TOP > 予想/馬券 > 【京成杯AH】NHKマイル2着の実力を発揮!タガノブルグ
予想/馬券

【京成杯AH】NHKマイル2着の実力を発揮!タガノブルグ

2014年9月14日(日)新潟競馬場開催、京成杯オータムハンデキャップに出走するタガノブルグについてまとめてみた。
馬キュレ

果敢に古馬相手に挑戦!

2回目の挑戦となる古馬との対戦に燃えるタガノブルグ。
inyofu 関屋記念6着ショウナンアチーヴ(牡3=国枝)、15着タガノブルグ(牡3=鮫島)は京成杯AH(9月14日、新潟)へ。



前走の関屋記念では15着の大敗

inyofu 3歳馬タガノブルグは6番手を追走したが、NHKマイルC2着の末脚を再現できず15着に大敗した。初コンビの岩田は「思っていた以上にゲートを出てしまった。もう少し後ろで脚をためたほうが良かったのかもしれない」と残念そうに振り返った。

2014年 関屋記念 レース映像

古馬との対戦を経験し、調子はより上向きに
inyofu サマーマイルシリーズ最終戦となる京成杯オータムH・G3(14日、新潟・芝1600メートル)は3歳馬に注目だ。昨年の朝日杯FS・G1・2着のショウナンアチーヴは、初の古馬との対戦となった関屋記念は6着に敗れたが、1度使って着実に良化。同じく関屋記念15着に終わったNHKマイルC2着馬、タガノブルグも同様に上昇ムード。

追い切り後の鮫島調教師のコメントでは

inyofu ◆タガノブルグ・鮫島師 「先週しっかりやっているし、今週も単走で時計は出た。叩いた上積みはあると思う。折り合いがつけば末脚はしっかり伸びる」
使って良くなるタイプ?
inyofu NHKマイルC2着のタガノブルグ(牡3、鮫島)が良化している。「もともと使って良くなるタイプ。休み明けだったこの前より良くなっているんじゃないかな」と寺井助手。

 G1・2着馬ながら、3歳ということもありハンデは54キロ。休み明けの関屋記念は15着に終わったが軽視は禁物だ。

タガノブルグは栗東・鮫島一歩厩舎所属の3歳牡馬(父ヨハネスブルグ)。前走の関屋記念では初の古馬との一戦に意気込むも、15着に大敗。今回は2度の目の対戦で上昇を狙う。使ってから調子が上がっていくタイプとのことなので、前走以上の結果は期待しても良さそうだ。1600mはやや長く感じるが、素質の高さでカバーできれば上位入選もあるのではないだろうか。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line