TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年12月24日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年12月24日版】

オタク
O氏「メリークリスマス!リア充は○ね!」

2号 「なんか昨日よりいっそう過激になってるな」

O氏「仕方無いだろう、どいつもこいつも浮かれやがって。おまけに今日なんて、朝起きてスマホの画面見たら、Yahooの通知で『岡田准一と宮崎あおいが結婚』とか出てたんだぜ?」

2号 「あぁ、俺のスマホにも来てたなぁ。」

O氏「急を要する事件や事故ならまだしも、芸能人同士の結婚なんてわざわざ速報流す意味ないだろ、どうせ昼のワイドショーあたりからその話題一色になるだろうし。おまけに今は、世間の独身どもが一番ぴりぴりしてる時期だぜ?思わず布団にスマホぶん投げちまったわ、壊れたらどうするんだ!」

2号 「理由はどうあれ自分でスマホ投げた以上、壊れても間違いなく自業自得だ」

O氏「ちくしょう岡田准一&宮崎あおいめ・・・・・末永く幸せになる呪いを全力でかけてやる」

2号 「それはもはや『呪い』じゃなくて『祝い』だな」


================

・・・・・というわけで、こんばんは。2号です。

相変わらず荒れている様子のO氏ですが、今日のアレは確かに、こたえる人にはこたえそうですね(時期的に特に)。
聞いた話によると、本来はファンクラブの人たちに『クリスマスイブの日時指定』で、告知の手紙が送られていたのだとか。
クリスマスイブに、ファンクラブに入るほど好きな芸能人からの結婚報告・・・・・あくまで個人的な意見ですが、そういう方々にとっては、今日の方がまだダメージが少なかったような気がします・・・・・。


================

2号 「まぁ競馬ファンにとって、24日はクリスマスイブというより有馬記念だな。お前は何を買うか、もう考えてるのか?」

O氏「データ的に見て、どう考えてもキタサンブラックだろう」

2号 「ほう。ちなみにどんなデータ?」

O氏「まず、今年の漢字が『北』だろ。北村宏司とルージュバックもいるが、それ以上にキタサンで北島の北だな。それから今年は『トランプ大統領』が誕生した、これが2017年1月20日。17番はいないから、2と1と7番だ。ここでもキタサンの2番が入ってくるし、7番の名前はシャケ『トラ』で『トラ』ンプと被ってる。トランプ系なら図柄の色で、赤と黒というのもアリだな」

2号 「・・・・・データなのか、それ?」

O氏「芸能界だと、やっぱり安室奈美恵の引退が大ニュースだろうなぁ。『紅白』に出るらしいが、ここでも『白』帽のキタサンが絡む。安室奈美恵のアルバムで一番売れたのが『SWEET 19 BLUES』だから、1番9番と母ハルーワ『スウィート』のシュヴァルグランもちょっと怪しいな。さっきから2回出てきてる1番ヤマカツエースも良い感じだ」

2号 「もう一度聞く、データなのかそれ?」

O氏「天皇陛下の退位も話題になったな。天皇誕生日は12月23日、12番サトノクラウンと、やっぱりここでも2番キタサンブラックが出てくる。あとは・・・・・」

2号 「人の話を聞け。それデータじゃなくてサインだろ。」

O氏「サインだが、有馬記念はサインの方がおいしい馬券が獲れると聞いたぞ。911があった2001年なんて、最低人気の『アメリカン』ボスが『マンハッタン』カフェの2着に来て、馬連が5万近くになったんだろ?」

2号 「まぁ、そういうこともあったが。これだ!と決めたサイン1つに絞るならいいが、お前みたいに各方面からサインを探し回ってたら、多分全馬に何らかのサインが見つかるぞ・・・・・?」

O氏「実は既にそんな状態で、どのサインにしようか困ってるんだ。お前はどのサインを推す?」

2号 「どれも推さないし、サインなんぞに手を出さずとも、自分の予想でしっかり当ててみせる。」

O氏「お、いいこと言うねぇ。」

2号 「あとサイン馬券を狙う時のセオリー、『JRAの有馬記念公式ポスター』が抜けてるぞ。HOTHOLIDAYSバージョンの背景色は緑、一番目立つ真ん中の子の服は黄色だ」

O氏「なんだかんだ言って、お前もしっかりチェックしてるじゃねーか!」


================

というわけでO氏の日曜の狙いは、中山11R・有馬記念!

【中山11R 有馬記念】
◎2キタサンブラック
○12サトノクラウン
▲1ヤマカツエース
☆10シュヴァルグラン
△6サトノクロニクル
△7シャケトラ
△13ルージュバック

【馬連/流し】2-12,1,10,6,7,13(6点)
【3連複 /フォーメ】2-12,1,10-12,1,10,6,7,13(12点)

2号 「有馬記念にするのか。俺は【競馬のカリスマ】で自分の有馬記念予想を書いてるから、こっちには手を出さないぞ?」

O氏「わかった、今日は◎から△まで全部オレ担当な。基本的にはさっき言ったサインで狙いつつ、それ抜きに考えても◎キタサンブラックが強いと思うんだよ。有終の美を飾るというヤツだな。」

2号 「年度代表馬もほぼ決まったようなものだし、年のしめくくりとしても適任だろうなぁ」

O氏「あとはお前が言ってたJRAのポスター、緑と黄色はまさにサトノ!というわけで○サトノクラウンと、△サトノクロニクルも押さえとく。上でバンザイみたいに両手挙げてる人の服は白だから、白帽のキタサンが勝ってバンザイ+サトノ2頭というのがポスターサインの本線と見た。サインで狙った時にやたらと出てきた▲ヤマカツエースも、去年ひっそり4着に来てる中山巧者。秋GI3戦皆勤の疲労は気になるが、去年もJCが金鯱賞だったような感じのローテーションで好走してるからな」

2号 「この流れでいきなりまともに『ローテーション』とか『巧者』とか言われるとなんか変だ」

O氏「有馬記念のプレゼンターは、メジャーリーガーの前田健太投手。というわけで元メジャーリーガーの大魔神の☆シュヴァルグランも、良い感じのサインを持っている。△シャケトラはトランプ絡み、△ルージュバックは『北』村宏司。『ルージュ』は赤が多いから、キタサン『ブラック』と一緒に来ればトランプの赤黒も成立するな。」

2号 「・・・・・結局、それなりの実力馬が普通に選ばれたような、普通の買い目になってるな・・・・・」

O氏「まぁ実力馬ばっかり揃ったグランプリだし、キタサン軸にしてる時点である程度『普通』っぽくなるだろう。相手もしっかりサインで選んだし、当たりそうな気がするぜ!」

2号 「サインじゃ『しっかり選んだ』とは言えない」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line