TOP > 予想/馬券 > 穴を狙う!人気馬消し条件はこれだ!あの血で大穴を獲る!2014年新潟記念
予想/馬券

穴を狙う!人気馬消し条件はこれだ!あの血で大穴を獲る!2014年新潟記念

サマー2000シリーズの最終戦として、陣営の思惑も交差する当レース。波乱が多いレースだけに穴党の出番は十分にある。
馬キュレ

シリーズとして陣営の本気度を見極めよ!

inyofu 各シリーズにおけるシリーズチャンピオン馬の関係者に対し、褒賞金として馬主に3,200万円、厩舎関係者に800万円をそれぞれ交付します。なお、シリーズチャンピオンが複数頭いる場合は、その頭数に等分して、それぞれに交付します。
サマーシリーズに優勝すると関係者に賞金が出るため、それを狙いに来ている陣営はより一層力が入っていると判断できる。

◆現在までのサマーシリーズデータ

現在シリーズ順位はメイショウナルト、ラブイズブーシェ、ハープスター、サトノノブレス、ニューダイナスティとなっている。得点上位の馬が出走してきたら、陣営の思惑を予想してみるのも面白い。

1番人気は消し!?

1番人気が馬券に絡んだのは1頭のみで(0.1.0.9)と信用できない成績となっている。

◆2004年新潟記念データ
唯一の馬券内レニングラードも1.9倍の圧倒的人気に支持されるも2着が精一杯であった。

サマー2000シリーズ連勝は厳しい!?

前走でサマー2000シリーズの七夕賞か函館記念、小倉記念で1着だった馬は(1.0.0.6)と苦戦している。

◆2012年新潟記念データ
ただ1頭連勝をしたトランスワープは新潟記念でも56キロと斤量的に恵まれた。基本的にハンデ戦を勝つと、次のレースで斤量が上乗せされるので苦戦を強いられる。

トップハンデ馬も消し!?

トップハンデを背負われた馬は(1.0.2.9)と苦戦。

夏のレース間隔は重要!

前走とのレース間隔別の複勝率を調べると、中2週以下は4.9%、中3~8週28.4%、中9週以上5%と圧倒的だ。

◆2013年新潟記念データ
2013年の3連単55万馬券を演出した3頭も全て中3~8週に該当していた。

トニービンの血がさく裂!

小倉記念に続いて、当レースでもトニービンの血を持つ馬が好調で、前走小倉記念組が好走するカラクリもここにある。

トウショウシロッコは父アドマイヤベガでその母父にトニービンを持つ。当レースでは14番人気3着、10番人気2着と大穴を演出した。

さらにもう1頭アドマイヤベガの血を持つサンライズベガも6番人気2着、4番人気3着、9番人気2着と3度も絡んでおり、リピーターにも要注意である。

ハンデ戦だけあって、とにかく荒れる。1番人気は押し出されて支持されるような馬が多いため、全く信用できないので思い切って大穴を狙う勝ちがある。大穴の特徴としては、トニービンの血を持つ馬や、高齢で人気を落とすも過去に好走実績があるリピーターなどである。トニービンの血を持つ種牡馬はアドマイヤベガ、ジャングルポケット、ハーツクライ、テレグノシスなどである。これらの血が入った馬が出走してきたら狙いだ。登録時点ではカルドブレッサ、クランモンタナ、メイショウナルトがこれらの血を持つ。リピーター候補のアスカクリチャンも大穴で面白い存在か。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line