TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年1月8日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年1月8日版】

オタク
2号「1着から順に△→☆→○→△→◎→△、そのうち俺が選んだのが☆と△3頭。『抜けないように』と言われたとおり、合間をしっかり埋めてやったぞ。」
(※1月7日中山2R)

O氏「なかなかやりおる、まぁハズレたがな。ダートも悪くなかったけどやっぱ芝かなぁ、次に芝に出てきたらまた狙ってみるわ」

2号「そのへんは好きにしろ。」

O氏「話は変わるが、お前は『自分の常識を遥かに超えたシロモノ』を見た時、どう考える?」

2号「唐突だなぁ。前提条件が曖昧だから何とも言えんが、オルフェーヴルが逸走して2着だった阪神大賞典は『なんじゃこりゃああ!』だったな。」

O氏「なんかジーパンはいてそうだな、お前。うーむ、そういう感じでもないんだよなぁ。お前にもわかりやすく説明するのが難しいが、競馬で言うと『GIのファンファーレが鳴った後に障害未勝利戦が始まった』『出馬表に載っていたのと全然違う馬が平然と走ってた』『走ってる途中で騎手だけ乗り替わる』『ゴールした直後にもう1回最初からやり直し』ぐらいの状況だ、これでもまだ全然生ぬるい」

2号「なんじゃそりゃ、全くわけがわからんぞ」

O氏「あぁ、あれを見てからもう半日以上経つが、オレもいまだにわけがわからない。前期のDYNAMIC CHORD1話を見た時も微妙に理解が追いつかなかったが、今回は別ベクトルのわけがわからなさだ。いや、パロディネタはほとんど分かるんだが、それ以外の根本的な部分の理解が追いつかない、ずっとパルプンテ食らってるような気分になってくる。原作の方向性的にある程度の予想は立てていたが、まさかこう来るとは思わなかった。2018年になって早々、とんでもない化け物アニメが誕生する瞬間を目の当たりにしてしまったぜ・・・・・」

2号「聞いてるこっちもわけがわからんよ、でもお前がそこまで言うのも珍しいなぁ。逆に興味が沸いてきたぞ。」


================


というわけで、こんばんは。
なんだか相当混乱している様子のO氏でしたが、どうやら昨夜から始まった『ポプテピピック』なる新アニメを見たようで。
自称百戦錬磨のオタク・O氏が混乱するとは、いったいどんな化け物なのでしょう。

・・・・・と、中途半端な興味を示したところ、話の流れで録画したビデオを借りることになってしまいました。新年早々、盛大な流れ弾に当たってしまったような気がします。


================

2号「まぁその話を長く続けても、読む人の大半には伝わらないだろうし、そろそろ競馬の話に行くぞ。」

O氏「正直なところ、どれにしようか悩んでいる。雨の有無でかなり変わってくるところがあるしなぁ・・・・・」

2号「一応、中山は昼頃まで曇りでそれ以降は雨予報、京都は朝から雨予報だ。」

O氏「その『中山は昼頃から』というのが一番困るんだよ。注目してるのは中山5Rのタイプムーンなんだが、戦績を見る限り、どう考えても現時点での重馬場はマイナスにしかならないからなぁ。まぁここは◎オウケンムーンが一歩抜けてるとは思うが、良馬場でうまく先行して粘って『ムーン・ムーン馬券』になったら結構おいしいだろ、これ。」

2号「5Rというと正午過ぎか、微妙なところだな・・・・・」

O氏「あと中山9Rにまたアバオアクーが出てるが、去年このレースで2着に入っていて、今回は当時より更に1キロ斤量が減っている。調教の動きも良くなってるし、今度こそかなりアリだとは思うんだが、良い感じに湿って前が止まらない状態になるとハヤブサライデンやタスクフォースあたりがかなり粘りそうでなぁ・・・・・」

2号「9Rは2時半頃だな、これまた微妙な時間帯だ。」

O氏「紹介する以上は当てたいが、雨次第というのはかなり困る。天候に左右されない『ドーム競馬場』みたいなのは無いのか?」

2号「無い。競馬場がどれだけ広いと思ってるんだ、スタンドとかまで入れたら100倍近くあるんだぞ。」

O氏「広いのは知ってるが、東京ドームが出来たのは30年も前の話だし、同じ期間でコンピューターのスペックは何万倍も上がってるだろ。なんとかならないものかねぇ・・・・・」

2号「去年の天皇賞(秋)みたいなレースも好きだけどな。」


================

・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、京都4R!

【京都4R 4歳上500万下】
◎10カフジキング
○3ジョースターライト
▲9オースミメテオール
☆8フォースライン
△4ジャストコーズ
△14ブリーズスズカ
△16ダンツエンペラー

【馬連/流し】10-3,9,8,4,14,16(6点)
【3連複/フォーメ】10-3,9,8-3,9,8,4,14,16(12点)

O氏「仕方ないから中山は直前の様子を見つつ個人的に買うことにする、ここでは素直に京都を狙うぜ。この馬凄いな、◎カフジキング。京都コースを12回も走ってるのに1着が無くて、2着が9回もあるのか。」

2号「1000万下でも2着、500万下でも2着。ここまで来ると芸術的だな。」

O氏「雨でも晴れでも2着というのは良いな、京アニレベルの安定感がある。軸はこの馬として、裏の本命は前から紹介してる○▲の2頭だな。」

2号「○『ジョースター』ライトと▲オースミ『メテオ』ールか。」

O氏「ジョジョの方は1900mでやたらと好走多いし、馬場が渋っても問題なさそうだ。メテオの方はクラスにメドを立てた、欲を言えばもうちょい絞れてれば良いなぁ。というわけで残りの☆以下は例のごとく任せた、オレはポプテピピックという前衛芸術を解読する旅に出てくる!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line