TOP > 地方競馬 > レア度ナンバーワンの姫路競馬場おすすめグルメ
地方競馬

レア度ナンバーワンの姫路競馬場おすすめグルメ

競馬場は競馬だけをする所だと思ったら大間違い。美味しいものを食べなきゃ元気に競馬ができない!
近年不定期開催の続く競馬場だが、食堂の活気は他に類を見ないほど!
今回は、姫路競馬場のおすすめグルメをご紹介。
たこやき

園田競馬場でも大人気!安定の「明石屋」

園田競馬場でも「たこ天」が名物として有名な明石屋が姫路競馬場にも出店。
こちらでは、たこ焼きが人気である。
inyofu お、ホントだ! なかなかおいしい。
中は茶碗蒸しみたいにやわらかですが、粉っぽさはなく
明石焼きとも違いますね。ソースは少ししょっぱいのですが
これをダシにくぐらせると、塩梅がちょうどいい。
タコがもう少し大きければ最高です。
園田競馬場の明石屋にはない「たこ焼き」が食べられる。
是非、姫路競馬場で堪能してほしい。

カツカレー?いやいや『かつめし』だ!

カツカレーのような風貌の人気メニュー『かつめし』は、デミグラスソースがたまらない!
inyofu 一見カツカレーのように見えるけど、実はコレ、カレーじゃないんです!女将さん自慢のこの特製ソースは「デミグラスソースにワイン、ホワイトソース、秘伝の隠し味をミックスしたもの」らしく、試しに口にしてみると…こりゃウマすぎ!濃厚なのにまろやかな、高級感のある味わいなんだなぁ。「800円ではホントは赤字」というのも頷ける美味しさだから、ぜひじっくり味わってみて。
姫路の近く加古川周辺でポピュラーだというこの『かつめし』だが、
他の競馬場では味わえないものなので、姫路に来たら食べておきたい一品。

意外な組み合わせで大人気の『キムチ飯カレー』

みんなが大好きなカレーになんとキムチをトッピングしたグルメが姫路競馬場では人気である。
inyofu キムチ飯カレー!!とにかく、組み合わせの斬新さに脱帽です。「キムチとカレーはよく合うんだよ。酸っぱいキムチだと余計にね」というご主人。なるほど、確かにコレはアリかも。また、肝心のカレーソースは、10年以上もベースを注ぎ足して使っているという徹底ぶり。うーん、デリシャス!!
この組み合わせの意外なマッチっぷりにやられたファンが多い様だ。
姫路でしか提供されていない一品ではないだろうか。

姫路の名物「駅そば」がなぜか競馬場でも味わえる

関西風のダシに中華麺が入っているという姫路名物の「駅そば」は、競馬場でも独自の進化を遂げながら営業している。
inyofu さて、出てきました「姫路競馬場の駅そば」。まさに関西風という感じのダシスープのなかに入っているのは中華麺。さらに天ぷらと万能ねぎ、そしてナルト。それらがまったくアンバランスになっていないのが面白い。駅の「そば」もおいしいけれど、こちらの「そば」もいい味してますなあ。

2012年を最後に今はまったく開催の予定がない姫路競馬場。競馬場自体が廃止になっているわけではないので、
食堂だって元気に営業しているようだ。ただレースの開催がないと、やはり食堂の客入りは寂しいようだ。
食堂で働く方のためにも、そして姫路のグルメを堪能したい我々競馬ファンのためにも、
一刻も早い開催が待ち望まれる。開催が決定したその日には、満を持してレアなグルメを食べに行くべし。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line