TOP > 予想/馬券 > コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都芝1400m(外)】
予想/馬券

コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都芝1400m(外)】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
覆面馬主・データの8号監修
コース分析最新版は、競馬のカリスマ内にて無料公開中!
覆面馬主・データの8号監修「8ラボ」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


karisuma

京都の1400mには内回りと外回りがあるが、上級条件の多い1400mに注目したい。G2のスワンSや、G3ファンタジーSが行われる舞台でもある。今回はこのコースを枠、血統、騎手、調教師、前走条件などから特徴を探り出しまとめてみた。データは過去10年のものに基づく。
馬キュレ

枠順別成績!差なし!

馬キュレ
大きく内外の差はなく、馬券的には大きく心配する必要はなさそうだ。

種牡馬成績!1400でもバクシンオー!

馬キュレ
上位にいるサクラバクシンオー、タイキシャトルは言わずと知れたスプリンター。1200mと同じ感じとなったが、これは200mの延長は不向きでも、それ以上に平坦と時計の速い高速決着の京都だからであろう。京都では1400でもバクシンオー!

母父成績!良血馬をベタ買い!

馬キュレ
ほとんどの馬が回収率100%超えという恐るべき数字!これらの主流の血統を買い続けるだけ儲かってしまうドル箱コースだ。

調教師成績!エーシンの坂口!

馬キュレ
近年はエーシンと名のつく短距離馬を多く見かけるが、その多くを管理しているのがこの坂口厩舎だ。2歳戦からも使ってくるので積極的に狙いたい。

騎手成績!無敗男!

馬キュレ
最下部にいる岡部誠騎手は勝率100%!地方の騎手なので3鞍しか騎乗経験がないが、その勝利は3.1.9番人気と人気薄での勝利もある。その9番人気の馬はエーシンダックマンで、上記の坂口厩舎のエーシン馬だ。それにコース巧者の岡部騎手が跨ればそれは鬼に金棒というものか。

前走距離別成績!短縮を買うだけでプラスへ!

馬キュレ
驚くべきことに、このコースは距離短縮馬を買い続けるだけにプラス収支となってしまう計算だ。見つけたら即買いだ。

前走コース別成績!京都は京都!?

馬キュレ
距離短縮馬を狙うのはもちろんなのだが、中でも京都芝1600、1800組の成績がよく、これは名物の淀の坂超えがあるからではないか。


このコースは1400mと言えども1200mに平坦で、軽い芝の高速決着になりやすいことから1200mよりのコースだと言えるかもしれない。そのため血統的に1200よりかと思える馬でも迷わず狙える。しかし馬券的な妙味は距離短縮馬のようだ。エーシンで有名な坂口厩舎と地方の岡部誠は驚異のタッグとなる。また意外かもしれないが、脚質的には逃げ馬が穴をあける傾向にある。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line