TOP > 地方競馬 > 目指せ全国区!朝日杯FS出場がかかる【2014年サンライズカップ】
地方競馬

目指せ全国区!朝日杯FS出場がかかる【2014年サンライズカップ】

2014年10月9日(木)門別競馬場20:40発走、サンライズカップ〔H3〕。昨年のハッピースプリントや一昨年のジェネラルグラントの様に、このレースの優勝馬は後に全国区で大活躍する!今年はどの馬がスターダムを駆け上がっていくのか!?過去の傾向、注目馬をまとめてみた。
馬キュレ

枠順確定

inyofu 1.オヤコダカ
2.グローリーキング
3.フォーティクイン
4.ハイネ
5.ヘブンズゲート
6.ハニームーン
7.タケルオウジ
8.エメラルウルトラ
9.フジノサムライ
10.クラバズーカー
11.クラヴィクトリー
12.アロマベール

過去の傾向

inyofu 過去5年の結果からデータをみていく。単勝1番人気馬は2着以内を確保しており、2番人気馬も3着以内が4回。3着内馬15頭のうち13頭は単勝4番人気以内と、上位人気馬が優勢になっている。通算2勝馬が1頭以上連対。3着内馬はすべてキャリア7戦以下となっている。連対馬はすべて、当日の馬体重が460㎏以上。3走前に勝利していた馬が1頭以上連対しているデータもある。なお、3着内馬はすべて、JRA認定競走を勝利していた。
人気馬の強い順当な結果の出やすいレースである。データから考えるとJRA認定競走を勝利していない馬は外すべきか!?

唯一の重賞馬!【オヤコダカ】

inyofu ブリーダーズゴールドジュニアカップを制した オヤコダカ。ここまでの戦績を見ると他馬を 一歩リードしている。枠も良く、ここは中心。
inyofu オヤコダカは今年のブリーダーズゴールドジュニアカップ(BGJC)で2着に3馬身差。1分45秒9の好時計で優勝した。3走前のウィナーズチャレンジ③競走での勝利といい、距離が延びてこの馬の良さが出ている。今回のメンバーの中で唯一の重賞ホース。目標は次の北海道2歳優駿でもここなら力量的にも負けられない。重賞2連勝で大一番へ。
inyofu オヤコダカ 前走の強いレースぶりには、正直、驚きました。中距離の適性とポテンシャルの高さは予想以上。順風満帆、予定通りの仕上がり。能力を信じています。
参考レース 第8回ブリーダーズゴールドジュニアカップ
http://youtu.be/hpIcW_cS_tc
最近のレースでめきめきと能力の高さを証明しているオヤコダカはアタマ一つ抜けた存在か。このレースをしっかり勝って次の北海道2歳優駿に臨みたいところ。

堅実さが売り【フジノサムライ】

inyofu フジノサムライはここまで4着以下がない。 器用貧乏な感じがするが、凡走は考えづらい。
inyofu 通算6戦で3着内率100%。前走は差のある3着だったが、安定した先行力には魅力あり。今回も連下にはマークしておきたい存在といえる。
inyofu フジノサムライはブリーダーズGJCでオヤコダカに後塵を拝したが、ここまで6戦して4着以下なしという堅実ぶりは評価できるだろう。
参考レース JRA認定 ウィナーズチャレンジ5
http://youtu.be/cAd3Gm_PMNk
とにかく3着以内100%の安定感は馬券から外せない存在感がある。今回もこの記録を更新できるか注目である。

地元では負けられない!【タケルオウジ】

inyofu タケルオウジは新馬、オープン特別を連勝した素質馬。ここ2走はJRAの芝レースに挑戦。結果は13着、7着と威張れる内容ではないが、この経験は今後に必ず生かされるはず。前走後、レース間隔は開いたが、ここを目標に立て直しを図られて力は出せる仕上がり。ダートでは底が割れていないし、重賞でも目が離せない。
inyofu タケルオウジは中央の芝は2戦ともに大敗を喫しているが、2戦2勝の地元のダートに替われば話は違うはず。
inyofu 十分に間隔を開け、遠征の疲れも抜けました。いい感じで調整ができています。休み明けですが、ここに入っても通用する力は持っています。
参考レース JRA認定ウィナーズチャレンジ2
http://youtu.be/vspjIvK-5HI
デビュー2連勝から中央への挑戦はうまく行かなかったが地元のダートでは負け知らずのタケルオウジは重賞のこのレースでも可能性はある。遠征の疲れは無い様だが休み明けがどう影響するか?

主役は誰だ!?

オヤコダカの人気が圧倒的か。フジノサムライ、タケルオウジの他には安定感のあるクラヴィクトリーや勝ち負けの続いているクラバズーカなどにも注目したい。北海道2歳優駿へ向けて負けられないこのレース。サンライズカップを制して全国区のスターの夜明けをみるのは誰だ!?

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line