TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年1月7日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年1月7日版】

オタク
O氏「新年一発目。せっかく◎ベイビーステップが勝ってくれたのに、抜け目かぁ・・・・・」
(※土曜中山7R。4番人気の◎が勝つも、2着9番人気抜け目、3着12番人気抜け目で不的中)

2号「単勝1倍台の○サトノキングダムが馬券圏外で、結構荒れたからなぁ。3連単なんて167万ぐらい付いてたぞ」

O氏「3連複でも33万か。惜しかったなぁ、お前が☆以下で良い感じに拾っといてくれれば当たったのに」

2号「・・・・・待て、俺一人が悪いような感じに言うんじゃない。」

O氏「8番人気と10番人気を拾ってたんだ、9番人気&12番人気とそこまで大差はないだろう。」

2号「単純な人気だけで見れば確かに近いが、脚質だとか位置取りだとかで選んだ結果、たまたま近い人気だっただけだ。観点が全く違うんだから、人気が近かっただけで『惜しい』とは言えない」

O氏「選んだ結果が最下位か・・・・・」

2号「やめろそれを言うな」
(※2号選定△の1頭・シャクンタラーは10番人気16着)


================

というわけで、こんばんは。
中山金杯では狙った10番人気馬ストレンジクォークが頑張ってくれたお陰で3連複5270円を当てることが出来た2号です。
一口に『伏兵を狙う』と言っても、前残りか後方待機かだとか、ペースだとか馬場だとか、色々違うから「人気が似てる」だけじゃどうしようもないわけで・・・・・!

まぁここはあくまでO氏がメイン?のコラムなので、私の伏兵狙い論はそのうち【競馬のカリスマ】にて。こっちはこっちで、早々に新年初的中を収めたいところです。

================


O氏「ところで、日曜京都の『万葉S』というのは、なんか特殊な出走制限が増えたのか?ウイポでは特に気にせず使ってた記憶があるんだが」

2号「いや、別に無いが・・・・・あぁ、今年のこれは、確かに誤解したくなるわな。」

O氏「グランドナショナルなんかは『経験豊富なベテラン以外出走禁止』みたいな年齢制限があるから、そういうのが導入されたのかと思った。これ多分8歳馬が1番人気で、2番人気以降も7歳か8歳か9歳あたりだろ?出走馬の平均年齢、7.8歳!」

2号「待て、なんでグランドナショナル(最高難易度と名高いイギリスの障害戦。ちなみに6歳以上限定)のその話を知ってて、万葉Sを誤解するんだ。」

O氏「中山大障害が面白かったから、正月休み中はずっとゲームやりながら、世界中の障害レースの動画見てた。グランドナショナルも30年分ぐらい見た。勝ち馬の騎手が付けてたカメラの動画もYoutubeにあったぞ」

2号「なにそれ気になる、あとでURL教えてくれ」

O氏「2015年にMany Cloudsっつー馬が勝った時のやつだ。それはさておき、万葉Sがオッサンオバサンばっかりで、中山のフェアリーSがピチピチの3歳牝馬ばっかり。なんというか、華やかさが雲泥の差すぎないか?」

2号「まぁ確かに今年の万葉Sは、流石にもう少し何かいなかったのかと言いたくなるが、せめてオッサンオバサンじゃなくて『ベテラン』と言ってやれ。」

O氏「言い換えたところで、平均年齢7.8歳なのは覆らないからなぁ。まぁ◎サヤカチャンが出るならどっちでもいいんだけどな!」

2号「結局そこかよ」

================


・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、中山2R!

【中山2R 3歳未勝利・牝】
◎12パチュリー
○4レッドアマポーラ
▲2カーネーション
☆5グラスコマチ
△3スズカアーチスト
△1フジノシャイン
△16オデュッセイア

【馬連/流し】12-4,2,5,3,1,16(6点)
【3連複/フォーメ】12-4,2,5-4,2,5,3,1,16(12点)

2号「名前の由来が『冠名+ひなげし』の○レッドアマポーラ、そのものズバリの▲カーネーション、ハーブの一種の◎パチュリーか。どうしたお前、花屋にでもなるつもりか」

O氏「○と▲は、普通に選んだ結果たまたまこうなっただけだ。問題は◎パチュリーだな。」

2号「デビュー2戦目で前走が東京芝マイル3着、ここが初ダートのキンシャサノキセキ産駒か・・・・・。まぁ多分5Rの芝1600m戦のメンツが結構濃いからこっちに逃げてきたんだと思うが、半兄はダートの重賞に出てたような馬だし、アリなんじゃないか?」

O氏「そういう意味じゃなくて、ハーブの名前としては『パチョリ』の方が一般的なんだよ。わざわざこっちの表記で、この馬主さんの他の所有馬が日符『ロイヤルフレア』、火符『アグニシャイン』、『紅』で悪『魔』なスカーレットデビル。他に『ボーダーオブライフ』『デザイアドライブ』・・・・・あとは分かるな?」

2号「わからん。」

O氏「東方だよ東方。ちょっと調べてみたら、この馬主さん半年ぐらい前に『ハクレイファーム』という生産牧場作ってて、勝負服も霊夢色。東方関連の名前の牧場を作る程度の能力の持ち主が、ツイッターのアイコンにしている『パチュリー』・・・・・。スペルカードとかから攻めていって、ここで直球ストレートのキャラ名そのものを付けたということは、相当期待している馬なのだろう。」

2号「あー、ウメノファイバーとかがいる所が買われて名前が変わった、という話を聞いたなぁ。そのキャラについては知らんが、『とっておきの馬にとっておきの名前』という意味なら、言わんとすることは分からんでもないな。」

O氏「期待値だけで大差圧勝できるレベルだろこれ。またコラムで書くかは別として、個人的にしばらく追っかけて注目していくつもりだ。というわけで例のごとく☆以下はよろしく、今度は抜けないように頼むぜ!」

2号「おい待て、その『俺のせいで馬券はずした』みたいな感じにするのはやめろ!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line