TOP > 予想/馬券 > コース分析が出来れば馬券は当たる! 【福島芝1200m】
予想/馬券

コース分析が出来れば馬券は当たる! 【福島芝1200m】

競馬は福島にあり!というファンも多く、馬券的に妙味のある競馬場がこの福島。その中でも予想の中心となるのがやはりこの芝1200mである。今回はこのコースを枠、血統、騎手、前走条件などから特徴を探り出しまとめてみた。データは過去10年のものに基づく。
馬キュレ

枠順別成績!偶数枠を狙え!

馬キュレ
全体的に偶数の馬番が成績がよく、奇数枠は複勝回収率74%なのに対し、偶数馬番は84%。後入れでスタートが切りやすい偶数が穴をあけているのがわかる。

種牡馬成績!キンカメが抜群!

馬キュレ
芝の短距離王サクラバクシンオーが勝利数ではダントツではあるが、その勝率や複勝率をみると2位のキングカメハメハの成績はそれを凌駕している。回収率もプラスで出走してきたらそく買いだ。

母父成績!スタミナのダンスインザダーク?!

馬キュレ
菊花賞馬のダンスインザダークの成績が良いが、これはダンスインザダーク産駒によく見られる傾向で、1400mなどでも成績が良く、最後の踏ん張りでそのスタミナが生かされるようだ。

騎手成績!福島男!田辺!

馬キュレ
今でこそフィーバーしてしまっている田辺騎手であるが、もともと穴をよく出していたのはここ福島。ここでは人気以上に持ってくることが多く、おさえておきたいジョッキーの1人である。

前走距離、脚質成績!差はなし!

馬キュレ
前走の距離に対しては大きな差はない。逃げ馬も追い込み馬もフラットな条件と言える。

前走コース別成績!前走阪神芝1400組が狙い!

馬キュレ
同じくスタートが速い阪神芝1400を使ってきた馬が穴をあけているようで、これはおそらく阪神の坂や1400mという距離で破れた馬がここで巻き返す傾向にあることがわかる。


福島の芝コースは1200mの次は1800mということで、1400mや1600mがないため、1200m条件が多く組まれている。福島は馬券ファンのレベルも高いと言われており、ここを制す者が競馬を制すといっても過言ではない。また馬場の痛みが激しい競馬場でもあるので、常にその馬場状態を把握しておくことが的中への近道かもしれない。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line