TOP > コラム > つばめよ教えてよ!日高の星を!~中山編~【2017年12月28日版】
コラム

つばめよ教えてよ!日高の星を!~中山編~【2017年12月28日版】

つばめよ教えてよ!日高の星を!
有馬の後に中央競馬があるってのも妙な感覚だよな~。
数年で終わるかと思いきや、関係者に聞くところによるとGⅠにしたからには、
簡単に撤回できないらしいね。
JRAとしては念願のことだったらしく、28日の開催は当分続きそう。
素直にGⅠが増えたことを喜ぶのが一番いいか。

                                                                                         ■中山9レース!エスペランサ賞!

◎1 スーパーアキラ

浦河の山下恭茂さんの生産馬。兄にはロールボヌールという馬がいるんだが、
この馬は怪我さえなければ相当な馬だったと思っている。
岩手の馬だが、ラブバレットを超えるような活躍があったかもしれない。
その弟なのだから期待してしかるべきで、新馬戦のパフォーマンスはそれに応えるだけのものがあったんじゃないか。
相手は強化されるが、太刀打ちできる逸材だと思っている。


■中山10レース!YJSファイナルラウンド中山第2戦!

◎9 ディアドナテロ

新冠の武田牧場の生産馬。ハイセイコーの牧場だな。
ヤングジョッキーズシリーズはこのレースで最終戦。
若手騎手たちの勝負の行方も気になるところ。
盛り上がりとしては、菜七子ちゃんに見せ場が欲しいところだけども、
応援するのは加藤聡一騎手(愛知)騎乗のディアドナテロ。
前走は直線で不利もあったし、1600も微妙かも。
距離延長が吉と出そうで、加藤騎手には思い切って乗ってほしいね。


■中山11レース!ホープフルステークス!

◎9 サンリヴァル

新冠の斉藤安行さんの生産馬。
素直にルーカス本命という選択肢もあったが、やっぱり放馬の影響が気になる。
その原因も馬が直線でブレーキをかけたからだそう。
こういうことがレースで起きないとも限らない。
事故みたいなもんかもしれないが、超一流揃いの堀厩舎のスタッフですら、
扱いに苦労する馬ってことになるからね…。
不安要素のある人気馬よりも、おいしい穴馬の方がいいでしょ。
サンリヴァルは無敗だが、なぜか人気がないよね。ほかの馬の“想像上の将来性”にベッドしてる感じだ。この馬は前走なんてわざわざ中山まで来て器用に勝利。同じコース、距離を経験しているアドバンテージは相当にある。
スケールの大きさとか曖昧な言葉に惑わされずに、日高の星候補となるこの馬を応援したい。

以上。



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line