TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年1月13日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年1月13日版】

オタク
2号「おい、見たぞ。いったい何なんだアレは」

O氏「見たのか。」
(詳しくは【1月8日(月)版】を参照)

2号「なんというか、脳みそに注射器でスピリタス(アルコール度数96度の有名な酒)を致死量ギリギリまで注入されてるような気分になった」

O氏「言い得て妙だな。あれが何なのかオレにもわからんが、少なくとも近年トップクラスの話題になったことは間違いないだろう、主に『神アニメ』とは真逆のベクトルで。」

2号「そのへんはよくわからんが、まぁ、語るにしても『なんか凄かった』以上の感想は出てきそうにないな。」

O氏「まぁ普段アニメ見てないと、そんなところか。さてもう一回見てくるか・・・・・」

2号「ちょっと待て、コラムはどうするんだ。あと何回見てるんだよお前。」

O氏「どうにか理解しようと思って、かれこれ20回は見てるかもなぁ。人生でトップクラスに無駄な時間を過ごしていると自覚しているが、悔しい!もう一回見ちゃう!という状態だ」

2号「・・・・・そろそろこっちの世界に帰ってこい。」


================

というわけで、こんばんは。
友人が人生を浪費しているのを、ただただ見守っている2号です。
本人が納得しているのであれば構わないのですが、なんというか、これは・・・・・中毒?

まぁ私もある種の『競馬中毒』であり、既に去年の中山大障害の動画を何度繰り返して見たかわからないほど見ているので結局のところ似たり寄ったりなのかもしれませんが、アレを何十回も見ていたら、ほぼ確実に脳のどこかに何らかの影響が出そうな気がします。
(※感想には個人差があります。)

================


O氏「ところで話は変わるが、先週のレース結果を見ていたら、騎手が分裂していたんだが。田辺騎手とやらは影分身が使えるのか?」

2号「使えるわけがないだろう、知ってて言ってるなお前。」

O氏「そのとおり、冗談だ。まぁ分裂してたのは本当なんだが、これはアリなのか?」

2号「・・・・・あぁこのレースだな、8日の中山4R。確かに珍しいなぁ、5着トラストアゲンの鞍上が田辺騎手で、バトルフガクオウの鞍上も田辺騎手。JRA公式の『レース結果』のところに名前が2つある。」

O氏「珍しいよなぁ。まだ競馬歴は浅いが、初めて見た気がする。」

2号「まぁ見てのとおり、元の騎乗予定馬バトルフガクオウがレース前日に出走取消、馬柱に『取消』で名前が残る。で、宙に浮いていた田辺騎手が、負傷した野中騎手が乗る予定だったトラストアゲンに乗り替わった・・・・・という経緯だな。」

O氏「ということは、もしトラストアゲンも出走取消になって、別の騎手が負傷して、また田辺騎手がその馬に乗り替わって、更にその馬も取消になって・・・・・で、10人ぐらいに分裂するのもアリなのか。」

2号「まぁナシではないだろうが、さすがに見たことないし、そんなに負傷者が出たら騎手不足になって、そもそもその日の競馬が成立しなくなるだろうなぁ・・・・・。ちなみにガチで『同姓同名の騎手が同じレースにいた』ことはあるぞ、1999年の日経賞には『加藤和宏騎手』が2人いて、片方がJRA、片方が地方所属。両方とも今は調教師だから、JRAと金沢にそれぞれ『加藤和宏厩舎』がある」

O氏「同じ職業内でそこまでかぶるような名前じゃなさそうだが、いるものなんだなぁ。まぁアイマスとプリキュアの日野茜(あかね)とか、AKIRAと鉄人28号の金田正太郎とか、山田太郎も結構多いし・・・・・」

2号「・・・・・一応聞くが、あとどのぐらいそのネタが続く?」

O氏「まだまだあるぞ。リアルとアニメの同姓同名だと、School Daysの主人公が伊藤誠でアニメ版のプロデューサーも伊藤誠ってことがあってだな・・・・・」

2号「ああ、うん、多いね・・・・・」
(以下30分ほどこの話題が続く)

================


・・・・・というわけでO氏の土曜の狙いは、京都3R!

【京都3R 3歳未勝利】
◎2ニシノトランザム
○15ヘイデイ
▲9ナリタミニスター
☆6ミンナノシャチョウ
△5ワイプティアーズ
△3メイショウバイタル
△14ブレークテーラー

【馬連/流し】2-15,9,6,5,3,14(6点)
【3連複/フォーメ】2-15,9,6-15,9,6,5,3,14(12点)

2号「さすがに◎ニシノトランザムは覚えてるぞ、去年の最終日に3連複15460円を当てた時の軸だよな?」

O氏「そのとおり、あれのお陰でオレは『2017年は回収率125%』と言えるようになったんだぜ。やっぱりトランザムシステムは・・・・・」

2号「待て、その話は年末にも聞いた記憶があるぞ。ガンダムだろ?」

O氏「『ガンダム』というおおざっぱなくくりでまとめられたくはないが、まぁ間違ってはいない。距離短縮でパワーアップしてたし、同条件なら今回もやれるだろう。年明けから当たってないから、ここで一発決めたいところだ。」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line