⑧人気
2着⇒テイエムジンソク ①人気
3着⇒コパノリッキー  ⑨人気
【不的中】

ゴールドドリームの上りが35.2秒って!?

上り最速がキングズガードで35.1秒。

上り2位がゴールドドリームで、3位がノンコノユメとサウンドトゥルーで35.5秒。

キングズガードよりも、ノンコよりも、サウンドよりも一歩前に居たゴールドドリーム。

調教ブリブリに良くて、それでいて馬体重+18㌔は太いんじゃなくて、完全に筋肉。

入れ込みもなかったところを見ると、心身ともに歯車が合ってる今の馬体なんだろうな。

個人的には古吉(古川吉洋)に勝ってほしい!っていう浪花節の思いもあったけど…

世間じゃ文春砲で全てのニュースが吹っ飛ぶほど話題になるけど、このムーア砲は浪花節も何も全部ふっ飛ばしたね!

強い!上手い!速い!

後方からの競馬をする組のなかで、唯一この馬だけがぶち抜いてきたな。

サウンドトゥルーは「外枠不利・追い込み不利・高齢不利」のデータには勝てなかったみたいね。

ノンコも…ここであのレースだと、もうこの先も上級レースでは馬券はいらないかなぁ。。。

復活を期待しただけに、ちょっと寂しいね。

去勢するのも、一長一短…この馬はあの激しい気性が力に転換してたタイプだったな。

にしても、データ通り内枠の先行馬が有利で、スプリント仕様になったと思ったコパノリッキーは豊さんのエスコートに応えてこの距離でもちゃんと結果を出してきたね。

よほど人間を信頼してて、ジョッキーの指示に忠実に従う賢い馬なんだよな。

こういう馬は距離に関係なく、出来次第で馬券には組み込んでおかないといけない。

テイエムジンソクも外枠から果敢に前に取りついて行って、初G1挑戦で堂々の2着。

ただこの馬にしては綺麗に乗り過ぎたのかなぁ。

最後も脚は全然止まっていなかったし、もっと強引とも思えるほど勝ちにこだわった乗り方をしていたら、ひょっとして…。

ケイティブレイブもあんな教科書通りの乗り方じゃなくて、逃げる or 追い込む!そんな個性的な競馬をした方が良いんだと思うなぁ。

なににしても「外人ジョッキーだけ買ってりゃ勝てる」今の日本競馬界、日本のジョッキーにも、もうひと頑張りの奮起を期待したい。

ちなみに、最近俺が最も注目してる日本人ジョッキーは…北村友一!

最近ぐいぐい来てるんだよ!

まず、ペース勘がいいんだよ。

先行させたら能力の足りない馬でも持ってきちゃうんだわ。

だけど、それが故に綺麗に乗り過ぎちゃう嫌いもあって、勝ち実に遅いんだよなぁ。

追わせるジョッキーってタイプじゃなくて、馬を走らせるジョッキーって感じ。

だからこそ、北村友一の個性として「乗り替わりに強い」っていうのがあるんだ。

これはデータにも出てて、継続騎乗している馬よりも、乗り替わり時の方が勝率・連対率ともに高いんだ。

乗り替わりの北村友一…覚えておいて、馬券に損はないよ!

さて!それじゃぁ明日のレース、行きますか。

ってことで、俺のマンション投資三連単、明日の勝負レースは…これだああああ!

■阪神 12R 「3歳以上1000万下 芝:1600m」

俺のマンション投資三連単は1番人気が1着になることが大前提。

そう考えると、このレースで鉄板だな!

もちろん①人気はソーグリッタングになるだろうね!

前走は休み明けで仕上がり8分のところ、タイム差なしの2着。

好位でレースを進めて、自ら動いて勝ちに行ったが勝ち馬の切れ味にやられたっていう、もう勝ちに等しい内容。

今回はビシっと仕上げて来たみたいだね。

最終追切では馬なりで合わせた馬を3馬身差先着。

上積みはかなりありそう。

ここでは能力が一枚上だね。

さて、問題は2着になりそうな相手だ。

4~7番人気の馬が来てほしい訳だから、まずは2・3番人気の馬がどうなのか?ってのを見ないとね。

ん~、ショウボート・エンヴァール辺りかな?

ショウボートは休み明けで、調教みると…うーん、動かないタイプっていうけど、それでもちょっと仕上げ不足っぽい。

対してエンヴァールは調教も良く、阪神コースは【1.1.1.1】と悪くない。

これは厄介だなぁ~。

だけど、前走はあの田んぼ状態だった東京競馬場で4着。

これまで500万下で6戦を過ごしていて、良馬場の1000万下クラスで目処が立ったと見るのは早計じゃないかな。

このクラスの常連…例えばロードプレミアム辺りを前に見て捕えきれなかったりする感じも。

ドゥーカやデリスモアなんかも、良馬場ならもっとやれてもおかしく無さそうだ!

このレース、ちょっと祈るような気持ちで見守るとしましよう(笑)

それでは、以下買い目。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

1番人気……… 1着率40%前後 ・ 単複期待値12
2~3番人気…2・3着率29%前後・  単複期待値8
4~7番人気…2・3着率22%前後・  単複期待値14
8~9番人気…2・3着率12%前後・  単複期待値12
10番人気↓…2・3着率5%未満 ・  単複期待値6

というところからマークするのは…

≫買い目≪
三連単フォーメーション
1着…①人気
2着…④⑤⑥⑦人気
3着…②③④⑤⑥⑦⑧⑨人気
28点×5000円=14万円

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて、結果は如何に!?



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line