TOP > 初めての競馬 > これで少しは競馬通?初心者女性向けの競馬入門GIレース
初めての競馬

これで少しは競馬通?初心者女性向けの競馬入門GIレース

友達から競馬に誘われたけど初めてだし、調べても難しくてよくわからないという初心者女性向けに、
GIレースについてまとめてみた。
望遠鏡

そもそも「GI」ってなんですか?

inyofu それは「重賞」といって、ある程度レースを勝ち続けてきたり、好成績を残した馬しか出ることができないレースを表しているんだ。そもそも競走馬にはクラスがあって、レースで優秀な成績を収めなければ上のクラスにステップアップできないしくみになっている。 また、重賞の中にもランクがあって、「GⅠ、GII」など、横の数字が重賞のランクを意味しているのさ。
馬の中でもトップクラスに速い馬しか出れないレース。だから最高に盛り上がるのだ。

「クラシック」ってなんですか?

inyofu サラブレッドの晴れ舞台「クラシックレース」とは、桜花賞・皐月賞・オークス・日本ダービー・菊花賞の5つの3歳限定GⅠのことです。これらのレースにはトライアルレースが設けられており、優先出走権を賭けて走ります。
inyofu 3歳限定とされているので、各レースについては1度ずつしか優勝することができません。
inyofu 皐月賞・ 東京優駿(日本ダービー)・菊花賞の3競争全てを制した馬は「三冠馬」と呼ばれます。
一生に一度しか出られないので、クラシックは馬主や騎手、調教師など、すべての関係者が優勝を目標にしている。

女性必見!限定のGIレースを応援したい

3歳牝馬は桜花賞、優秀牝馬(オークス)、秋華賞。4歳以上はヴィクトリアマイル、エリザベス女王杯、阪神ジュベナイルフィリーズがある。ちなみに「牝馬三冠」と呼ばれるレースは「桜花賞」「優駿牝馬(オークス)」「秋華賞」。

ファン投票で馬が選抜されるGIレース!?有馬記念、宝塚記念

inyofu 有馬記念はそのGIの中でも、オールスターに位置するレースです。その年に活躍してきた馬たちがファン投票によって選出されて走ります。今年最強の馬を決めようじゃないか!というわかりやすいお祭りです。
宝塚記念は6月末、有馬記念は12月末にファンが選んだ上位の馬から優先出走権が与えられる。

全GIレースを紹介

競馬を見るなら、まずはGIレースから。お気に入りの馬を探してみよう。
最初のうちは無理せず直感でこの馬がいいと思った馬に賭けるべき。
これが意外に当たったりするから、競馬はやめられない。


【PR】

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line