TOP > エンタメ・雑学 > 競馬にはドラマがある!競馬ドラマまとめ
エンタメ・雑学

競馬にはドラマがある!競馬ドラマまとめ

競馬をテーマにした映画や漫画、ゲームは数多くある。
それと同じように、競馬をテーマにしたドラマも数多く存在する。
今回は、そんな競馬ドラマをご紹介。
馬と女性

有名ジョッキーも出演する『GI DREAM』

inyofu 母に先立たれスランプに陥ってしまったジョッキーと、会社の経営破綻で職を失った女性が繰り広げるヒューマンドラマ。
inyofu 不況のあおりを受け、突如職を失ったデザイナーの女性、森杏里(岩佐真悠子)。子供の頃の夢を叶えて競馬のジョッキーになったものの、母の死を境に成績が振るわなくなってしまった川原隆(杉浦太陽)。15年振りに偶然の再開を果たした二人は、互いの不遇を励まし合いながら急接近していく。
inyofu 杉浦太陽(川原隆)
岩佐真悠子(森杏里)
西岡徳馬(浅岡克)
要潤(調教師・育馬)※特別出演
杉本清(競馬実況アナウンサー)
優木まおみ(競馬レポーター)

製作発表の模様はこちらをチェック
動画を見る
ストーリーや主演キャストもさることながら、日本競馬界の名ジョッキー、
武豊、池添謙一、福永祐一、岩田康誠、松田大作らの演技にも注目だ。

NHKが作った競馬ドラマ『チャンス』

inyofu 証券会社で働いていたOL・沙矢子(藤原紀香)は株取引の失敗でどん底に追い詰められていた。そんな中、冬の北海道で競走馬「ハルコ」とその仔の「チャンス」に出会い、不幸のどん底からの逆襲を誓う。
inyofu 日本の金融界の支配を目論もうと、藤本(市川亀治郎)が立ちはだかり、株取引で沙矢子のライバルとしてしのぎを削る。競馬と金融の全く違う世界での戦いと、絶望から這い上がる沙矢子の再起を描く人間ドラマである。
inyofu 藍田沙矢子 - 藤原紀香  鳳証券会社に勤めるOL。
藤本建治 - 市川亀治郎  投資ファンドの代表。時代の寵児となった投資家だが、裏では市場操作を行うなど手段を選ばない。
寺山俊太 - 大地康雄    北海道の競走馬生産牧場主。
阪上由起夫 - 大高洋夫  調教師。
木暮淳 - 堀部圭亮    沙矢子の同級生。バーのマスターでゲイ。

公式サイトをチェック
2010年度JRA賞馬事文化賞を受賞した傑作。
競馬と金融という、全く違う世界での戦いを深く交錯させたストーリーは必見。

ばんえい競馬を知っているか?『大地のファンファーレ』

inyofu 2012年現在、公営競技(地方競馬)としては北海道帯広市だけで行われているばんえい競馬(ばんえい十勝)を舞台に、一人の新人騎手の成長と葛藤、周囲の人々との触れあいを描く。
inyofu 北村俊平:高良健吾
倉橋祐二:寺脇康文
吉野早紀:蓮佛美沙子
武井繁治:杉本哲太
穂積トヨ:赤木春恵
森山優斗:柄本佑
吉野厚子:古村比呂

北海道帯広市だけで行われているばんえい競馬を舞台にした、珍しい競馬ドラマ。
普段、見慣れている競馬場とは違う雰囲気を味わえる。

一言に競馬ドラマといっても、地域や主役の職業が違うだけで様々なストーリーが描かれていく。
馬との関わり方も違う視点で描かれているので、そういった点も注目してもらいたい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line