TOP > 競走馬 > 【2015年中京記念】今年は勝ってさらに波乱を生む! 3度目の正直ミッキードリーム
競走馬

【2015年中京記念】今年は勝ってさらに波乱を生む! 3度目の正直ミッキードリーム

ここ2年連続で中京記念2着と、このレースとの相性が非常に良いミッキードリーム。元々4歳時にはチャレンジカップで重賞勝利を挙げている実力馬だが、ここ最近は年齢からか結果が出ていない。しかしその中でもこの中京記念では実績を残しており、ここで再度復活する可能性も大きいであろう。そんな本馬のここまでの戦歴についてまとめてみた。
馬キュレ

ミッキードリームの血統! ここ2年の激走も納得!今の中京にベストな血統!

今の中京競馬場芝コースはミスプロ系×スタミナ血統が圧倒的な成績を残しているように、パワーとスタミナが必要とされる馬場。本馬は父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンスという血統でパワー溢れる血統である。また、本馬の母母父はトニービンで世界を代表するスタミナ血統。だからこそ、本馬はキングカメハメハ×サンデーサイレンスの馬の中でもスタミナ寄りに出ているのであろう。以上から、本馬はパワーとスタミナを強調している血統であり、今の馬場に対して非常に好感が持てる。
↓ミッキードリームの血統表はコチラ

【2011年チャレンジカップ】G前伸び!人気に応え重賞初制覇!

ここ2戦の内容もあり、4回目の重賞挑戦にして1番人気に押される。まずまずのスタートから中段後ろの外目で待機すると、直線では前で粘るエーシンジーラインをゴール寸前で捉え重賞初制覇。競馬ファンの支持に応える形となった。
以下はレース後の鞍上和田竜二騎手のコメント
inyofu 「休み明けで重い感じはしたが、それでも地力を見せてくれた。これで大きいところにもいける」

【2013年中京記念】好位から抜群の伸び!最後屈するも2着に健闘!

前年の中京記念で4着してから中々思ったような結果の出ていなかった本馬。そのような理由もあり、戦前は13番人気の低評価。しかし、好位の外目でレースを進めると、直線でも抜群の伸びを見せ2着。最後フラガラッハの決め手に屈してしまったものの、まだまだ重賞レベルでも戦える力があることを証明した。
以下はレース後の鞍上太宰啓介騎手のコメント
inyofu 「うまく流れに乗る理想的なレース。ただ、今日は相手の決め手にやられましたね」

【2014年中京記念】外からG前強襲!11番人気の低評価覆し再び2着!

前の年と同様に中京記念以来結果の出ていなかった本馬であったが、ここで再び復活を見せる。道中は中段外目で待機。直線では外に持ち出され、サダムパテックと一緒に伸びる。この年も最後はそのサダムパテックの決め手に屈してしまったが、昨年に続く惜しい2着。再び中京の地で復調をアピールした。
以下はレース後の音無秀孝調教師のコメント
inyofu 「状態もよかったですし、今日のような馬場も合っていますからね。このあとは関屋記念を考えています」

ここ2年2着の中京記念での人気は13,11番人気と決して高いものではない。今年も人気薄での出走が予想されており、ここ2年の結果を踏まえれば狙ってみてよい馬であろう。今年も本馬が中京記念で大波乱を巻き起こす。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line