TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年3月18日版】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年3月18日版】

オタク
O氏「当たった当たった。やっぱりドイツ最強すぎるな」
(※土曜中山5R、ドイツ語馬名の◎シュバルツリッターからの馬券で馬連700円&3連複5530円的中)

2号「うんまぁ、当たったのは良かったと思うが、別にドイツ語の馬名だから強かった!というわけじゃないぞ。」

O氏「んなことわかってるって。ただ三割増しで強そうに感じる」

2号「それは否定しない。」

O氏「さて、それじゃあ日曜の競馬の話を始めようか」

2号「おい、いや別にいいんだが、まだ電話し始めて3分も経ってないぞ。いつもは本題に入るまでにとんでもなく時間を食いやがるのに、今日はいったいどんな風の吹き回しだ。」

O氏「オレも語りたいのは山々だが、日曜はHARUコミがあるから色々忙しいんだよ。」

2号「ほう、『コミ』ってことはコミケ系のアレか。」

O氏「まぁ春はほとんど女性向けなんだが、横の繋がりが色々とあってだな・・・・・」

2号「よくわからんが大変そうだなぁ」

O氏「搬入搬出のダンボール運びなんかは男手があった方が断然はかどるだろうが、『そっち方面への耐性を持つ男』はあんまりいないからな。必然的に知り合いの女子陣の中で、オレへの需要が急上昇するわけだ。」

2号「・・・・・?耐性云々はよくわからんが、その日だけはモテるということか」

O氏「そんなところだ。売れる恩は高値の時に売っておけ、あとあと役立つからな」

2号「コミなんとかに限らず、全てにおいて言えるな、ソレ。」


================

というわけで、こんばんは。2号です。

かなり忙しい様子だったO氏ですが、そのほとんどが

『多分日曜は馬券が買えないから、前夜のうちにPATで買っておく』
『そのための全鞍予想』

という理由らしかったので、私も一緒になって結構真面目に検討してしまいました。このコラムを始めてから、初めてO氏とこんなに競馬を語った気がします。

が、あまりに真面目に語ってしまったため、面白い話はほとんど無し。コラム化できる内容がほぼ無いという状況になってしまったのは大誤算でした・・・・・!

================

というわけでO氏の土曜の狙いは、中京3R!

【中京3R 3歳未勝利】
◎2アフラマズダー
○6キンショーヘニー
▲12メイショウカクウン
☆10ショウナンマリブ
△1スズカハイライト
△5ドリームバンバン
△8キングズテソーロ

【馬連/流し】2-6,12,10,1,5,8(6点)
【3連複/フォーメ】2-6,12,10-6,12,10,1,5,8(12点)

O氏「・・・・・というわけで全鞍検討したわけだが、コラムで紹介したいのは中京3Rの◎アフラマズダーだな。6番と12番あたりと人気を分け合ってくれるようなら面白い」

2号「まぁここはその3頭が中心だろうなぁ。個人的には2kg以上減量になってる面々(△3頭)に注目してる、誰かが突っ込んできてくれたら結構いい配当になりそうだ。」

O氏「ドリームバンバンの服部騎手だっけか、今年の新人騎手の中で唯一馬券圏内があったのは。」

2号「そうそう、今のところ2回。両方とも中団から伸びての入線だから、△ドリームバンバンの2走前みたいな感じは合いそうな気がするんだよ。」

O氏「例のごとく、☆以下は例のごとくお前に任せたぜ。ところでお前、自動車メーカーのマツダって知ってるか?」

2号「知ってるが、急にどうした」

O氏「アルファベット表記はどう書くか知ってるか?ロゴにもなってるぞ」

2号「普通にローマ字でMATSUDA・・・・・じゃないな、5文字ぐらいだった気がする。」

O氏「『TSU』じゃなくて『Z』、『MAZDA』が正解だな。で、これの由来が◎アフラマズダーのマズダーの部分と言われている。ちなみにゾロアスター教の最高神の名前だ」

2号「へぇ。」

O氏「ゾロアスター教はあんまり日本では馴染みが無いが、アニメや漫画では結構使われることが多いんだよな。Fateの『アンリマユ』なんかもゾロアスター教だし、フジリューのWaqWaqもモロにゾロアスター教だったし。面白かったんだけどなぁWaqWaq、なぜ打ち切ったし」

2号「へぇ。そのへんは知らんが、MAZDAのほうは考えたこともなかった。」

O氏「ま、ちょっとしたトリビアということで。そういうわけで後は頼むぜ!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line