TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年2月4日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年2月4日版】

オタク
O氏「なぁ、お前は『鮫島事件』を知ってるか?」

2号「鮫島事件?俺に聞くということは競馬の話だろうが、俺の知ってる競馬界の鮫島さん達は皆『さめじま』じゃなくて『さめしま』だからなぁ。しかも事件を起こすような人はいなかったと思うが、どの鮫島さんの話なんだ?」

O氏「ちょっと待て、そんなに鮫島だらけなのか競馬界。」

2号「まず佐賀競馬所属の鮫島克也騎手がいて、長男の良太と次男の克駿が両方JRAの騎手。で、去年モズカッチャンで厩舎初GI制覇を達成したのが鮫島一歩調教師。たしか鮫島克也騎手の親が少し前まで佐賀で調教師だったはずだから、鮫島厩舎はもう1つあったことになるな。ちなみに鮫島一家と鮫島一歩師は、親戚ではないらしい。」

O氏「鮫島率高すぎだろ、ある意味それ自体が事件だろ。オレの人生で『鮫島さん』と会ったの、確か小学校の隣のクラスに1人いたっけ?ぐらいだぞ」

2号「九州に多いらしいからなぁ、関東近郊で学生時代過ごしてるならそんなもんだろ。ちなみに俺も競馬界以外の『鮫島さん』の知り合いは少ないし、『武さん』も競馬界の武一家ぐらいしか知らん」

O氏「あー、言われてみれば武さんにも会ったことないわ。そういえばこの間馬柱で見て読めなかったのが、畑の端と書く騎手。」

2号「ハタバタ騎手のことか。そういえば畑端騎手以外の畑端さんにも会ったことないや」

O氏「武士沢も珍しいよなぁ。武士沢レシーブでしか見たことが無かったから、武士沢騎手を初めて知った時は、実在する苗字だったのか!と驚いた」

2号「ところで『鮫島事件』ってのは一体何なんだ。鮫島騎手の誰かか鮫島調教師が関与しているのか?」

O氏「・・・・・あぁ、その話か。ツイッターのトレンドになってたから、懐かしいなぁと思って聞いてみたんだが、知らないならいいや。」

2号「ちょっと待て、気になるから教えろ」

O氏「関わらないほうが身のためだぞ、説明するのも恐ろしいし。」

2号「じゃあなんで言い出したんだ。いいから教えろ」

O氏「聞いたら巻き込まれて、最悪死ぬかもしれないぞ?」

2号「お前死んでないじゃん。」

O氏「・・・・・仕方ない、聞いて後悔するなよ?っと、誰か来たみたいだ。また後で電話する。」


================

というわけで、こんばんは。
こんな感じで電話を切られ、待たされること約30分。気になって仕方がなくなってしまったので、先にネットで調べてしまった2号です。

人生の約30分+電話していた分の時間が、ある意味死にました。
『鮫島事件』・・・・・ホント、恐ろしい事件です。

================


O氏「まぁそういう事件だ。分かったか?」

2号「分かったが、何故これが今話題になるんだ?」

O氏「そのへんはオレにもよくわからんが、発端は吉野家コピペみたいだなぁ。こういう黎明期のネタが分かるか分からないかで、ネットにも世代間格差が出ているとか何とか。まぁもう16年も前の話だし、知らない世代が普通にネットやっててもおかしくはないが・・・・・」

2号「世代で全然違うことって結構あるからなぁ。そういえばお前、『鎌倉幕府』の年号をどうやって覚えた?」

O氏「いいくに作ろうで1192年」

2号「なんか、設立の定義がどうこうという話で、今はほとんどの教科書が『1185年』、いい箱作ろうで教えてるらしいぞ。こういうのもそのうち『いいくに』と『いいはこ』で、世代が一発でバレるヤツになりそうだな」

O氏「やべぇ、ネットのゲームとかで高校生名乗ることがあるから気をつけよう」

2号「かなり思い切ったサバの読み方してるんだな」

O氏「場合によっては女子高生を名乗ることもある。干支と化粧の知識は完璧に覚えたが、そういうところでボロが出ることもあるのか・・・・・」

2号「お前は一体、ネット上で何をしてるんだ」

O氏「企業秘密だぜ!」

================


・・・・・というわけでO氏の日曜の狙いは、東京7R!

【東京7R 4歳上500万下】
◎9アルトリウス
○15ジェードグリーン
▲13フィールザサンダー
☆7クラークキー
△4ローズクランス
△11サトノルーラー
△3エリティエール

【馬連/流し】9-15,13,7,4,11,3(6点)
【3連複/フォーメ】9-15,13,7-15,13,7,4,11,3(12点)

O氏「でもまぁ実際のところ、文字だけの付き合いだと、オッサンが女子高生名乗っても案外バレないものだぞ?物凄く頑張る必要はあるが。」

2号「いや、そんなオッサン声でそういうこと言われても・・・・・。」

O氏「世のネットユーザー諸君、気をつけろよ。オレの体感上、ジンオウ装備の可愛い女ハンターは95%中身男だったぞ。惚れてアイテム貢ぐと痛い目を見るからな・・・・・!」

2号「何の話だ。」

O氏「まぁそんなわけで、写真が無い時代の歴史上の人物の中にも、ひょっとしたら性別が逆の人がいたかもしれない。なにしろ後年には文字しか伝わってないんだ、アルトリウスがアルトリアであっても何ら不思議はない。」

2号「いや不思議だろ。」

O氏「ダクソのアルトリウスもかっこいいが、元ネタを辿るとアーサー王のモデルらしいからな。つまりそこからまた色々と広がっていくわけで・・・・・」

2号「長くなりそうだから、これは早めに切り上げたほうがよさそうだ・・・・・!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line