TOP > 競走馬 > 「アスターサムソン」力強い走り!林満明騎手の有終の美を飾る!【東京ジャンプS】
競走馬

「アスターサムソン」力強い走り!林満明騎手の有終の美を飾る!【東京ジャンプS】

京都ハイジャンプを林満明騎手とのコンビで制したアスターサムソンが東京ジャンプSに出走する。平地では芝中距離で1勝を挙げていたが、頭打ちとなり昨年12月に林満明騎手とのコンビで障害に転向。入障2戦目で初勝利を挙げると、昇級2戦目の三木ホースランドパークJSでは2馬身半差の快勝。そして前走の京都ハイジャンプでは3930mの長丁場を好位から堂々と押し切り重賞タイトルを手に入れた。重賞を連勝し、林騎手の有終の美を飾れるか。そんなアスターサムソンと林満明騎手についてまとめてみた。
馬キュレ

【障害未勝利】入障2戦目で初勝利!

平地では芝中距離戦を1勝。昨年12月の入障初戦では先行して勝ち馬と0秒6差の5着と健闘し、6番人気で障害2戦目を迎える。大外14番枠からのスタートは五分だったが、最初のコーナーで抑えきれない手応えで位置を上げ、2番手からレースを進める。スタンド前では不安定を飛越だったが、その後は高さのある飛越も見せて、2番手をキープ。最後のダートコースではしぶとく脚を使ってメイショウタカモリをかわし、障害初勝利を飾った。
動画を見る

【三木ホースランドパークJS】スタミナを活かして2勝目!

昇級初戦は中団からの競馬で6着。スタートは今ひとつだったが、最初のコーナーで2番手まで位置を上げると、襷コースの出口で先頭に躍り出る。最終3コーナーで2番手にいたトーアディランに先頭を奪われたが、障害コースから芝コースへ向かう途中で再び先頭に立つと、最終障害飛越後もそのリードを守り、メイショウアラワシに2馬身半差をつけて障害2勝目を飾った。
動画を見る
inyofu 1着 アスターサムソン(林満明騎手) 「ゲートを出てくれました。スタミナがあるのでスムーズな競馬ができました。オープンクラスなら通用する馬です」

【京都HJ】長丁場を押し切り重賞初制覇!

3930mの長丁場である京都ハイジャンプでは、ルペールノエルに次ぐ2番人気に支持された。この日もゆっくりとスタートを切り、序盤は中団4番手で体力を温存する。1周目2コーナーで2番手にポジションを上げ、スローペースにも懸命に我慢すると、2周目2コーナーで先頭に立つ。その後はスタミナを活かして先頭を守り抜き、芝コースでは内にヨレながらも後続を突き放し、ルペールノエルに5馬身差をつけて重賞初制覇を飾った。
動画を見る
inyofu 1着 アスターサムソン(林満明騎手) 「道中はスローでかなり掛かっていました。それでも長い距離が合うのでしょう、スタミナがあります。一線級ではどうか分かりませんが、これぐらいのメンバーなら十分にやれる力があります」

【東京ジャンプS】直前情報!林満明騎手の有終の美を飾る!

inyofu アスターサムソン(セン5=中竹)は林を背にCWコース単走。雨で重たいチップを力強く蹴り上げ、馬なりで6F79秒7の好時計をマークした。
inyofu 林は「しっかりと動けていたし具合は良さそう。いい状態で臨めそうだね」と手応えの良さに笑顔をのぞかせた。

障害の名手が遂にラストラン!林満明騎手

アスターサムソンに騎乗するのは西のベテラン・林満明騎手。1986年デビューの競馬学校1期生で、同期には柴田善臣騎手や石橋守調教師、須貝尚介調教師などがいる。デビュー2年目の1987年にカルストンファストに騎乗して京都大障害(秋)を制すと、90年代中盤からは障害戦を主戦場として活躍を収め、2015年の中山グランドジャンプをアップトゥデイトと共に制しJ・GⅠ初制覇を飾った。今年、障害通算2000回騎乗を区切りに騎手を引退することを発表。今週の東京ジャンプSで障害通算2000回騎乗達成と共にステッキを置く。JRA通算3609戦277勝、障害通算1999戦197勝(6月21日現在)。
inyofu 鞍上はこれが現役最後の騎乗。10日の阪神・障害オープンでは4番人気のヨカグラで関西圏ラスト騎乗V。今年に入り障害重賞2勝を含め8勝と絶好調だ。「自分でもビックリするぐらい。出来すぎですね。ファンの期待に応えられるようがんばりたい」と力を込めれば、送り出す中竹師は「彼の最近のレースを見ていると気迫が伝わってくる。何も不安なところはない。今回も結果を出してくれるでしょう」と有終Vに期待した。
動画を見る

いよいよラストランを迎える林騎手だが、今年の成績は18戦8勝、勝率4割越えと絶好調。癖のある馬でも辛抱強く教育して勝利に導いており、レースでの気合いの入りようも伺える。引退直前に出会った逸材と共に有終の美を目指す。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line