TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年2月11日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年2月11日版】

オタク
O氏「やっぱりムーア様はムーア様だったな!」
(※土曜京都11R、◎サトノアーサー・ムーア騎手が1着)

2号 「7戦して2勝、2着3回、3着1回、残る1回も4着か・・・・・。」

O氏「こうなったらもう、ムーア騎手から全部馬連総流しすればいいと思う。ためしに計算してみたが、もし今日これをやっていたら、総点数83点で的中5回、払戻は8120円。だめじゃん!」

2号 「自分で言って自分でツッコむな、俺の仕事が無くなる。というか100%には届いていないが、案外回収率良いんだな。」

O氏「オレもちょっと驚いた。まぁ7番人気2着が2回もあったから、今日は相当いい方だったんだろうと思うが。」

2号 「そのうち1つが京都11Rの△グァンチャーレだったことを忘れてはならない。どうにか馬連だけでも的中を拾えて、良かった良かった。」

O氏「拾っておいてくれてマジで助かったわ。それにしても、まさか単勝216倍、11番人気のタガノブルグが突っ込んでくるとはなぁ・・・・・」

2号 「最低人気で単勝275倍の▲ツィンクルソードを買い目に入れていたお前が言うな。」


================

というわけで、こんばんは。2号です。

この後O氏はしきりに『やっぱりムーア様が最高』『本当に明日のレイデオロ(バルジュー騎手)は大丈夫なのか?』『ミナリク騎手は上手いのか下手なのか』『デムーロ騎手の買い時について』を語っていましたが、ところどころに放送禁止レベルの罵倒が混じっていたので割愛します。
ちなみにO氏は土曜京都で、主に「外国人騎手が二人以上いるレースは馬連とワイド、三人以上いる場合はBOX」「一人しかいないレースは単勝」「ムーア騎手の複勝コロガシ」を買っていたそうで。
まぁ、結果を見ると愚痴りたくなる気持ちも分からないわけではありません・・・・・。


================

O氏「ところで聞きたいだが、競馬のレースの名前って、どうやって決めてるんだ?」

2号 「地方はお金を出せば命名権を買えたりするが、中央は全部JRAが決めてるな。」

O氏「ってことは、犯人はJRAの中にいる!」

2号 「待て待て、いったいどうした。」

O氏「今週3日間のレース名、全部見てて思ったんだが、『春麗(ジャンプS・月曜東京8R)だの『初音(S・日曜東京9R)』だの、今週は妙に引っ掛かるのが多いんだよなぁ」

2号 「そのぐらい有名ならさすがに俺にも分かる、チュンリーと初音ミクだと言いたいんだろ?」

O氏「そのとおり。で、JRAって特別レースにどうやって名前つけたか、全部HP上で公開してるだろ。」

2号 「『特別レース名解説』ってやつだな。」

O氏「まさか・・・・・と思いながら『春麗ジャンプS』と『初音S』を調べてみたんだが、他が『○○社の寄贈賞があるから』とか『バレンタインの時期だからバレンタインS』とか『府中市の市鳥だから雲雀』とか、結構ちゃんと理由が書いてあるんだよ。」

2号 「書いてあるなぁ」

O氏「ところが『初音S』と『春麗以下略』は、なんというか、すごくふんわりした理由になっている。」

2号 「そのへんは個人の主観にもよるだろうが・・・・・まぁ、『春を告げるウグイスの鳴き声』とか『全てが美しく映る春』とか、時期とは関係あるが府中である必要はあんまり無いな。」

O氏「というかこの時期に『春です!』と言われても、まだまだ寒いし。そこでオレは考えた、もしかしてこの週の命名を担当した職員が、オタク気質の持ち主なのではないかと!」

2号 「さすがにそれは飛躍しすぎだろう」

O氏「『春麗以下略』が初めて開催されたのが1999年。ストIIが爆発的に流行った後の話だし、この時期に『春麗』っつったらほとんどの人がストIIのチュンリーを連想するだろ。JRAとストリートファイターのコラボもあったらしいが、一見突飛なこのコラボも、『春麗以下略』の命名者の発案だと考えればつじつまが合う。Q.E.D. 証明終了」

2号 「まぁ、正直俺も最初に見た時はチュンリーかと思ったけどな・・・・・」

O氏「で、初音ミクの登場が2007年夏、最初の『初音S』は2008年2月。命名権を持ったオタク職員がJRAにいると考えると、こっちもタイミングがドンピシャだ。最初の『春麗以下略』からコラボまで16年かかってるから、初音ミクコラボは2024年頃かな?」

2号 「無いとは思うが絶対に無いとは言い切れない、コメントに困る話をしやがって・・・・・!」


================

・・・・・というわけでO氏の土曜の狙いは、東京9R!

【東京9R 初音S】
◎8ミリッサ
○2アンドリエッテ
▲5サンティール
☆16ハナレイムーン
△12ヒストリア
△13ペイドメルヴェイユ
△1ポールヴァンドル
△7インヘリットデール

【馬連/流し】8-2,5,16,12,13,1,7(7点)
【3連複/フォーメ】8-2,5,16-2,5,16,12,13,1,7(15点)


O氏「本当は馬連3-9でミク馬券!と言いたいが、冷静に考えるとちょっと厳しそうだからな。レース名で狙った以上、馬選びはおふざけナシだ。まぁ普段も真面目に選んでるけど」

2号 「後半の説得力は皆無だが、多分1番人気になりそうな実力馬(◎ミリッサ)、ムーア騎手(○アンドリエッテ)、東京2戦2勝の▲サンティールか。」

O氏「他に怖いのが何頭かいるが、そのへんはお前が押さえといてくれるだろ多分。」

2号 「昨日あれだけ推してたミナリク騎手(☆ハナレイムーン)はいいのか?」

O氏「うん、だからそういうのはお前が押さえておいてくれるだろうと思って。」

2号 「いっそ全部お前が選ぶか?」

O氏「それだと土曜の△グァンチャーレみたいなのは絶対に拾えないだろうからなぁ・・・・・なにしろ『豚のほほ肉の塩漬け』だぜ?なんでこれを名付けようと思ったのか、小一時間問い詰めたい。というわけで、あとは頼んだ!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line