TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年2月12日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年2月12日版】

オタク
O氏「きしゅのちからってすげー!・・・・・あ、今のは全部ひらがなで頼む。」

2号 「わかった平仮名にしておく。で、聞かなくても大体わかるが、開口一番どうしたんだ。」

O氏「いや、オレが強いと思ってたのは『レイデオロ』じゃなくて、『ルメール騎手が乗ったレイデオロ』だったんだなぁと、しみじみ思ったわけで。」

2号 「バルジュー騎手の『京都芝未勝利』が、見事に継続したな・・・・・。」

O氏「まぁ人には得意不得意があるものだ。確か小倉なら結構強い騎手なんだろ?明日は小倉に行くみたいだから、どれほど違うのか楽しみにしている。」

2号 「あれ、てっきり昨日みたいに放送禁止用語バリバリで罵倒するのかと思ったのに、意外に元気だな。」

O氏「おう。『初音S』はコラムの買い目でちゃんと獲ったし(馬連2300円・3連複3720円)、共同通信杯も『外国人2人軸・相手総流し』の3連複で買ってたからな。同じ買い方をしていた『京都記念』は残念だったが、それでも十分プラスだぜ。」

2号 「77670円も付いたのか・・・・・まぁグレイルとステイフーリッシュが揃ってブッ飛んだし、ミナリク騎手のエイムアンドエンドが人気薄だったから、そのぐらい行ってもおかしくないか。」

O氏「ザオリクさん(※ミナリク騎手のことらしいです)が1Rで勝ってなかったら、さすがに怖くて軸には出来なかっただろうがな。それにしても凄いな、下手なGIより話題が多い開催だったぞ。なにせレースが終わってから2時間以上『クリンチャー』『グレイル』『レイデオロ』『オウケンブルースリ』『アルアイン』『京都記念』『バルジュー』その他、競馬関連ワードがツイッターのトレンド上位に居座ってるぐらいだからな。」

2号 「『#バルジュー』の内容がどんなものなのか、見なくても大体想像できるのが恐ろしい。」

O氏「多分お前の想像したとおりで大体合ってるぜ・・・・・。」


================

というわけで、こんばんは。
◎グレイルだった2号です。いや、あの位置からじゃ流石に届かんだろ・・・・・!

================


2号 「そういえば昨日も今日も妙に電話が遅いが、忙しいのか?」

O氏「まぁな、幕張メッセ方面に少々。」

2号 「『幕張メッセ、2月11日』・・・・・なるほど、これか。」

O氏「グリチャは見られないが、結果が出てから何分か待てば、JRA公式の動画配信があるからな。高画質化してくれて助かるぜ。」

2号 「でもそれじゃあ、パドックも本馬場入場も返し馬も見られないんだな。今日の東京10Rなんて、本馬場入場にバレンタインデーキッスが流れてて、なかなか面白かったんだけど。」

O氏「そんなレアイベントが発生してたのか。ちなみに初音Sはどの曲だった?」

2号 「何の変哲もない普通の曲だ。そもそも、その初音とあの初音は無関係だってば。」

O氏「ちくしょう、なんで名前つながりのバレンタインデーキッスや、去年どこかで流れてたAKB(※調べてみたところ暮れの『フォーチュンC』の入場曲が『恋するフォーチュンクッキー』だったそうな)が良くて、初音ミク曲は駄目なんだ・・・・・!」

2号 「知らん。・・・・・というか、そういえば今週はいつものアレが無いんだな。」

O氏「なんのことだ?」

2号 「いや、最近お前、毎週日曜の競馬が終わった直後に電話かけてきて、レースの話の前に延々ポプテピピックの話をしてくるじゃないか、1時間ぐらい。」

O氏「お前の方から話題を振ってくるとは思わなかった。もしかして期待してたのか?」

2号 「別にしてないし見てもいないが、『あぁまた俺の貴重な日曜午後の1時間が・・・・・』と思いながら電話始めたから、無くて逆に驚いてる。」

O氏「・・・・・押して駄目なら引いてみろが通用するとか、どこの攻略テンプレだよ」

2号 「何の話だ?」

O氏「気にするな。」


================

・・・・・というわけでO氏の土曜の狙いは、小倉4R!

【小倉4R 3歳未勝利】
◎14メイドインヘヴン
○12タイセイトレイル
▲1ヴィグール
☆6サンティーニ
△7アイネバーフェイル
△11アストルム
△10アルマトップエンド

【馬連/流し】14-12,1,6,7,11,10(6点)
【3連複/フォーメ】14-12,1,6-12,1,6,7,11,10(12点)

2号 「レース番号を言われた時点で、大体察しはついていた。」

O氏「他に候補がいないわけじゃないんだけどな、小倉1Rのヴィンセントとか、東京1Rのドラゴンボールとか。」

2号 「東京1Rのほうは、ボールじゃなくて『ホール』だな。」

O氏「まぁどっちでも構わないじゃないか。とりあえず◎メイドインヘヴンについては前回紹介したときに散々話してるし割愛するが、本当にバルジュー(※○タイセイトレイル)は小倉なら強いんだよな?半分ぐらいは騎手が理由で対抗にしたんだが、嘘ならちょっと考える。」

2号 「強いというか、『複勝率が3割ぐらい』と言っただけだぞ。まぁ少なくとも京都芝よりはマシだな、未勝利ではないし。」

O氏「OK、ひと叩きで一変してきたらおいしそうだから、対抗のままにしておくか。いつものとおり、☆以下はよろしくな!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line