TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年2月17日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年2月17日版】

オタク
O氏「フィギュアすげぇ。超すげぇ。」

2号 「開幕から一週間以上経ってるのに今までひとことも話題に出さず、ここに来て急にオリンピックの話か。しかも日程的に男子の方か?」

O氏「普段はあんまり馴染みが無いものでも、見た瞬間に本能で『なんかすげぇ!』と分かるものってあるだろ。」

2号「その感覚はわからなくもない。説明されないと何が書いてあるかすらわからないピカソの絵なんかも、美術館で見る実物からは妙な迫力みたいなものが漂ってきたりするし。」

O氏「まぁ、ピカソはオレにはわからん。」

2号 「なんか一瞬で矛盾しているような気がするが」

O氏「実物を見たことが無いから『本物の迫力』みたいなのがわからん、ということだ。ホンモノを見たらひょっとしたらわかるかもしれないが・・・・・で、フィギュアに関しては『これがホンモノだ』という明確な基準が無い。細かく言えば各演技にそれぞれ点数とかが付いてるのだろうが、そんなものただ見てるだけじゃわからん。なのに凄い演技を見た時は問答無用で『すげぇ』と思う。これって実は物凄く凄いことなんじゃないかと思うわけだ。」

2号 「なんか妙に真面目な話から入ってるが、どうしたんだ。熱でもあるのか?」

O氏「いや、ああいう『すげぇ』をうまく分析したら、なんかすげぇことができるんじゃないかと思って。ほら、ハローキティっているだろ。」

2号 「また随分とかわいいキャラの名前を・・・・・」

O氏「言ったな。今『かわいい』と言ったな。オッサンのお前でもそう思うんだな?」

2号 「まぁ、一般的な意見として『かわいい』だな。」

O氏「かなりシンプルなデザインだが、あの顔のバランスは結構神がかっていて、聞いた話によるとほとんどの人間が本能的に『かわいい』と思う絶妙な目鼻の配置になっているんだそうだ。で、実際世界的にウケている。ミッフィーも同じような系統だな。」

2号 「なるほど、ところでそれとフィギュアに何の関係が?」

O氏「つまり、本能的に『すげぇ』と多くの人が思うような事象を分析すれば、世界的に『すげぇ』と思われるような新たなモノやキャラが出来上がるかもしれない、ということだ。」

2号 「理屈は分かるが、見た目の可愛さとかと違ってなかなか難しいジャンルだな、それ。」

O氏「ところでお前、競馬で今までに『すげぇ』と思ったことはないか?」

2号 「そうだなぁ、54戦54勝の牝馬キンチェムの話とか、オーストラリアから日本に遠征してきて中山グランドジャンプを3連覇、しかも最後の勝利は12歳の時だったカラジとか。見た目ならムキムキで超かっこよかったエイシンフラッシュかな」

O氏「なるほど、ムキムキのかっこいい見た目で、とにかく強くて、年齢関係なく活躍しているというのが『すげぇ』の要素だな。そういうキャラを考えればウケる!」

2号 「・・・・・それ、孫がいる年齢なのに最後まで作中最強のままだったドラゴンボールの悟空じゃね?」


================

というわけで、こんばんは。2号です。

O氏はこの後も「とにかく頭がいい、みたいな一点突破的『すげぇ』要素・・・・・は、大体の探偵モノの主人公がプラスアルファの要素を兼ね備えた上で存在してるか」「じゃあアレとコレの『すげぇ』要素を足して・・・・・あぁっ、もう○○がいる」などなど、あれこれ考えた上で

『思いついたのは既に大体いたわ・・・・・』

という結論に到達していました。

================


・・・・・というわけでO氏の土曜の狙いは、小倉2R!

【小倉2R 3歳未勝利】
◎9パワポケロワージ
○10アフラマズダー
▲4ピストオブバーデン
☆7カフジデューク
△5サンライズコロン
△14シンゼンアイル
△13ジャンバイカ

【馬連/流し】9-10,4,7,5,14,13(6点)
【3連複/フォーメ】9-10,4,7-10,4,7,5,14,13(12点)

2号 「あれ、お前が現実の女の子に注目するなんて珍しいなぁ。」

O氏「あぁ、軸は藤田菜七子騎手か。そういえばそうかもしれないが、オレは基本的に馬しか見てないぞ?そもそも同じ条件で戦うプロの世界にいるんだ、『女の子』という色眼鏡で見たら逆に失礼だろう。」

2号 「まぁそれもそうだな。」

O氏「騎手に注目というならむしろ、▲ピストオブバーデンのバルジュー騎手の方だな。『小倉では強い』と聞いたから、火曜小倉の最初のバルジュー騎手を買ったらマジで勝って驚いた。」

2号 「4Rのタイセイトレイルか(11番人気1着・単勝3710円)。」

O氏「その後の4戦も全部買って全部負けたが、レイデオロより勝機が薄そうだった馬で勝ったのは『小倉だったから』だろう。軸にするかどうかはともかく、平場でも切りにくいな」

2号 「ところで軸馬を選んだポイントは?」

O氏「逃げて粘れる『減量騎手の馬』だから。単騎で行けそうなメンバーだし、平坦小回りに替わるのも良さそうだ。あと『パワポケ』が気になる。コナミ関係者かな?」

2号 「違うみたいだぞ。」

O氏「あれ、じゃあ『パワプロクンポケット』とは無関係なのか。悪の組織とか宇宙人とかサイボーグとか幽霊とかが色々出てきたり、縦読みのホラーな手紙が届いたり、洗脳されたり培養液の中に脳みそだけ生かされてたり、キャラが普通に死んだり殺されたり自殺したりするあの野球ゲーム。」

2号 「や、野球ゲーム・・・・・?」

O氏「野球ゲームだぞ。生半可な気持ちでやるとトラウマが残るレベルだが、こういうのは少ないから、コアなファンが多いのも確かだ。」

2号 「ある意味今日一番『すげぇ』と思ったわ、その話・・・・・。」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line