TOP > 予想/馬券 > コース分析が出来れば馬券は当たる! 【福島ダ1150m】
予想/馬券

コース分析が出来れば馬券は当たる! 【福島ダ1150m】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
覆面馬主・データの8号監修
コース分析最新版は、競馬のカリスマ内にて無料公開中!
覆面馬主・データの8号監修「8ラボ」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


karisuma

日本で唯一の距離がこの1150m。競馬場の地理的な問題でこの距離となっている。多くのダート短距離戦は1200mで行われるが、この特殊な距離、そして芝スタートと予想するファクターは多くある。 今回はこのコースを枠、血統、騎手、前走条件などから特徴を探り出しまとめてみた。データは過去10年のものに基づく。
馬キュレ

枠順別成績!芝スタートは外枠有利!?

馬キュレ
芝スタートのダート戦に見られる傾向で、スタートして他より長く芝の部分を走れる外枠が有利になりやすく、外枠でも好走することができるようだ。

種牡馬成績!バクシンオーに迫るスウェプト!

馬キュレ
サクラバクシンオーが強いのは自明であるが、それに迫る勢いなのがスウェプトオーヴァーボード。バクシンオーと似た適性を持ち、短距離、ダート、平坦コースなどを得意としている。マイナーな種牡馬なだけに知っておくと役に立つに違いない。

母父成績!必要なミスプロの血!

馬キュレ
上記で紹介したスウェプトオーヴァーボードはミスプロ系の種牡馬であるが、母系にもそうしたミスプロの血は必要なようだ。

騎手成績!関東の若手!

馬キュレ
ここで馬券的に妙味があるのは、吉田隼人、北村、勝浦、大野、村田といった一流とまでは行かずとも堅実に活躍しているジョッキーたちだ。唯一の距離だけに、その騎乗経験が生きる。

前走距離、脚質成績!距離経験!

馬キュレ
前走で同じコースを使ってきた馬の成績が最も良い。やはり唯一の1150mだけにその経験は必要なようだ。また前走で上がり1位を使ってきた馬もベタ買いしていればプラス収支になる計算で、速い上がりを使ってきた馬にも注目だ。

前走コース別成績!同コースに勝る適性なし!

馬キュレ
前走で同コースを走っていた馬の成績がよく、続いて中山ダート1200mであるが、こちらもスタートが芝であるという共通点を持っている。


トリッキーと言われる福島であるが、その所以は唯一のこの1150mという距離にあるのかもしれない。ほとんどが下級条件で行われ、ローカルを回ってきた馬が多い。そのためちょっとした適性の差で逆転も起きやすい。このコースを得意としている血統や騎手は明確なので、それらのコース巧者を狙い撃ちするのがこのコースの必勝法かもしれない。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line