TOP > 予想/馬券 > 馬場は荒れても馬券は荒れなかった!? 2014年【小倉記念】予想家まとめ
予想/馬券

馬場は荒れても馬券は荒れなかった!? 2014年【小倉記念】予想家まとめ

先日は小倉と新潟の間を通過した台風の中、中央競馬は通常開催。馬場は荒れたがレース自体は荒れなかった。人気通りの決着で予想家も的中の嵐となったのか記事をまとめてみた。
予想

優勝はサトノノブレス

inyofu 8月10日、小倉競馬場で開催された第11R・小倉記念(GIII、芝2000m)は、中団に控えた3番人気サトノノブレス(牡4、栗東・池江)が、直線で逃げ粘るメイショウナルトを捉えると、そのまま後続を突き放して勝利。日経新春杯(GII)に続く重賞2勝目を挙げた。勝ちタイムは1分59秒8(稍重)で、鞍上は和田騎手。1馬身3/4差の2着は6番人気マーティンボロ、2着に1馬身3/4差の3着は2番人気メイショウナルトが入っている。尚、1番人気のラストインパクトは6着に敗れている。 配当は単勝490円、馬連2650円、馬単4290円、3連複4650円、3連単2万6460円。

◎ラストインパクト 【血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog】

inyofu ◎14.ラストインパクト
○1.メイショウナルト
△9.サトノノブレス
×10.ニューダイナスティ
ラストインパクトとメイショウナルトは母系のパワーの血がオンになった走りで、小回りは向くし道悪もOKだからまともなら一騎打ちだろうが、ハンデ0.5キロぶんとどこからでも動けるぶん◎のほうが信頼度は高い。サトノノブレスは日経新春杯はルメールのファインプレーで、これもディープ産駒にしてはちょっと力馬っぽいところがあるので馬場が渋るのはプラスだ。ニューダイナスティは母がロベルト×ダンジグだからグラスワンダー的で、このパワーも強いので七夕賞のように馬場が渋るのは歓迎。逆にダコールはパンパンの高速馬場が望みで、マーティンボロもまだ非力なところがあるだけに道悪は割り引きだろう。
毎度惜しい予想で悔やまれる望田氏のブログ。ラストインパクト軸も3~4コーナの行きっぷりも悪く6着。調整の影響もあったのか。

単複GET 【ひたむきに競馬と向き合うブログ】

inyofu 本命はサトノノブレス。ここ数戦のレースぶりから本格化の兆しがうかがえ、メンバーが大幅にダウンする今回は大いにチャンスあり。スタート上手の器用タイプで、追える和田騎手とはいかにも手が合いそうです。逃げて目標にされた天皇賞で、最後までラストインパクトにかわされなかった点を評価。8着ではありましたが、展開や、距離適性があってのもので、バテていなかったところに持ち味が出ていたとみます。小回りに替わるのはおそらくプラスで、母父は好走血統トニービン。スムーズに運べば、確実に脚をのばしてくると見て◎を打ちます。
inyofu ◎ サトノノブレス
○ ラストインパクト
▲ ダコール
△ メイショウナルト
△ ニューダイナスティ
穴 ミキノバンジョー
馬券はパターンE(◎の単複、◎ー○▲△△穴の3連複10点)とします。
毎週マイペースに予想されるひたむき競馬の管理人はサトノノブレス本命で的中。

完全的中 【気になる情報や競馬予想ブログ】

inyofu ◎9 サトノノブレス 1着
〇13 マーティンボロ 2着
▲1 メイショウナルト 3着
△10 ニューダイナスティ 4着
△14 ラストインパクト 6着
☆3 タムロスカイ 12着
台風の影響もそれほどなさそうで、馬場もそこまで重くならないと思うので、それほど荒れなそうなレースです。シンプルにトニービンの血をもつ血統のサトノノブレスから入りたいと思います。穴では距離は1ハロン足りなそうですが、内枠に入れたタムロスカイを少し。
先週も紹介した名もなき予想家のブログで1~4着まで完全的中という神予想。来週も当てたら3週連続的中だ。

マーティンボロから3連単的中 【常勝競馬】完全無料の爆穴予想ブログ

inyofu ◎マーティンボロ
△ラストインパクト
△サトノノブレス
△(相手推奨馬)は後述
△メイショウナルト
(見解)
大穴狙いでミキノバンジョーも考えたが、道悪見込みで人気急上昇しているのと、上位人気馬が揃って前目の脚質ならばそうそう逃げ恵まれないとの判断で紐未満評価まで。 上位拮抗のメンバー構成だけにシンプルな狙い方で…人気がそれ程の割りに秘めたる能力は相当のモノである可能性十分のマーティンボロを本命に!
競馬の頂点を目指すブログ。6番人気マーティンボロを軸に3連単的中は評価したい。

Twitterの予想陣も

今週の調教ハンターは!? 天童なこオフィシャルブログ「なこちんまにあ」

inyofu ◎5ミキノバンジョー
○1メイショウナルト
▲9サトノノブレス
☆3タムロスカイ
△8ボレアス
△14ラストインパクト
△10ニューダイナスティ
うまキュレ班も調教を参考にしている調教ハンター天童なこのブログ。今週の重賞は的中なしだが毎度、質の高い見解をアップしてくれるので次週の巻き返しを期待したい。

イチオシ大予想TV馬キュン!は?

馬キュンカードでサトノノブレスを推すも本命は不在だった。しかし、メイショウナルト軸でウマジン岡井社長が3連複的中で重賞3連続的中!ここにきて予想のアドレナリンが爆発だ。

1号2号の予想は!?【こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!】

inyofu ◎ニューダイナスティ
〇メイショウナルト
▲ダコール
△サトノノブレス
△ラストインパクト
△マーティンボロ
△ローゼンケーニッヒ
穴タガノグーフォ
馬券は、ニューダイナスティからの馬連をメイショウナルトとダコールに厚く、△と穴に均等に。 それと、◎と〇の二頭軸の三連複。 ニューダイナスティの単複がつけば、それも考えます。
inyofu ◎タガノグーフォ
○ミキノバンジョー
▲メイショウナルト
☆サトノノブレス
△ラストインパクト
△ニューダイナスティ
△マーティンボロ
基本的にはワイドで買おうとおもいますが、三連複フォーメーションも少々買おうと思います。
先週ダブル的中で勢いを増した覆面馬主1号2号。今週は狙いすぎたのか本命馬が馬券外に。1号はニューダイナスティ、2号はタガノグーフォ。お互い差し馬を本命に押すも、渋った馬場が影響したか伸びはいまひとつだった。


まとめた結果、サトノノブレス本命より2、3着馬を軸に馬券を的中した予想家が多く見られた。結果的に小倉記念は9年連続1番人気が未勝利。ウマジンの山田編集長のコラムで、小倉記念の格言「巧者より実績を買え!」その格言通り、3着馬まで重賞勝ち馬が名を連ねた。来年はこの格言を覚えて予想を組み立てたい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line