TOP > 予想/馬券 > コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都ダ1200m】
予想/馬券

コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都ダ1200m】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
覆面馬主・データの8号監修
コース分析最新版は、競馬のカリスマ内にて無料公開中!
覆面馬主・データの8号監修「8ラボ」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


karisuma

このコースとしては重賞競走はないが、下級条件で数多くのレースが施行されるがゆえに、朝から馬券を楽しむには欠かせないコースだ。今回はこのコースを枠、血統、騎手、調教師、前走条件などから特徴を探り出しまとめてみた。データは過去10年のものに基づく。
馬キュレ

枠順別成績!内~中枠!

馬キュレ
わずかではあるが、内~中枠の成績が良い。というのも下級条件のレースが多いため、こういった枠順という小さな差が最後の結果につながることが多いのであろう。

種牡馬成績!ダート短距離のクロフネ!

馬キュレ
芝の短距離馬、スリープレスナイト、カレンチャンを輩出したり、中距離もこなすホエールキャプチャ、ダートをこなしたブラボーデイジーなど多種多様な産駒を送り出すクロフネだが、この短距離ダートも難なくこなすようだ。

母父成績!ダートで走るBT!

馬キュレ
かつてはナリタブライアンなどの芝の一流馬を輩出した血統だが、近年はダートよりの産駒が増え、母父に変わってもその傾向は続いているようだ。

調教師成績!ダートでも安田厩舎!?

馬キュレ
1200mにはめっぽう強い安田厩舎だが、その成績はダートに替わってもダントツ1位の勝利数である。

騎手成績!ダートの岩田騎手!

馬キュレ
地方競馬出身の岩田騎手はやはりダートで好成績で勝利数こそ2位も回収率は優秀で単複ともに買い続けるだけで儲かってしまう。

前走距離別成績!短縮組が圧倒!

馬キュレ
ダート1200mの中ではかなりペースが緩いため、比較的長い距離で遅いペースに慣れている馬の距離短縮馬が狙いだ。

前走コース別成績!前走芝コース組が激走!

馬キュレ
前走芝の長い距離を使っていた馬が激走しまくっている。ペースが緩く、時計も速いコースなので芝でのスピードが生きると考えられる。


上級条件が少なく、重賞もないため、分析される機会の少ない当コースだが、いざ分析してみるとそのコース特徴は明確で、他のダート1200mとは異なる傾向が見られる。ペースが緩く、軽いダートの設定なのでダートのわりにスピード勝負になりやすく、芝からの転戦組が穴をあけたり、比較的ゆっくり流れる距離を使っていた距離短縮組が狙いとなる。これらの条件を頭に入れた、午前中にプラスを確立!!?

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line