TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年12月28日】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2017年12月28日】

オタク
O氏「◎キタサンブラックは来たが、2着のクイーンズリングは盲点だった」

2号「奇遇だな、俺もクイーンズリングが抜けてたわ。」

O氏「トランプ絡みでなんか来るかと思って『ルージュ(赤)』バックと『北』村宏司、エースの1番に入ったヤマカツ『エース』には注目してたが、クイーンだったかぁ・・・・・」

2号「その狙いで言うならミッキークイーンも拾わなきゃならなくなるな。突き詰めていくと、サインで狙おうとしたらほぼ総流しだ。無謀なんだよ」

O氏「キタサンブラックを△にしてたお前には言われたくない。少なくともオレはキタサンに◎を付けて、勝ち馬を当ててたんだぞ?」

2号「それを言われると何も言えない」

================

というわけで、こんばんは。2号です。

私の予想は【競馬のカリスマ】にて。キタサンブラック強かったですね・・・・・。

いつもシーズン3戦目はパフォーマンスを落としている馬なので、今回は良くてJCの3着あたりまでかと思っていたのですが、まさか3歳時3着、4歳時2着と来ていた有馬記念で、前年着順を上回るとは思いもよりませんでした。

================

2号「それにしても有馬記念の後にまた1日だけ開催があるとは。まぁいつも『東京大賞典』を見てるから『有馬後の競馬』自体に抵抗は無いが、こう頻繁にお前と電話は、なんというか疲れる」

O氏「こっちとしてもこのクソ忙しい時に電話が鳴って、『またお前か!』状態だわ。知ってるとは思うが、29日からコミケがあるんだぞ。」

2号「29日は東京大賞典だが」

O氏「悪いが流石にネット投票だ。企業ブース周りたいし、コミケ初日は逃せんよ。あ、もし大井競馬場まで東京モノレールを使うつもりなら注意しろよ、確か東京大賞典は16時半あたりだろ。コミケの閉会が一般サークル16時、企業17時だから、早めに帰る人もいるだろうから15時あたりからりんかい線がメッチャ混むぞ。天王洲アイルでりんかい線とくっ付いてるから、多分東京モノレールも地獄になるぞ。」

2号「大丈夫だ、毎年大体かぶってるから、多分皆慣れてる。」

O氏「・・・・・そういえば、明らかにオタクっぽくない人と毎年乗り合わせてたような記憶が。あの人たちはどこから来たんだろうと思ってたが、そうか東京大賞典だったのか。」

2号「ようやく気付いたのか。」

O氏「ところでお前、29日の大井に行く前にちょっと寄り道しないか?さっき言ったとおり天王洲アイルで繋がってる場所に、生・叶姉妹が来るんだが」

2号「夏から話題になってたから知ってるし、話を聞く限り『ちょっと寄り道』レベルじゃ済まないだろう。俺は絶対に行かないぞ」

O氏「マジかよ、オレが企業ブース行ってる間に、お前を並ばせとこうと思ったのに・・・・・!」

================

・・・・・というわけでO氏の水曜の狙いは、阪神2R!

【阪神2R 2歳未勝利】
◎1ニシノトランザム
○11スターリングブルス
▲6ブルベアブロッコリ
☆5スマートアルタイル
△14ハウリング
△9マコトモンジョワ
△12アイスミディ

【馬連/流し】1-11,6,5,14,9,12(6点)
【3連複/フォーメ】1-11,6,5-11,6,5,14,9,12(12点)

O氏「このレースもそうだけど、木曜は妙に除外と取消が多いなぁ。」
(※阪神2Rは2番ミカが出走取消。他、中山5R、阪神8Rでも取消アリ)

2号「除外に関しては、まぁ、木曜を逃すと次の競馬は年明けになっちゃうし、出したいところは多いだろうなぁ。取消は事情によりけりで、何とも言えん。」

O氏「あと馬券の発売も妙に早いな。特別戦とかも売ってるし、WIN5も日程?が違うな。阪神のペテルギウスSが最終戦かと思ったら、阪神12Rまで対象なのか。」

2号「28日は仕事納めで買えない!って人も多そうだから、そのためかなぁ。あと『ペ(pe)』テルギウスじゃなくて『ベ(be)』テルギウスな。間違える人も結構多いみたいだが、スペルが『Betelgeuse』だから『ペ(pe)でもOK』なんてことはありえないぞ。」

O氏「え・・・・・あれ、ロマネコンティさん・・・・・?」

2号「誰だそれ。」

O氏「ま、まぁなんかの伏線のために、わざと『ペ(pe)』にしてる可能性もあるわけだからな。それはさておき、今回狙うのは前々から気になってた馬だ。ようやくデータ的に勧められるレベルになったから、今回は◎でいくぞ。」

2号「あぁ、最近めっきり出てこなくなってた、馬が走った経験値云々というお前の独自データだな。」

O氏「一応ここまで狙ってた馬も、名前だけじゃなくて、ちゃんとデータで選んでたんだぞ。あれから何ヶ月か経って色々改良してるし、万馬券も当たったし。来年は更に精度向上を狙っていくつもりだ。」

2号「来年の話をする前に、今は阪神2Rだ。」

O氏「◎ニシノトランザムは、芝では追走に手間取っている感じだったが、休み明けでダート2戦目だった前走で、そのあたりが丸ごと払拭されてたな。芝での行き脚を考えると、今回の距離短縮がどう出るかだが、テンからある程度押していけてたしアリだと思う。」

2号「あれ、意外にまともなこと言ってる。いつもの名前云々は?」

O氏「トランザムシステムに戦局逆転を懸ける!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line