TOP > コラム > オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年3月25日】
コラム

オタクに競馬をやらせてみたら意外と凄かった件について【2018年3月25日】

オタク


【探さないで下さい】


================


2号 「・・・・・じゃないだろ、なんでメール1通でいきなり失踪しようとしてるんだ。電話しても全然繋がらないし、LINEも既読付かないし」
(上記のみ書かれたメールが朝7時に届き、そこから18時過ぎまで音信不通でした・・・・・)

O氏「いやぁすまんすまん。今日はマジで忙しかったんだわ。ついでに言うと明日もマジで忙しい。」

2号 「まぁお前の行動パターンは読めている、ビッグサイトにいたんだな?何か大きなイベントがあるんじゃないかと思って検索したら、『アニメのすべてが、ここにある。ANIMEJAPAN2018、3月24日&25日開催!』というのが一発で出てきたぞ」

O氏「大当たり、聖地・東京ビッグサイトに巡礼してきた。アニメだけじゃないぞ、ゲームも漫画も何でもござれだ。よかったら明日、お前も行くか?全力で案内してやるぞ。」

2号 「全力で遠慮する、というか日曜は高松宮記念があるからな。」

O氏「高松宮記念とAJ、オレはもちろんAJ優先だ。ダービーだったらちょっと悩んだかもしれんがな。」

2号 「まぁ、何を優先するかはその人の趣味趣向次第だ」

O氏「あと高松宮記念は赤セイバー(※O氏はネロのことをこう呼びます)の応援馬券しか買わない予定だし。あぁ、赤つながりでレッドファルクスとの馬連もちょっと買っておこうかなぁ。いくら赤セイバーを応援したところで、勝つのはどうせデムーロだろうし・・・・・。」

2号 「それは分からんぞ、というか『どうせ』とか言うな」

O氏「だってオレが見たGI、大体いつもデムーロルメールムーア様が勝ってるし。」
※O氏は昨年夏からの競馬ファン。昨年秋のスプリンターズS以降の中央平地GI勝利騎手は、13鞍中外国人騎手8勝、日本人騎手5勝。

2号 「それに関しては否定できんが、その理屈ならミナリク騎手のネロが勝つ可能性も無くはないぞ」

O氏「・・・・・可能性、本気であると思って言ってるか?何%ぐらい?」

2号 「・・・・・まぁゼロではないかな、1%ぐらい?ちなみに俺の本命は日本人騎手だ」

O氏「マジかよ、去年秋冬のデムーロ無双(※外国人騎手が挙げたGI8勝のうち、半分の4勝がM.デムーロ騎手、1勝がC.デムーロ騎手)を見た上で、わざわざ勝率低いほうから狙うのか。お前もなかなかのギャンブラーだな!」

2号 「お前が言うな」


================


というわけで、こんばんは。2号です。

競馬歴1年前後の人にありがちな『重賞・GIはとりあえず外国人騎手を買えば当たる思考』に、どうやらO氏もだいぶやられているようです。 まぁ間違いではないというか、結果だけ見ればむしろ現状の最適解に近いのかもしれませんが、競馬の勝ち負けはそれだけで決まるものではないわけで。

先述のとおり私の本命は日本人騎手騎乗の某馬(競馬のカリスマのほうに書いてます)ですので、なんとか頑張ってほしいところです。


================


・・・・・というわけでO氏の土曜の狙いは、中山7R!

【中山7R 4歳上500万下】
◎6バトルスピリッツ
○2スピアザゴールド
▲4ボーントゥレイン
☆1ジュブリーユ
△3ルノートル
△8キングパール
△5オウケンスターダム

【馬連/流し】6-2,4,1,3,8,5(6点)
【3連複/フォーメ】6-2,4,1-2,4,1,3,8,5(12点)

O氏「今日バンダイブースで見かけた、今年で10周年だそうだ。」

2号 「・・・・・同名の何かか?」

O氏「何かというか、TCGだな。まぁ実際のところオレ自身はアニメ放映してたから多少知ってるぐらいで、実物のカードに手を出したことは無いんだが、周りには結構プレイヤーがいたなぁ」

2号 「ふむ」

O氏「まぁ最近はそのうちの結構な数が、スマホでできる系TCGに行っちゃってるが・・・・・」

2号 「最近は何でもかんでもスマホアプリ化やデジタル化が進んでるからなぁ。便利ではあるが、ジャンルによっては『ちょっとこれどうなの?』と思うことも無くはない」

O氏「漫画とかも、電子書籍より断然紙派だ。わくわくしながら手で1ページずつめくっていく感覚は、紙ならではの醍醐味だと思うわけよ。まぁお陰で部屋が大変なことになってるがな!」

2号 「少しは片付けておけよ、本が崩れて圧死なんてことになっても知らないぞ」

O氏「愛の重みで死ねるなら本望かもしれない」

2号 「愛じゃなくて本だ。ところで今回初ダートの◎バトルスピリッツを本命にした理由は?」

O氏「適性は未知数だが、能力だけで見れば間違いなく上位だろう。ルメールが乗るから若干過剰人気になるかもしれんが、このメンバーなら狙ってみる価値はあるかと」

2号 「なるほど。」

O氏「というわけで例のごとく、☆以下は任せたぜ!」



◆【競馬のカリスマ】OPEN!◆
karisuma


無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line