TOP > 予想/馬券 > 【2014年新潟2歳S】彗星のごとく勝利をかっさらえ!コメート
予想/馬券

【2014年新潟2歳S】彗星のごとく勝利をかっさらえ!コメート

2014年8月31日(日)新潟競馬場開催。2戦目の2歳未勝利で覚醒したコメートがサクッと新潟2歳ステークスを制覇する可能性十分あり!?
馬キュレ

2歳未勝利戦を快勝

2014年7月26日 福島2歳未勝利戦
http://youtu.be/AY7V-Dc7B28
inyofu 1着 コメート(嘉藤騎手) 「2戦目でキッチリ変わってきました。追ってからもしっかりしていましたし、1頭になってフワフワしましたが、後ろが来ればまた伸びそうな感じでした。このままうまく行ってくれればと思います」
inyofu 1着コメート(スラッと芝向き・トモがまだ淋しく成長の余地大きい) は好スタートから好位外目で折り合い、 速めのペースだったが臆する事無く4角先頭に立ち、そのまま押し切り。 最後までしっかり伸び切り、初戦から見事な変身で、内容も優秀。 血統的な奥深さは感じないが、早期OP戦なら十分やれるだけのものを示した。
inyofu 消耗戦と言った感じでしたが、最後までしっかり伸びましたね。 新馬戦では中団から直線で伸びるも6着に敗れており、今回は前々の競馬で巻き返しました。 母方はアフリート×ニジンスキー系、4代母グーフドで近親にはトーセンラーやシーキングザパールがいる血統。 グーフドのクロスも入っていますし、スタミナは十分にあるのでしょう。 ブラックタイド産駒はなんとなく母方がローカルに強そうな血統と相性が良い気がします。 勝ち時計は1分50秒を切ってきましたし、勝ちっぷりも良かったので、ブラックタイド産駒の気性の悪さが出なければそこそこ走りそう。
まだまだ実力は未知数だが期待値は中々のもの。今回のレースで化けるか?

新潟2歳ステークスの予想

inyofu 「出走できそうで良かった。フットワークがパワフルで操縦しやすい馬。外回りの長い直線でいい脚を使う雰囲気がある。相手は強くなるけど、素質は見劣らないと思っている。楽しみです」。人気薄での激走が目立つ鞍上だけに、侮れない存在だ。
人気薄での活躍が目立つ嘉藤騎手に期待がかかる。
inyofu まずは84のコメート。前走未勝利は、この時期の1800mとしてはそこそこ流れて、レース通してのラップが平坦になり、上がりの競馬とはならなかった。その上がり3Fは12.2-12.1-12.2で36.5と早くない。新潟2歳SはL3Fの平均が11.5-10.7-12.0で、特に10秒台の早いラップに対応できるかどうかがカギになると思う。 新馬戦はすべて11秒台の早い上がりを後方から差を詰め切れず指数は70止まりだった。直線勝負では84以上の上積みはないかもしれないし、むしろ指数を落とすかもしれない。それならいっそのこと高い持続力を生かしての逃げも面白そうだが・・・後方策では厳しいと思う。 上積み材料に乏しく立場は微妙だ。とはいえ、うまいこと流れを作れれば馬券の端っこに引っかかる可能性はある。去年イスラボニータが85で2着しているからだ
inyofu 新馬戦、未勝利戦ともに福島1800m。新馬戦は位置取り後方でレース。直線は最後までしっかり走れていたと。未勝利戦は先行位でレース。直線は前を捉えそのままゴール。悪くないと思いますが。他の上位評価馬とくらべるとちょっと物足りなさも感じますが、ここでの変わり身もある可能性はまだ十分あるかな。でもどうするか。
inyofu キャリア1~2戦の馬が好成績。 (コメート・ケイケイラピッド・ハナモモなど)
良くも悪くも未知数と言った評価か。


◆コメートのデータ

まだ3戦目のコメートは前走の走りで評価されているがまだまだ素材の良さ、今後に期待が持てるといった評価が大旨の様だ。だが馬券に絡むのではと言う期待をしている人々も少なからずいる。また人気薄での活躍の目立つ嘉藤騎手がどういった騎乗を見せるか楽しみでもある。果たしてその名の通り競馬界に彗星のごとく現れたヒーローになれるか注目である。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line