TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年3月4日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年3月4日版】

オタク
O氏「なんかメッチャ走ってた馬がいたな、小倉。」
(※小倉11R、15番ウリボーがレース前に放馬。コースを何周もした末に除外)

2号 「いたなぁ。もっと早い段階でバテて捕まるかと思ったんだが、驚くほどのスタミナだった」

O氏「天皇賞春2回分ぐらいは走ってたよな、アレ。確かあのレース、普通のダートの中距離戦(1700m)だったよな?あんなに長い距離が走れるのに、なんであの条件に出ようとしてたんだろう。よく見たらその前はずっとスプリント戦に出てるし。」

2号 「そもそも単騎で騎手を乗せずにひたすら走る能力と、レースの能力が直結するわけじゃないからなぁ。」

O氏「あれ、ウリボーの厩舎、見覚えがあると思ったらヘヴィータンク(弥生賞に出走を予定している初出走馬)と同じところか。一介のダート条件馬の中にあんなスタミナお化けの隠し玉がいるとは、やっぱりヘヴィータンクもただの『初出走馬』じゃなくて物凄い能力を秘めた隠し玉なのでは・・・・・?」

2号 「・・・・・まぁ、そう思って馬券を買うのはお前の自由だ。」


================

というわけで、こんばんは。2号です。

昨日に続き、やはりO氏は弥生賞のヘヴィータンクが気になるらしく、しきりに研究している様子でした。
ちなみに土曜の『オーシャンS』は、色々な角度から研究(+「赤セイバーだから」という名前買い要素アリ)した結果、◎ネロでハナ差4着の不的中だったそうです。

================


O氏「ところで、阪神1Rが物凄く話題になってたなぁ。武幸四郎厩舎の初陣が武豊鞍上で初勝利だろ?」

2号 「その後(阪神8R)も勝って今のところ2戦2勝、厩舎勝率100%だ。」

O氏「すげぇ、JRA公式の厩舎戦績が『勝率1.00、連対率1.00、3着内率1.00』になってる。こんなの滅多に見られないだろうし、珍しいからスクリーンショット撮っておこう」

2号 「日曜の障害戦にも勝ち負け狙えそうなレベルの馬(ミヤジタイガ、推定1番人気)が出てくるが、取りこぼしも多い馬の斤量61kgだから、まぁ五分五分だろうなぁ。」

O氏「3戦3勝で1週目を終えたら、また物凄い話題になりそうだな。ここまで凄い厩舎は珍しいんじゃないか?」

2号 「開業3連勝は記憶に無いなぁ・・・・・。まぁ連勝も確かに凄いが、昔『厩舎の通算4勝目がジャパンカップだった』という例があったからなぁ。どっちが凄いかと言われたら、なんとも言えない。」

O氏「そんな厩舎があったのか。」

2号 「調教師免許を取った人は大体どこかの厩舎で1年は研修するんだが、研修中に研修先の調教師が病気で亡くなり、そのまま引き継ぐ形で年度途中の9月から新規開業した厩舎があったんだよ。で、引き継いだ中にいたレガシーワールドという馬が、その年の11月にジャパンカップを勝ったわけだ。」

O氏「レガシーワールドか、調べてみよう・・・・・あれ、また見覚えのある調教師名が」

2号 「・・・・・なんか今週の話題と妙に縁があるな、森秀行厩舎・・・・・。」


================

というわけでO氏の土曜の狙いは、阪神8R!

【阪神8R4歳上1000万下】
◎1リヴァイアサン
○2ソリティール
▲4メガフレア
☆6ダンサクドゥーロ
△8キングカヌヌ

【馬連/流し】1-2,4,6,8(6点)
【3連複/フォーメ】1-2,4,6-2,4,6,8(6点)

O氏「土曜の競馬を見ていてもう1つ衝撃的だったのが、中山10Rのハイランドピークだな。準OPで逃げて上がり最速で5馬身差とか、なんであんな馬が条件戦でうろうろしてたんだ?」

2号 「428キロでデビューした馬が、しっかり筋肉を付けて今回468キロ。まぁ明け4歳になった成長分じゃないか?」

O氏「前走時に海の怪物を倒した実力は本物だったか。」

2号 「・・・・・あぁ、そういえば初茜賞もこのコラムで予想してたなぁ。今回もまた本命はリヴァイアサンか。」

O氏「あの時はハイランドピークからは10馬身も離されていたが、まぁあんなに強い馬だったんだから仕方ない。時計自体は良かったし、今回は頭数も少ないし・・・・・」

2号 「昇級初戦の○ソリティールは怖いが、結構取りこぼしが多いからなぁ。」

O氏「頭数も少ないし、☆以下はトリガミにならないように決めといてくれよな!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line