TOP > コラム > 穴馬券でマンションを買う!【2018年2月24日版】
コラム

穴馬券でマンションを買う!【2018年2月24日版】

穴馬券
フェブラリーSは、なかなか近年稀にみるビックレースになったね。

ノンコノユメとゴールドドリームの、火を噴くような叩き合い。

見ごたえあったなぁ~~~~。

レースは前半1000m58.3秒っていう超絶ハイペース。

これでは追い込みレースになって当たり前。

その中で先に抜け出しを計った鞍上ムーアのゴールドドリーム。

そこに最後方から追い込みを我慢して我慢して、我慢して追い出してきた鞍上内田のノンコノユメ。

この乗り方の違いが日本人ジョッキーと、外国人ジョッキーの違いなんだと俺は思ったよ。

欧州のレースでは我慢して瞬発力を引き出すような乗り方ってしないんだよな。

芝が深くてタフだからってのもあるけど。

先行抜け出しの我慢比べってのが向うの主流の乗り方。

一方、日本では溜めに溜めて最後のキレを引き出すレースが多い。

それって完全に計算するのは難しいことだから、脚を余して負けることも多いんだけどね。

だから前に居る外人ジョッキーばっかり勝つんだよ…って思うけど、今はそういう話は置いといて。

このレースを見て、改めてゴールドドリームの強さを感じたなぁ。

先に抜け出して、あの追い込みのノンコとゴール寸前まで競り合えるんだから。

時計の1.36.0秒はあまりにも平凡な数字だけど、レースの前半58.3秒で、上りが37.7秒っていうラップを考えるとレベルは高い!

本当に見てて楽しいレースだったなぁ。

そして名実況がレースを更に盛り上げてたよね!

「ノンコノユメか、ゴールドドリームか!?どっちの夢が正夢か!」

いいねぇ~、こういう痺れる実況、俺は好きよ!

まぁ、俺には馬券的にどっちでも悪夢になっちまったけど…(笑)

これまでもこういう名実況って色々とあったよね。

みんなはどのくらい覚えてるかな?


「河内の夢か、豊の意地か、どっちだー!」
これはアグネスフライトとエアシャカールの叩き合いとなったダービー。

「世界のホースマンよ見てくれ!これが日本近代競馬の結晶だ!」
これは有名だよね!三冠達成したディープインパクトの菊花賞。

「菊の季節に桜が満開!」
オールドファンにはたまらない、サクラスターオーのこの菊花賞もはずせないね!

あとこれは知ってるかな?面白実況で…

「逃げるのはロマンチック!4コーナーを回って直線に入っても、先頭は変わらずロマンチックだ!逃げるロマンチック!ロマンチックは止まらない!」
佐賀競馬の名物実況(笑)

競馬は実況も込みで、やっぱりいいもんだよなぁ~。

でも何よりも、やっぱり名実況と言えばこれは外せない!


「踏み切っっって、ジャンプゥ~!」

やっぱりこれがNo.1だ(笑)

明日も新たな名実況が飛び出すような、名レースを期待しつつ…

明日の勝負レースは…もちろんこれだああああ!

■中山 8R 「4歳以上500万下 ダ:1200m」

俺のマンション投資三連単は1着に①人気が来るレースを選ばなくてはならない。

と、すると明日のレースで一番信頼のおける①人気はどの馬だ?ってことになる。

一瞬、阪神のマーガレットSのアンフィトリテか?って思ったけど、これは圧倒的に人気になり過ぎるきらいがある。

下手したら1倍台…その馬がアタマの三連単って、どれぐらいオッズがつくんだ?(笑)

そしたら、もうちょっと人気の割れそうなレース…よし、この中山8Rに白羽の矢を立てよう!

きっとライバーバードが①人気になるんだろう。

前走後は東京開催をスキップして、狙いすました中山狙いってのも、いいよね。

前走も同じく中山ダート1200mだったけど、Hペースを2番手追走して0.2秒差の2着に粘った走りを見ると、やっぱり中山ダート1200mはこの馬に一番ベストな舞台。

間隔はちょっと開いたが、今月に入って3本の追切を消化しているし、体の緩みは無さそうだ。

さて、問題の相手だ。

ヒカリトップメモリが相手筆頭って感じだなぁ~。

でもちょっと待って。

父ハービンジャー × 母父フレンチデピュティって配合で中山ダート1200m?

なんかちょっと違和感あるなぁ。

母父からダートの適正を受け継いでるんだろうけど、それでもダートの中距離、しかも大箱でのレースが良いような気が。

ここで積極的に買いたくなるような馬ではないかな、期待値的にも。

そうすると、狙いたくなるのは…いざイザ!って感じ?(笑)

メンバー見ると、積極的に前に出たい馬って少ないよね。

ペースが少しでも緩めば、一気に前残りするのが中山ダート1200mの特徴。

近況は冴えないけど、展開を味方に出来れば…!

それでは、以下買い目。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

1番人気……… 1着率40%前後 ・ 単複期待値12
2~3番人気…2・3着率29%前後・  単複期待値8
4~7番人気…2・3着率22%前後・  単複期待値14
8~9番人気…2・3着率12%前後・  単複期待値12
10番人気↓…2・3着率5%未満 ・  単複期待値6

というところからマークするのは…

≫買い目≪
三連単フォーメーション
1着…①人気
2着…④⑤⑥⑦人気
3着…②③④⑤⑥⑦⑧⑨人気
28点×5000円=14万円

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて、結果は如何に!?



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line