TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年1月14日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年1月14日版】

オタク
O氏「ようやく今年初的中を挙げることができた。が、相変わらず3連複は3着抜けだったなぁ・・・・・。そういえば先週の日曜も、3着抜けだったような記憶が・・・・・。」

2号「なんだ、そのいかにも『お前のせいで抜けた』と言いたげな雰囲気は。◎○▲がお前選定、☆と△が俺選定なんだから、別に俺一人が悪いわけではないだろう。というかそもそも馬連(2300円)が当たったのも俺が押さえていた△メイショウバイタルが2着だったお陰だぞ、もっと感謝しろ。」

O氏「なんか妙に早口だが、そのへんは言われなくても解ってるって。そういえばお前、土曜は結構万馬券当ててたらしいじゃないか。さっき【競馬のカリスマ】で見たぞ。」

2号「お、もう更新されてたのか。まぁ今日は諸事情で、ちょっと遅めの電話になってるからなぁ・・・・・。」

O氏「中山10Rの◎サトノスティング(9番人気1着)とか、そういうのをこっちでも教えてくれよ。せっかくなら万馬券とか帯とか狙いたいじゃん?まだ見たことないんだよなぁ帯とかいうヤツを。」

2号「あぁ、払戻しが100万超えた時のアレか。100万持ってきて有馬のキタサンブラックの複勝みたいな手堅いところに全額1点賭ければ、すぐにもらえるぞ、あの帯。」

O氏「それじゃロマンが無さすぎる、というか1点100万賭けるような度胸は無いぜ・・・・・」

2号「ならやっぱり3連単マルチかなぁ、1着2着が入れ替わっただけで結構配当が変わることがあるし。単勝1倍台の馬がいるようなレースで、その馬がひょっとしたら2着以下かも?と思った時に、2番目に上位に来そうだなぁと思った馬から流すんだ。」

O氏「うーむ・・・・・なんか一発で当たるような、隠しコマンドみたいなモノは無いのか?」

2号「無い!」

================


というわけで、こんばんは。2号です。

どうやらO氏は『帯』に興味を持ったようですが、この様子ではしばらく縁が無さそうですね。
ちなみに一応WIN5も勧めてみたところ、「ネット投票だけだから、当たっても帯が出てくるわけではない」と、あまり乗り気ではない模様。このコラムで『帯的中』を披露できるような日がそのうち来るのでしょうか・・・・・?


================

O氏「それにしても、土曜はあちこちで結構荒れた配当になってたなぁ。」

2号「この時期は寒いから太目が残ってしまう馬も多いし、ダートに凍結防止剤が入ることもあるからな。」

O氏「初めて聞いた、競馬ゲームにはそんな要素入ってなかった」

2号「まぁそのへんは俺が教えるより、『凍結防止剤』『競馬』とかで調べたほうが、詳しく出てくると思うぞ。まぁ簡単に言うと、ダートに残った水分が凍らないように撒くモノの影響で、カラカラに乾いた夏場より力が要る状態になっていることがある・・・・・というような話だな。」

O氏「あーそーゆーことね完全に理解した」

2号「わかってないだろお前。」

================


・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、中山2R!

【中山2R 3歳未勝利】
◎5アルスラーン
○8シゲノブ
▲15モルドレッド
☆9ダイヤクリーガー
△1アイコンタクト
△14デルマカルヴァドス
△10リキサンゴルト

【馬連/流し】5-8,15,9,1,14,10(6点)
【3連複/フォーメ】5-8,15,9-8,15,9,1,14,10(12点)

O氏「この間は『オレ的に納得がいかない終わり方をした漫画』の話をしたが、今回は『オレ的に完結するとは思ってなかったモノシリーズ』。3位が原作の方(小説)のアルスラーン戦記だった。つい一ヶ月ぐらい前の話だ。」

2号「そういえば俺の周りにもいたなぁ、中学の時に1巻を読んで、ずっと完結を待ってたとか言ってた。何年かかったんだ?」

O氏「31年。ちなみに1位はこち亀だ、オレが生きてる間に完結するとは思わなかったぜ。」

2号「2位が物凄く気になるが、そっちの話を広げるより、競馬の話を広げていこうか。」

O氏「さっきの凍結防止剤の話で思い出したんだが、先週の中山でヴィクトワールピサ産駒がダートで2勝してたんだよ。片方は昨年末からダートに替えて2戦目(6日の8R・3番人気1着ミッシングリンク)、もう片方は◎パチュリーの時(7日の中山2R)で、お前が挙げてた△オデュッセイア。」

2号「そういえばヴィクトワールピサ産駒だったなぁ、あの馬。」

O氏「トータルの成績は芝の方が圧倒的に上の種牡馬だが、『今の時期のダート』は合うんじゃないかと思ってな。◎アルスラーンも初戦はなかなかだったし、もしこの説が正しかったら一変もあるんじゃないか。というわけで例のごとく☆以下は任せた、抜けないように頼むぜ!」

2号「おいちょっと待て、前も言ったが『俺のせいで抜け目になった』みたいな感じにするのはやめろ!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line